名探偵コナンの黒の組織のメンバーの名前と呼び方は?スパイは誰?

名探偵コナン 黒の組織 メンバ

名探偵コナンでコナンの宿敵といえば黒の組織です。
その黒の組織のメンバーの名前はコードネームで呼ばれています。

黒の組織のメンバーは近年では黒の組織に潜入していたスパイの存在が次々と明らかになるなど、その複雑さは増しています。

今回はその黒の組織のメンバーとコードネームであるお酒の名前の呼び方を紹介します。

Sponsored Links


\ 名探偵コナン25シーズンまで無料 /
U-NEXTはこちら

U-NEXTの無料トライアルに登録すれば、名探偵コナン25シーズンまでを31日間無料で見ることができます!


黒の組織のメンバー

国際的な犯罪集団であるがゆえ、その構成員は大勢いることが容易に予想できますが、中でも


コードネーム


を与えられた幹部達をご紹介します。


この組織では幹部になると


お酒にちなんだコードネームを与えられる


男性は度数の強い蒸留酒
女性はワインを含んだお酒や甘いもの
など

の呼び方になるのが特徴です。


作者の青山先生もその法則性を暗に示唆されています。

では黒の組織のメンバーを紹介していきます。


あの方:烏丸蓮耶

烏丸蓮耶

【引用元:名探偵コナン 第300話】

黒の組織のボス


名探偵コナンで謎に包まれていた黒の組織のボスであるあの方。


青山先生が言っていたのはすでにフルネームで登場している人物が正体


このあの方の正体が名探偵コナンのストーリーで判明しました。

あの方の正体とは・・・

烏丸蓮耶

でした。

17年前のアメリカで起きたア資産家のアマンダ・ヒューズと羽田浩司が殺害された事件。
この事件で残された割れた手鏡に書いてある文字を並べると出てくる文字。


それが

CARASUMA

という名前。

ここで黒の組織のボスの正体が烏丸蓮耶ではないか?
という推理が工藤優作からなされました。

⇒名探偵コナンで黒の組織のあの方の正体まとめ


脇田兼則
コードネーム:ラム

脇田兼則

【引用元:名探偵コナン 1066話】

黒の組織のNo.2!
左右どちらかの眼が義眼



映画『名探偵コナン 純黒の悪夢』では姿は現してはいませんが、変声機で声を変えて、声だけ登場しています。

ラムというお酒の特性上
変声機での話しぶり

ここから

女性なのでは?

とも言われてきました。


その長い間謎に包まれていたラムの正体が発覚したのが名探偵コナン1066話。
車から降りるラムが向かったのは毛利探偵事務所の真横にあるいろは寿司の板前・脇田兼則でした!


⇒黒の組織のラムの正体は?


コードネーム:ジン

ジン

【引用元:名探偵コナン90巻】

黒の組織では初めから登場している幹部。
腰まである長い銀髪が特徴の長身痩躯の男性。

ボスのあの方から直接命を受けることもあり、黒の組織が動く時に指揮を取っています。


ジンは


工藤新一を子供にした張本人!


性格は組織に長く在籍した幹部を犯行の瞬間が写真に撮られたという理由で躊躇なく抹殺するなど冷酷。
とても用心深く、たとえ仲間でも疑わしいという理由で息の根を止めることもある。

コナンを何度も追い詰め、対峙した時のプレッシャーは黒の組織の中でも群を抜いています。


そして時にはコナンを上回るほどの洞察力・推理力をみせています。


以前にコナンに麻酔銃を撃たれた事もありますが、瞬時に腕を撃ち抜いた痛みで麻酔銃の効果を和らげるなど、強靭な精神力と忠誠心の持ち主であることも分かります。


コードネーム:ウォッカ

178_102

ジンを兄貴と呼び、ジンの右腕的存在!


大柄な体格で常にサングラスをかけています。
他の幹部にも敬語を使うなど、やや格下感はありますが、彼も立派な幹部のひとりです。


ウォッカの組織での役割は


射撃、IT、変装による潜入、各種操縦など


全くスキを感じさせないジンとは真逆で機転と注意力に乏しく、それがもとの失敗もしばしば。

板倉になりすましたコナンに出し抜かれピンチに陥ったこともありました。
(ジンがその場に現れて、コナンの作戦を潰しましたが)


裏切り者を抹殺する際は動揺した素振りを見せるなど構成員のなかでは人間味がある描写がされているのも特徴です。

ちょっとドジな描写もありますが、それは黒の組織の中ではということ。
能力値は十分高いです。


クリス・ヴィンヤード = シャロン・ヴィンヤード
コードネーム:ベルモット

178_104

黒の組織の中での役割は


変装、情報収集、暗殺など


その正体は・・・


ハリウッドの二世女優クリス・ヴィンヤード


・・・とされていますが、実はクリスはその母親のシャロン・ヴィンヤードによる1人2役であったため、本当の正体は


クリス・ヴィンヤード
シャロン・ヴィンヤード



のどちらもベルモットです。


年齢が40歳を過ぎているのにも関わらず、見た目はどうみても20代としか見えない不思議な存在です。

ただその後シャロンは病死したと発表し、表の顔をクリスのみとしています。


シャロンとして工藤新一の母有希子と共に有名マジシャンのもとで修行した経験もあり、そのメイク術を活かした変装も行います。

またコナンの正体に気付きつつも組織には報告せず、蘭やコナンを身を挺して守ったりする一方で、灰原を


「この世に存在してはならない」


と抹殺しようとするなど謎の多い行動も目立ちます。


彼女とあの方の間には重要な関係性があり


それが組織内に漏れると壊滅状態になると言われている特別な何かがあるようです。


⇒ベルモットの正体と秘密は?年齢が変わらない理由は?

⇒ベルモットがコナンをシルバーブレッド・蘭をエンジェルと呼ぶ理由

⇒ベルモットが変装した人物一覧!変装術を教えたのは誰?


コードネーム:キャンティ

178_105

ショートヘアと左目のタトゥーを入れた好戦的な性格の女性メンバー。

黒の組織の中での役割は


スナイパーとしての暗殺


カルバドスが命を落とすきっかけを作ったベルモットを激しく憎んでいる。


コードネーム:コルン

178_106

キャンティとは反対に口数少なく、冷静で物静かな性格。
片言のような話し方をするのが特徴。

黒の組織の中での役割は


スナイパーとしての暗殺


ベルモットのことはカルバドスの一件で嫌っている。


コードネーム:テキーラ

178_109

2mを超える関西弁の大男。
幼いコナンを蹴り倒すなどその性格は凶暴。

黒の組織の中での役割は


プログラマーを集める取り引き


などをおこなっていた模様。


小五郎が監修したゲームの発表会でコナンと遭遇する。
公衆電話でウォッカと話しているのをコナンに聞かれ、黒の組織のメンバーだとバレる。

そしてテキーラが受け取るはずだったカバンと爆弾を仕込んでいたカバンを間違ってしまい、そのカバンを開けたテキーラは爆発に巻き込まれ、命を落とす。


コードネーム:キュラソー

178_107

Sponsored Links

オッドアイの目が特徴の女性のメンバー
優れた記憶力と高い身体能力が特徴。


黒の組織の中での役割は


情報収集など


そして


黒の組織NO.2のラムの右腕!!


警視庁に侵入して機密情報を入手するが、安室との激しいカーチェイスの末、一時的に記憶喪失に陥る。


少年探偵団は黒の組織のメンバーとは知らずにキュラソーと親しくなり、記憶を取り戻した後は少年探偵団達との触れ合いの中で改心して組織を裏切る。

最後は組織に狙われ、弾丸をその身に受けながらも少年探偵団のみんなを助けるために奮闘した。


⇒キュラソーの正体はラム?目と脳の能力の謎を紹介


コードネーム:ピスコ

178_108

表の顔は大手自動車メーカーの会長。

しかしその正体は


「あの方」に長年仕えていた黒の組織のメンバー


「酒巻昭氏を偲ぶ会」でターゲットの呑口重彦を始末し、さらに灰原の正体がシェリーだと気付き、彼女を監禁する。


しかしピスコのミスによりコナンに追い詰められていき、最後はジンによって粛清されてしまいます。


コードネーム:アイリッシュ

178_200_1

『名探偵コナン 漆黒の追跡者』に登場。
ノックリストのメモリーカードを入手するために松本清長管理官に変装して警察に潜入。

コナンの正体を工藤新一だと見破り、あの方の元にコナンを連れて行こうとする。
最後はジンに見捨てられ、キャンティに狙撃され、息の根を止められる。


コードネーム:スタウト

178_200_2

『名探偵コナン 純黒の悪夢』に登場。
キュラソーが警察庁に侵入してみたノックリストで潜入していたことがバレる。

コルンによって狙撃され、息の根を止められる。


コードネーム:アクアビット

178_200_3

『名探偵コナン 純黒の悪夢』に登場。
キュラソーが警察庁に侵入してみたノックリストで潜入していたことがバレる。

キャンティによって狙撃され、息の根を止められる。


コードネーム:リースリング

178_200_4

『名探偵コナン 純黒の悪夢』に登場。
キュラソーが警察庁に侵入してみたノックリストで潜入していたことがバレる。

ジンによって息の根を止められる。


元黒の組織のメンバー

灰原哀 = 宮野志保
コードネーム:シェリー

178_200_6

新一を幼児化させた毒薬APTX4869を作った張本人。
姉である宮野明美が亡くなったことを機にAPTX4869を自身に投与し、幼児化し、黒の組織から逃げている。

元黒の組織のメンバー。
現在は阿笠博士と暮らしている。

⇒灰原哀の正体を知っている人は?バレる回も紹介

⇒灰原哀(宮野志保)が大人に戻る回は?


黒の組織のメンバーでスパイは?

黒の組織には各国の諜報機関などから、多数の捜査官がスパイとして潜入していることも分かっています。

今回はその中でも重要な役割を持つ、主要な人物をご紹介します。


赤井秀一 = 沖矢昴
コードネーム:ライ

178_111

常にニット帽をかぶり、クールな性格が特徴のFBI捜査官。
推理力はコナンにも引けを取らず、また射撃の腕も超一流。


黒の組織を滅ぼす可能性も持つ人物として


シルバー・ブレット


とも呼ばれ方もしてり、黒の組織からも一目置かれている。


潜入の際には名前は


諸星大という偽名で黒の組織に潜入していました。


捜査のために組織の科学者であった灰原の姉である宮野明美と交際しますが、潜入して数年後に正体が露見したため逃走してFBIに戻ります。


しかしこのことが原因で明美は殺されてしまい、彼自身も明美を本気で愛し初めていたため彼女を死に追いやったジンを中心に組織を追っています。


キールによって一度は息の根を止められたと思われていましたが、実はコナンの作戦により死亡を偽装。
大学院生の沖矢昴に変装して新一の家に居候しながら捜査しています。


⇒赤井秀一の過去!黒の組織時代の諸星大や恋人宮野明美との関係までを紹介

⇒赤井秀一の死亡から復活まで!トリックの偽装のシーンを紹介

⇒赤井秀一と安室透の因縁の過去とスコッチとの関係

⇒沖矢昴の正体が赤井秀一と知っている人物は?


水無怜奈 = 本堂瑛海
コードネーム:キール

178_110

父親の意思を継いで黒の組織に潜入しているCIA諜報員


日本ではアナウンサーとしても活動していました。
そして本堂瑛祐の実の姉

自らのミスにより正体が露見しかけますが、父親の死によりこれをなんとか阻止。
辛うじて組織にとどまります。


また劇場版において潜入者リストが漏洩したことにより、裏切り者として抹殺されかけますが、コナンと赤井の作戦により一命をとりとめ、その後も裏切り者の嫌疑は誤りだったとして引き続き潜入しています。


安室透 = 降谷零
コードネーム:バーボン

178_112

警察庁警備局警備企画課(ゼロ)の公安警察官


表の顔は安室透で毛利探偵事務所の1階にある喫茶店ポアロで働く傍ら、小五郎に弟子入りする形でコナン達と接点を持つようになりました。

赤井とは彼が潜入中の頃からライバル関係にあり、同じく潜入していた公安の同僚スコッチの死に赤井が関わっていたことから、彼を憎んでいるようです。

⇒バーボンの正体は安室透?公安警察で味方だった?

⇒安室透(降谷零)と宮野エレーナの関係は?

⇒降谷零の警察学校時代の同期のメンバー一覧


コードネーム:スコッチ

178_200_5

降谷零と共に黒の組織に潜入していた公安警察官。
黒の組織に正体がバレて、組織によって粛清される。

スコッチの死には赤井秀一が関わっている。

⇒スコッチの正体と本名は?赤井秀一との真相も紹介

⇒諸伏高明と景光の両親の事件の犯人はだれ?


さいごに

今回は黒の組織のメンバーを一人一人紹介しました。
現在黒の組織で主に動いているのは

ジン
ウォッカ
ベルモット
キャンティ
コルン

の五人。


黒の組織・・・スパイがいるわいるわ笑。

ただもしかしたら逆に警察内部にも黒の組織のメンバーのスパイが登場するかもしれませんね。
一応安室透と水無怜奈は警察のスパイのため、黒の組織側の人間ではありません。

警察に黒の組織側のメンバーがいたら、恐ろしいですね。

Sponsored Links

名探偵コナン25シーズンまで無料

現在U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、名探偵コナン25シーズンまで無料で見ることが可能です!

あなたが名探偵コナンを見たいと思った時にまずは無料の動画を探すと思います。
ただ・・・名探偵コナンの動画なくないですか?


このストレスは

U-NEXTの31日間の無料トライアルを試すことで解決されます!

しかも31日間は何度見ても0円!!
もう名探偵コナンを見るために動画を検索する必要はなくなりますよ♪


もちろん名探偵コナン以外のアニメも見ることができますよ♪
今なら31日間無料のため、使い倒しちゃいましょう!

⇒U-NEXTはこちら

無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます(無料期間内に解約可)


本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXT サイトにてご確認ください。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ