ワンピースでルフィの家族構成は?父親・母親・兄弟を紹介

ルフィ 家族構成

【引用元:ワンピース第432話】

ワンピースでルフィの家族構成は父親ドラゴンと祖父ガープ。
そして血縁ではない義兄弟のエース・サボ。

ルフィの4人の家族が登場しています。
なかなか驚くべき家族構成ですよね。

今回はそのルフィの家族構成についてせまってみました。

Sponsored Links


\ 今すぐワンピース104巻が無料で読める /

U-NEXTはこちら

U-NEXTの無料トライアルの登録時にもらえる600ptを使うとワンピース104巻を無料で読むことができます!


ワンピースでルフィの家族構成は?

父親 = モンキー・D・ドラゴン

ルフィ ドラゴン

【引用元:ワンピース第440話】

ルフィの父親は革命軍総司令官のモンキー・D・ドラゴン。
世界最悪の犯罪者と称されてる。

ルフィとドラゴンは一度は偉大なる航路に入る前にローグタウンで一度会っている。
ワンピース第100話でルフィがスモーカーと戦い拘束されるが、突如ドラゴンが現われて、ルフィを手助けします。

ただこのときはドラゴンの顔を見ずに終わったため、ルフィは会ったという認識はありません。

ドラゴンとはいったい何者なのか!?
なぜルフィを助けたのか?

ドラゴンでわかっていたことは危険な思想を持つ革命家ということだけで正体はずっと謎に包まれていました。


ドラゴンの正体が判明したのはエニエス・ロビー編。
エニエス・ロビーでの戦いを終えた麦わらの一味の元に突然現れた海軍本部中将ガープ。

ルフィはガープから

革命軍リーダーのモンキー・D・ドラゴン

が父親であると聞かされます。
ただ仲間たちや海兵たちは仰天していましたが、ルフィは特に驚く様子もなく「へぇ~」という感じでしたね。


エニエス・ロビー後、懸賞金が3億ベリーとなったルフィ。
革命軍のメンバーがその話をしていたときにドラゴンはルフィのことをつぶやきます。

ドラゴンがルフィの名を呼ぶのはこれが初めてでしたね。


そしてルフィがドラゴンの素顔を知ったのは新世界2年後のワンピース第824話。
革命軍本部のバルディゴが黒ひげによって襲撃されたことをルフィたちは新聞で知ります。

ただルフィの心配は父親のドラゴンよりもサボでしたけどね。
ドラゴンの顔を知ったルフィは驚いてはいましたが、感想は「あんま似てねェな」くらいでした。


その後現在までに革命軍参謀総長サボや革命軍幹部イワンコフ・イナズマなどルフィは革命軍のメンバーと接触していますが、直接ドラゴンと会ったことはありません。

⇒革命軍のメンバーは?悪魔の実の能力と強さ

母親 = ?

ルフィの父親はドラゴンですが・・・

母親は現時点では一切不明です!

過去ルフィは6歳のときにシャンクスと出会っていますが、そのときにはもうすでに母親とは暮らしていなかったようで祖父のガープに育てられたと思われます。
そして8歳のときには山賊のダダンの元に預けられています。

母親はルフィの幼少期どうしていたのでしょうか?


ワンピースの作中でルフィの母親は不自然なほど話が出てきていません。
ただうっすらではありますが、母親なのではないか?
という人物が複数存在します。


ルフィの母親の候補は・・・

最悪の世代の一人の海賊で懸賞金1億4000万ベリーのジュエリー・ボニー
ルフィとエースの育ての親的な存在の山賊のダダン
エースの母親のルージュ
フーシャ村酒場の店主マキノ
など

他にも多数います。
ただいずれもこの人ではないかという伏線のようなものは見当たりません。


ちなみに過去に作者がルフィの母親について

「屈強な女性で典型的な中年女性がするようなパーマをしている。美しい女性ではない。」

と発言していたという噂も。

この発言を考えると・・・ダダンやん!!

と思いますが、すでにダダンはルフィの過去のエピソードに登場してしまっています。
ルフィの母親がダダンだとインパクトが非常に薄いように思います。

そのため掘り下げられていないキャラクターがルフィの母親であることが濃厚だと思われます。


ルフィの出生については作中でルフィがドラゴンと絡む際に明らかになるでしょう。
そのときにルフィの母親がだれかはわかりそうですね。

⇒ルフィの母親はだれ?ドラゴンの妻の候補

祖父 = モンキー・D・ガープ

ルフィ ガープ

【引用元:ワンピース第556話】

海軍本部中将で海軍の英雄と呼ばれるほどの人物。
ルフィは父親と母親ではなく、幼少期祖父のガープに育てられたと思われる。

ガープとルフィはお調子者で好奇心旺盛など性格が非常に似ていますね。
逆にドラゴンとは全く似ていないです。


ルフィとはウォーターセブンで再会。
革命軍のボスのドラゴンがルフィの父親であることを伝えた。

Sponsored Links

ガープはローグタウンでルフィと会ったことをドラゴンから聞いていたため、ドラゴンとは何かしらの連絡手段ある模様。


その後頂上戦争ではエース奪還のために現れたルフィと対峙。
ガープはルフィを攻撃することができなかった。

このシーンはガープのルフィ・エースへの親心と海軍の責務の間で揺れていた心情が垣間見えましたね。


ルフィを最強の海兵にするために鍛えてあげたり(ルフィはトラウマになっているようですが)
エニエス・ロビーでは麦わらの一味は見逃す
頂上戦争ではエースの処遇に心を痛める
エースの死に追いやった赤犬に殴りかかろうとする
など

なんだかんだいっていいおじいちゃんやってますね。

現在はすでに現役を引退。
海軍中将の職を退任し、後進の育成にあたっている。

兄弟:ポートガス・D・エース

ルフィ エース

【引用元:ワンピース第574話】

ルフィの兄。
ゴール・D・ロジャーの息子で元白ひげ海賊団二番隊隊長。

ルフィとはルフィが7歳・エースが10歳のときに出会った。
ダダンの元で生活を共にし、サボと一緒に行動を共にする。

当初はエースはルフィのことを邪険にしていたが、エースとサボが貯めていた海賊貯金のことを拷問を受けながらもブルージャム海賊団に明かさなかったことがきっかけとなり信頼されるようになる。
そしてエース・サボと一緒に義兄弟の盃を交わして兄弟となった。


エースは17歳にルフィと別れて、海賊になるために出航。
海賊として名を上げていき、白ひげ海賊団二番隊隊長になる。

ルフィとはアラバスタで再会する。
自身のビブルカードを渡し、またの再会を楽しみに別れた。


エースはその後白ひげ海賊団で仲間殺しの禁を冒した黒ひげで激突するも敗れて、インペルダウンに収監される。
公開処刑が決定され、海軍によりロジャーの息子であることが全世界に暴露されてしまう。

海軍と白ひげ海賊団との頂上戦争でルフィはエースを救おうと奔走。
一度は解放されるも白ひげを侮辱する発言をした赤犬を許せず戦うも歯が立たず、その後ルフィを守るために体を貫かれてしまう。
そしてエースは弟のルフィの腕の中で命を落とした。

兄弟:サボ

ルフィ サボ

【引用元:ワンピース第587話】

ルフィの兄。
革命軍参謀総長で革命軍のNo.2。

ルフィとエースと義兄弟の盃を交わすが、命を落としたと思われていた。
長年記憶を失っていたが、エースの死亡を新聞で見たことですべてを思い出す。
ドラゴンや仲間たちにすべてを話し、エースの形見といえるメラメラの実の在り処を追っていた。


ルフィとはドレスローザで再会を果たす。
コロシアムで優勝し、エースのメラメラの実を入手して、能力を得た。

麦わらの一味がドフラミンゴ率いるドンキホーテファミリーと戦いになってからはルフィに協力するために奔走。

ルフィを捕らえるために訪れた海軍大将藤虎と交戦し、海軍の足止めを図り、ルフィとドフラミンゴとの戦いの最終局面では黒ひげ海賊団のバージェスに狙われたルフィを助け、バージェスを倒した。
戦い後は眠るルフィを仲間たちに任せて、革命軍へと戻って行った。


その後天竜人への宣戦布告のために世界会議に潜入し、バーソロミュー・くま奪還のために大将藤虎・緑牛と激突。
世界会議でサボの身に何かがあったことが新聞で報じられている。

しかしこのことはワノ国にいるルフィの耳にはまだ届いていない。

⇒サボが死んだ?海軍大将と革命軍軍隊長の戦いの行方は?


さいごに

ワンピースでルフィの家族構成をみると大物ばかり!!

革命軍総司令官ドラゴン
海軍の英雄ガープ
ロジャーの息子のエース
革命軍参謀総長サボ

エースは命を落としましたが、ルフィを含めたこの人物たちは今後もワンピースの物語の中心になっていきそうです。
現時点で一切触れられていない母親のことは非常に気になりますね。

Sponsored Links

ワンピースの最新刊104巻が今すぐ無料でみれる!

U-NEXTという動画配信サービスの無料トライアル(通常価格2,189円)を利用すれば

ワンピースの最新刊104巻を今すぐ無料で見ることができます!


電子書籍はお試しで数ページみることができますが

物足りなくないですか!?

U-NEXTは登録と同時にポイントが600ポイントもらえます。
その600ポイントを使えば

ワンピースの最新刊の104巻を丸々1冊電子書籍で無料で見れちゃいます!

トライアル期間内で解約すればかかる費用は0円!


もちろんU-NEXTではアニメなどの作品もたくさんみることができますよ。
ワンピースが好きな方はこの機会にぜひ一度登録してみてくださいね♪

⇒U-NEXT公式サイトはこちら


本ページの情報は2022年12月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXT サイトにてご確認ください。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ