ワンピースでゾロの歴代の愛刀は?刀の名前一覧

ワンピースで現在ゾロの愛刀は和道一文字・三代鬼徹・閻魔の三刀。
歴代使っていたいたゾロの愛刀は五本。

どの刀も名刀と言われる代物です。
そのゾロの刀は麦わらの一味となってから何度か変わっています。

今回はそのゾロの歴代の愛刀の名前を紹介していきます。

Sponsored Links


\ 今すぐワンピース100巻が無料で読める /

U-NEXTでワンピースを無料で見る

U-NEXTの無料トライアルの登録時にもらえる600ptのポイントでワンピース100巻を無料で読むことができます!


ゾロの愛刀の名前一覧

和道一文字(わどういちもんじ)

大業物21工

ゾロ 刀 和道一文字

【引用元:ワンピース第97話】

ゾロが最初から所持している刀。
ゾロは和道一文字を三刀流では口にくわえ、一刀流では振るっている。

和道一文字の特徴は白塗鞘太刀拵・直刃。
刀工は霜月コウ三郎。

購入しようとすると1000万ベリーはくだらないという名刀。
刀の価値に無頓着なゾロは和道一文字の名前のことすら知らなず、ローグタウンでたしぎに教えてもらった。


ゾロが幼少期に親友だったくいなの形見。
くいなの死後、ゾロが引き継いだ。

ワノ国で和道一文字の刀工であった霜月コウ三郎はくいなの祖父でゾロも幼少期に会っていたことが判明する。


ミホークとの戦いでは、三本の刀の内、二本は折られるも和道一文字は折られることはなかった。
今後黒刀に成ることが予想される。

三代鬼徹(さんだいきてつ)

業物

ゾロ 刀 三代鬼徹

【引用元:ワンピース第97話】

ゾロがローグタウンの武器屋で入手した刀。
武器屋では5万ベリーで売られていたのをたしぎに勧められて購入した。

三代鬼徹の特徴は革包太刀拵・乱刃・五の目乱。
刀工・天狗山飛徹。

100万ベリーはする名刀。
鬼徹の一派の刀は持ち主がことごとく悲運な死を遂げたことで妖刀と呼ばれる。
そのため武器屋の店主いっぽんマツは三代鬼徹を処分したがっていた。

ゾロは三代鬼徹を真上に投げて、刀の落ちて来る軌道に腕を差し出し、腕が斬り落とされるかどうか三代鬼徹の呪いと勝負をした。
三代鬼徹の呪いに勝利したゾロは三代鬼徹を自身の愛刀とする。


斬れ味は凄まじく、ウイスキーピークでは受けようとした石の斧を真っ二つにしていた。
自身の意志と関係ない斬れ味を誇る刀をゾロは問題児と表現していた。

三代鬼徹の刀工である天狗山飛徹とは後にワノ国で再会する。

雪走(ゆばしり)

良業物50工

ゾロ 刀 雪走

【引用元:ワンピース第97話】

ゾロがローグタウンの武器屋で入手した刀。
ローグタウンの武器屋のいっぽんマツの家宝だったがゾロの剣士として心意気に惚れた店主から譲り受けた。

雪走の特徴は黒漆太刀拵・乱刃・小丁字。
刀工は不明。


軽量で斬れ味も鋭い。
雪走で放つ高速の斬撃は一瞬斬られことに気づかないほど。

ローグタウンからエニエス・ロビーまで長らくゾロの愛刀の一本だった。
しかし海軍のバスターコールがかかったエニエス・ロビーから脱出する際に海軍本部大佐シュウと交戦。
サビサビの実の能力者であったシュウに雪走はボロボロにされてしまう。

その後スリラーバーグで秋水を入手。
修復不可能となっていた雪走はブルックのルンバー海賊団と共に供養と称し、埋められた。

秋水(しゅうすい)

大業物21工

ゾロ 刀 秋水

【引用元:ワンピース第473話】

元々はワノ国の剣豪リョーマの愛刀。
ゾロはスリラーバーグで秋水を持つリョーマのゾンビとの戦いに勝利し、秋水を託された。

Sponsored Links

秋水の特徴は黒刀で乱刃・大逆丁字。
秋水は黒刀で黒刀にはリョーマの歴戦を経て成った。
刀工は不明。

秋水は雪走よりも重量があり、破壊力も数段上。
破壊力がありすぎて、三刀流 百八煩悩鳳を放ったときには他の二本の刀を飲み込んで一本の斬撃となっていた。
秋水は持った当初は斬り口に無駄が多く、ゾロも使いこなせていなかった。

ゾロはスリラーバーグからワノ国で牛鬼丸に奪われるまで秋水を使っていた。


元々秋水はワノ国では国宝級の代物。
過去にワノ国に訪れたモリアにリョーマの遺体と共に盗まれ、墓荒らし騒動という事件にまでなっていた。

ゾロはワノ国で牛鬼丸に墓荒らしと秋水を盗んだ嫌疑をかけられる。
(モリアが盗んだため、完全に白なのですが・・・ゾロがちゃんと説明しないので錦えもんにまで疑われていました)

最終的には秋水はワノ国へ返還され、代わりの刀の閻魔を日和はゾロに授けた。

閻魔(えんま)

大業物21工

ゾロ 刀 閻魔

【引用元:ワンピース第955話】

元は二刀流の剣士の光月おでんの愛刀。
光月おでんの死後、愛刀はモモの助と日和に一本ずつ形見として託される。
日和が託された刀が閻魔。

ゾロは秋水をワノ国に返還し、閻魔を日和からもらい受けた。


刀工はくいなの祖父の霜月コウ三郎。
霜月コウ三郎曰く「人生最高の一振り」

閻魔は地獄の底まで斬り伏せると言われている。
持ち主の流桜を勝手に放出して、必要以上に斬ってしまうのが特徴の刀。
流桜を放出し続けるため、並みの剣士であれば干からびてしまう。

過去に扱えた人物は光月おでんただ一人。
カイドウを傷つけた唯一の刀で光月おでんは閻魔を使い、カイドウを追い詰めた。


閻魔は和道一文字と刀鍛冶が一緒のため、ゾロの手に早くから馴染んでいた。
その霜月コウ三郎とゾロは幼少期に会っていたことが判明する。

閻魔は今だ黒刀に成っておらず、黒刀に成れば、位列も上がると天狗山飛徹から示唆されている。
もしかしたら光月おでんをもってしても閻魔を完全に使いこなすことはできていなかったのかもしれませんね。
今後黒刀になることが予想される。


さいごに

ゾロがこれまでに携えていたのは

和道一文字
三代鬼徹
雪走
秋水
閻魔

の五種類の刀。


現在は

和道一文字
三代鬼徹
閻魔

の三本の刀で戦っています。
三本とも名刀ですね。


今後ゾロが所持する方は和道一文字はずっと使っていくことは確定。

三本の中では三代鬼徹は持ち替える可能性が高そうな気がしますね。
ワノ国に天狗山飛徹おり、二代鬼徹は天狗山飛徹が所持しているので、二代鬼徹を使う可能性はありますね。
また最終的にはゾロは初代鬼徹を持つ展開もありえそうです。


そして注目はゾロが所持する刀は黒刀に成るか!?
現在ゾロは鬼ヶ島で四皇カイドウ、ビッグ・マム・大看板キングという強者と戦い続けています。

苦戦している中、ゾロはついに覇王色の覇気に覚醒。
覇王色の覇気に呼応して、所持する和道一文字・三代鬼徹・閻魔のどれかは黒刀に成る可能性が高いと思われます。
(閻魔かな?)

今後ゾロの愛刀がどうなっていくのか楽しみですね。

Sponsored Links

ワンピースの最新刊100巻が今すぐ無料でみれる!

現在期間限定ではありますが、U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば

ワンピースの最新刊100巻を今すぐ無料で見ることができます!


電子書籍はお試しで数ページみることができますが

物足りなくないですか!?

U-NEXTは登録と同時にポイントが600ポイントもらえます。
その600ポイントを使えば

ワンピースの最新刊の100巻を丸々1冊電子書籍で無料で見れちゃいます!


もちろんU-NEXTではアニメなどの動画もたくさんみることができます。

今なら31日間無料のため、使い倒しちゃいましょう!

⇒U-NEXT公式サイトはこちら

ワンピースが好きな方はこの機会にぜひ一度登録してみてくださいね♪


本ページの情報は2021年10月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ