【ワンピース】ルフィのギア3(サード)の能力と技の名前一覧

ワンピースでルフィがエニエス・ロビー編から使い始めた新しい戦闘形態ギア3。
ギア3の全容が明らかになったのはCP-9ルッチ戦。

そのド派手な技と破壊力にルッチも驚いていました。

今回はルフィのギア3の能力と技についてまとめてみました。

Sponsored Links

ギア3の初登場の巻数と話数は?

ルフィのギア3の初登の巻数と話数は

漫画42巻第421話「ギア3」
アニメ第304話「勝てなきゃ誰も守れない!ギア3始動」

ギア3の初登場はエニエス・ロビー編。
CP-9のルッチとの戦闘で初めてギア3の全容が明かされました。


ただルッチとの戦闘前にルフィはブルーノとの戦いで指を口に持っていき「ギア」・・・とつぶやいています。
ブルーノは直前に受けたルフィのギア2のゴムゴムのJETバズーカーのダメージで、すでに勝敗は決していましたが、ブルーノが立ち上がっていたら、ギア3を使っていたことでしょう。
この時点ではまだギア3があるとは明らかにされてませんでしたが、まだ何かある!
と感じさせるシーンでした。


またロビンを正義の門連れて行くために海の地下通路を通って行ったルッチとスパンダム。
その海の地下通路のの扉をぶちやぶるためにルフィはギア3を使いました。

ここでギア3があることが判明。
どんな技かは明かされませんでしたが、ギア3になって扉をぶち破った後、ルフィの体が小さくなるという現象が起こっていました。


ギア3の仕組み

ギア2はCP-9の剃を使いこなせるレベルに身体能力を上げる強化でした。
いわばスピード + パワーの強化。

対してギア3の強化はパワー特化型

ギア3は指の骨を噛んで、そこから空気を送り込み巨大化させる。
ルフィはこれを骨風船と名付けています。

ルフィ 骨風船

【引用元:ワンピース第421話】

巨大化させた骨は巨人族にも匹敵する大きさになる。


ただ巨大化させただけではなく威力も絶大。
送り込んだ空気を骨から骨に移動させることができるためどの部位でも巨大化させることが可能となる。

さまざまな部位を強大化させられるので、技のバリエーションも豊富。

技の名前はギガント(巨人)+ 〇〇になる。

また骨風船は非常に硬く銃弾など一切きかない。


ルフィはレイリーに修行をつけてもらった2年間で覇気を会得。
新世界ではギア3に武装色の覇気を纏わて攻撃することが多い。

新世界後は技の名前は動物名 + 〇〇などになっている。


スピード不足を補うためにギア2を重ねて使うことも可能。
ただ体への負担からあまり使用していない。


ギア3のデメリット

ギア3のデメリットは主に3つ。

身体的な負担
反動で体が小さくなる
スピードが消される



一つ目のギア3のデメリットはギア2同様に体の負担が激しい。
当然ギア3の体への負担はギア2以上。


二つ目のギア3のデメリットは反動で体が小さくなるという特徴があります。

この体が小さくなることがギア3の最大の弱点。

数分間小さくなっているときは戦闘力はほぼ0の状態になります。

小さくなっているときに狙われたらひとたまりもありませんね。
ギア3を初めて発動させたときはルッチにまさにこの小さくなっているとき狙われていました。

2年間のレイリーとの修行後はギア3のデメリットがなくなり、小さくなることはなくなった。
また身体への負担が大幅に軽減。
何度でもギア3を使えるようになり、デメリットはほぼなくなった。


三つ目のギア3のデメリットはギア3はパワー特化型のため、スピードが消されてしまうこと。
そのため六式の「剃」などを使いこなしたり、動きの速い相手などには攻撃が当てずらく、その点はルッチに指摘されている。


ギア3の技一覧

ゴムゴムの巨人の銃(ギガントピストル)

ギア3 ゴムゴムの巨人の銃

【引用元:ワンピース第421話】

骨風船で拳を巨大化させて殴る技。
巨大な建物や軍艦など粉砕、また複数の敵にも効果を発揮される。
ルフィが初めて使ったギア3の技でゴムゴムの銃のギア3版。

初めてゴムゴムの巨人の銃をくらったルッチは鉄塊で防御しているにもかかわらず、意識が飛びそうなほどダメージを負っていた。

ゴムゴムの巨人の斧(ギガントアックス)

ギア3 ゴムゴムの巨人の斧

【引用元:ワンピース第421話】

骨風船で巨大化させた足を上空に伸ばして一気に振り下ろす技。
エニエス・ロビーの海軍の軍艦の一隻を破壊した。
ゴムゴムの戦斧のギア3版。

ルッチに対して初めて使った技。
ゴムゴムの巨人の銃で攻撃後、続けて追撃するもよけられてしまった。

ゴムゴムの巨人の鞭(ギガントウィップ)

ギア3 ゴムゴムの巨人の鞭

【引用元:ワンピース第422話】

骨風船で巨大化させた足を鞭のようにしならせて攻撃する技。
ゴムゴムの鞭のギア3版

ルッチに対して初めて使った技。
エニエス・ロビーでは海軍の軍艦のマストをへし折るもルッチには攻撃をかわされてしまった。

ゴムゴムの巨人のバズーカ(ギガントバズーカ)

ギア3 ゴムゴムの巨人のバズーカ

【引用元:ワンピース第480話】

骨風船で巨大化させた両腕を後方に大きく伸ばし、その反動で攻撃する技。
ゴムゴムのバズーカのギア3版。

モリアのカゲカゲの実の能力でルフィの影を入れた魔人オーズの背骨を砕き、戦闘不能にした。

Sponsored Links

ゴムゴムの巨人の回転弾(ギガントライフル)

ギア3 ゴムゴムの巨人の回転弾

【引用元:ワンピース第510話】

骨風船で巨大化させた腕を捻じって放つ拳による技。
ゴムゴムの回転弾のギア3版。

シャボンディ諸島でパシフィスタのPX-4に初めて使った技。
とどめの一撃として使ってパシフィスタのPX-4ていった。

ゴムゴムの巨人のスタンプ(ギガントスタンプ)

ギア3 ゴムゴムの巨人のスタンプ

【引用元:ワンピース第547話】

骨風船で強大化させた足を伸ばして放つ前蹴り。
ゴムゴムのスタンプのギア3版。

インペルダウンで看守長のマゼラン相手に初めて放った技。
マゼランの最強の技と思われる毒の巨兵(ベノムデーモン)地獄の審判を押し返すほど強力。

ゴムゴムの巨人の雷斧(ギガントトールアックス)

骨風船で巨大化した足を上空に伸ばして一気に振り下ろす技。
ゴムゴムの巨人の斧と異なる点は落雷を纏わせた放つため、さらに強力となる。

『ONEPIECE FILM STRONGWORLD』のシキに対して使った技。
ルフィがシキにとどめの技として、使用し、最後はメルヴィユごと破壊された。

ゴムゴムの巨人の風船(ギガントフーセン)

ギア3 ゴムゴムの巨人の風船

【引用元:ワンピース第571話】

骨風船で膨らませた胴体で相手の攻撃を防御する技。
ゴムゴムの風船とは違い、弾力はないが、防御力に優れる。
ゴムゴムの風船のギア3版。

頂上戦争でエースを自らの手で処刑しようとするセンゴクの一撃を止めた。

ゴムゴムの巨人のつっぱり(ギガントつっぱり)

ギア3 ゴムゴムの巨人のつっぱり

【引用元:ワンピース第916話】

骨風船で巨大化した片腕を後方に伸ばし、反動を利用して一気につっぱる技。
ゴムゴムのつっぱりのギア3版。

ワノ国で浦島相手に使った技。
ゴムゴムの巨人のつっぱりをくらった浦島は後方にある建物ごと吹き飛ばされていった。

ゴムゴムの巨人のJET砲弾(ギガントジェットシェル)

ギア2・ギア3を重ねがけして、ゴムの反動を利用して飛んでいく技。
ゴムゴムの巨人のJETロケットの強化版。

1000体の影を取り入れたモリアにルフィはこの技を2発放ち、モリアを倒した。

ゴムゴムの象銃(エレファントガン)

骨風船で巨大化させた拳に武装色の覇気を纏わせて放つ技。
ゴムゴムの巨人の銃のギア3武装色版。
初登場は第605話。

2年後の新世界から使い始めた技で一番使用頻度が高い。
魚人島で初めて使った技。
巨大なクラーケンを一撃で沈め、ホーディを倒した。

その後も海軍大将藤虎・四皇ビッグ・マム、カイドウなどにも使って戦っている。

ゴムゴムの象銃乱打(エレファントガトリング)

骨風船で巨大化させた拳に武装色の覇気を纏わせて、手が分身したかのようなスピードで無数の拳を繰り出し殴る技。
ゴムゴムの銃乱打のギア3武装色版。
初登場は第645話。

魚人島に落下する巨大な方舟ノアをゴムゴムの象銃乱打で半壊させた。
また第923話四皇カイドウとの初めて戦ったときにも使用し、ほぼ無傷ではあったがカイドウに打撃を与えた。

ゴムゴムの雷将象銃(トールエレファントガン)

骨風船で巨大化させた拳に武装色の覇気を纏わせて、雷を帯びさせた拳を上空から放つ技。
ゴムゴムの象銃の強化版。
初登場は第719話。

ドレスローザの闘技会でチンジャオの八衝拳奥義 無錐龍無錐釘を凌駕した。
またこの技を受けたチンジャオはガープによって凹まされた錐頭が元に戻っていた。

ゴムゴムの灰熊銃(グリズリーマグナム)

骨風船で巨大化させた拳に武装色の覇気を纏わせて、両腕を後方に大きく伸ばし、その反動で攻撃する技。
ゴムゴムのバズーカのギア3武装色版。
初登場は第692話。

パンクハザードではシノクニを取り込んだシーザーをものともせずに吹き飛ばして倒した。
ドレスローザでは巨像となったピーカを粉々にするなど広範囲に攻撃ができ、強力な技。

ゴムゴムの灰熊コークスクリュー銃(グリズリーコークスクリューマグナム)

骨風船で巨大化させた拳に武装色の覇気を纏わせて、両腕を後方に大きく捻じって伸ばし一つの弾のようにし、その反動で攻撃する技。
アニメ855話で登場したオリジナルの技。
ゴムゴムの灰熊銃の強化版。

カタクリの土竜を使った技のモチ突と互角の打ち合いとなるも最終的には押し切られてしまった。

ゴムゴムの業火拳銃(レッドロック)

骨風船で巨大化させた拳に武装色の覇気を纏わせて、流桜を使って攻撃する。
摩擦により着火させた炎を纏わせた拳による技。
ゴムゴムの火拳銃のギア3武装色の流桜版。
初登場は第1000話。

ワノ国の鬼ヶ島の決戦でカイドウに対して使った。
ヒョウ五郎に習った流桜を使って攻撃することでカイドウを殴り倒している。
カイドウとの初めての戦いではギア4ですらほとんどダメージを与えられなかったルフィだが、流桜を会得することで多少なりともカイドウにダメージを与えた。

ゴムゴムの怪鳥銃(ロックガン)

骨風船で巨大化させた拳に覇王色・武装色の覇気を纏わせて放つ技。
ゴムゴムの象銃の覇王色の覇気纏わせた技。
初登場は第1036話。

覇王色の覇気を纏わせることを覚えたルフィの攻撃は確実にカイドウにダメージを与えていた。
ゴムゴムの怪鳥銃はヒットし、カイドウは後方に大きく飛ばされていった。

ゴムゴムの鳥銃乱打(ロックガトリング)

骨風船で巨大化させた拳に覇王色・武装色の覇気を纏わせて放つゴムゴムの怪鳥銃を連打する技。
ゴムゴムの怪鳥銃の強化版。
初登場は第1036話。

カイドウの軍茶利龍盛軍と同時に放ち、お互いのダメージを与えていた。


さいごに

エニエス・ロビ編から登場したルフィの新しい戦闘形態ギア3。
ギア3は武装色の覇気を纏い、今でもよく登場する技です。

ただ現在ではギア4、ギア5が出てきているため、決め技としては使えなくなってきてはいますけどね。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ