【ワンピース】モモの助の正体の伏線まとめ

ワンピースで新世界のパンクハザードで出会ったモモの助と錦えもん。
モモの助と錦えもんはワノ国出身の親子とだけ、ルフィたちは聞かされてきましたが。
その正体や目的になどに関しては多くを語りませんでした。

ただモモの助の正体については、よく見てみるといろいろと伏線がありました。

今回はワンピースでモモの助の正体の伏線をまとめてみました。

Sponsored Links


\ 今すぐワンピース104巻が無料で読める /

U-NEXTはこちら

U-NEXTの無料トライアルの登録時にもらえる600ptを使うとワンピース104巻を無料で読むことができます!


モモの助の正体の伏線

ルフィが海賊と聞いたときのモモの助の反応

【引用元:ワンピース  第685話】

【引用元:ワンピース 第685話】

パンクハザードゴミ捨て場でルフィと遭遇したモモの助。
ワンピース第685話でルフィが海賊だと聞いたモモの助は明らかに動揺していた。

しかしモモの助の海賊のイメージ「目方百貫もある大男」「凶暴で強そうな者」とルフィはかけ離れていたので、嘘だと思っていた。


モモの助はこのときにあるて特定の人物をイメージしていた。
後にそれが百獣のカイドウだったことがわかります。

⇒カイドウのウオウオの実の悪魔の実の能力と技まとめ


モモの助と錦えもんの関係

モモの助 錦えもん

【引用元:ワンピース 696
話】

パンクハザードではモモの助を一心不乱に探し回り、ルフィたちには息子だと伝えていた錦えもん。
第696話で錦えもんはモモの助と再会。

モモの助の正体がワノ国出身で錦えもんの息子ということが明らかになった。


しかしワンピース第817話でモモの助と錦えもんが親子ではなかったことが判明する。

錦えもんはモモの助の一族の家臣。
正体がバレることを恐れた二人は身分をわからなくするために親子と芝居を打っていた。


カイドウの名を聞いた時のとモモの助と錦えもんの反応

【引用元:ワンピース第698話】

【引用元:ワンピース第698話】

パンクハザードを後にして、ドレスローザに向かう麦わらの一味。
第698話に船の中で「百獣のカイドウ」の名前が出る。

そのときモモの助と錦えもんはカイドウの名前に過剰に反応していた。


ゾウにやって来た麦わらの一味とモモの助たち。
第818話でモモの助の父親である光月おでんがワノ国でカイドウにより処刑されたことが明らかになった。

モモの助は父おでんをカイドウに殺されており、その仇を討つ為に海に出ていた。

⇒光月おでんの最期とは?


モモの助がドフラミンゴに追われていたのはなぜ?

【引用元:ワンピース第700話】

【引用元:ワンピース第700話】

元々モモの助がパンクハザードに行ってしまったのはドフラミンゴに狙われていたから。
ドフラミンゴから逃亡するために、パンクハザード行の船に誤って乗ってしまった。

なぜかモモの助は執拗にドフラミンゴから狙われていました。


第700話でドフラミンゴに追われていた理由に関して錦えもんは「なぜ追われていたかは話せん!!」とこの段階では言うことを避けました。

その後第819話でモモの助の父親の光月おでんはロジャー海賊団のクルーでロジャーと共にラフテルにたどり着き、世界の秘密を知った人物の一人だったことが判明。
ここでドフラミンゴがモモの助を狙っていたのではなく、モモの助を狙っていたのはカイドウ。
カイドウは世界の秘密を聞き出そうとドフラミンゴにを使ってモモの助に追っ手を差し向けていたことがわかった。


「名は?」と言った人物は誰?

【引用元:ワンピース第701話】

【引用元:ワンピース第701話】

第701話でドレスローザに着いた麦わらの一味。
ルフィは人造悪魔の実を食べて龍となったモモの助の背に乗ろうとするが、うまく能力を発揮できずに飛べず。

モモの助の脳裏に浮かんだのは「名は?」とモモの助に聞く人物の声。


第973話の光月おでんの過去の回想。
光月おでんが処刑された直後におでん城に押し寄せるカイドウの部下。
カイドウもおでん城に現れて、

モモの助にカイドウが「名は?」と問いかけた。

このときのカイドウの言葉はトラウマになっているようですね。


空を飛ぶことがおそろしい

【引用元:ワンピース701話】

【引用元:ワンピース701話】

第701話で空を飛ぶことに拒絶反応を示していた。
モモの助にとって、空を飛ぶことはこわいこと・おそろしいこと。

なぜ空を飛ぶことをおそろしいと感じてしまうのか?


第973話でカイドウに首を捕まれ、おでん城の屋根の上で宙づり状態にされていました。
このときにモモの助が感じた感情が「たかい」「こわい」
飛ぶとそのときの感情を思い出すため、飛ぶことに拒絶反応を示しています。


Sponsored Links

ワノ国の「将軍」になる男でござる

【引用元:ワンピース第701話】

【引用元:ワンピース第701話】

第701話でモモの助とルフィはケンカ。
そのケンカの中でモモの助は「せっしゃはいつかワノ国の将軍になる男でござる」とルフィに言っていた。

当時はモモの助は錦えもんの息子。
ワノ国出身で武士の子だと思っていました。


第914話で光月家はワノ国を20数年前で治めていたことが判明。
そのままいけば、光月モモの助は本当に次期将軍になる人物だった。

⇒光月家の一族まとめ


モモの助がゾウを目指していた理由

【引用元:ワンピース第700話】

【引用元:ワンピース第700話】

パンクハザードで出会ったモモの助や錦えもんたちだが、その目的はゾウ。
第700話の時点ではなぜゾウを目指していたのかは語られなかった。


ワノ国はオロチとカイドウに支配されている。
そこで共に戦ってくれる同志を集めようとしていた。

そして古くから光月家と契りを交わしているミンク族のいるゾウを目指していた。
第819話で全てが明らかになった。

ゾウで会うまではモモの助と錦えもんはイヌアラシとネコマムシが生きていることは知らなかったですけどね。


モモの助の正体

モモの助の正体が明かされたのは第817話。
モモの助と錦えもんは親子ではない。

そしてモモの助の正体は・・・

ワノ国九里大名の跡取り
光月モモの助

【引用元:ワンピース第817話】

【引用元:ワンピース第817話】

そして錦えもん・カン十郎・雷ぞう・イヌアラシ・ネコマムシは光月モモの助の家臣ということが判明した。

⇒光月家家臣の赤鞘九人男のメンバーは?能力や強さを紹介


モモの助はロジャーに会ったことがある?

【引用元:ワンピース第820話】

【引用元:ワンピース第820話】

現在8歳のモモの助。
ロジャーに会ったことがあるというモモの助ですが、ロジャーがローグタウンで処刑されたのは24年前。
8歳のモモの助がロジャーに会ったことがあるわけないんですが・・・。
ウソップにもツッコまれていましたよね。


しかし・・・モモの助は本当にロジャーと会っていました。

第919・920話でモモの助は光月トキのトキトキの実の能力で20年後の未来に飛ばされていたことが明らかになります。
そのためモモの助は3~4歳の頃にロジャー海賊団の船に光月おでん・トキ・日和と一緒に乗っていました。
第966話の回想ではロジャー海賊団に乗船するモモの助と日和の姿が見えます。

⇒ロジャー海賊団のメンバーは?副船長や船員を紹介

⇒光月おでんの過去まとめ!ロジャーや白ひげとの関係を紹介


モモの助たちは過去から来た

【引用元:ワンピース第918話】

【引用元:ワンピース第918話】

ワノ国に上陸した麦わらの一味やモモの助たち。
第918話でおでん城跡地に行った先にあったのは・・・

光月おでん・モモの助などの光月家の墓
錦えもんたち家臣の墓

モモの助・錦えもんは死んだ・・・?


すべての真相は第919・920話で明かされました。
モモの助・錦えもん・カン十郎・雷ぞう・菊の丞の五名は光月トキのトキトキの実の能力で20年後の未来に飛ばされていました。
そのため過去では死んだことになっていました。

⇒錦えもんの正体は20年前の過去から来た光月おでんの家臣だった

⇒光月トキがモモの助たちを20年後の未来に送った理由は?


さいごに

今回はモモの助の正体の伏線を紹介しました。
モモの助・錦えもんはパンクハザード・ドレスローザ・ゾウ・ワノ国と旅をする中でモモの助の正体の伏線は少しずつ出て行きました。

一気に伏線が回収されたのはゾウとワノ国でですね。
モモの助の正体についての謎はこれ以上はないと思います。


あえてあげるとしたら

モモの助の食べた人造悪魔の実
象主の会話ができたのか?

くらいですね。

⇒モモの助の龍に変身する人造悪魔の実の能力について

これらもワノ国編である程度明らかにされてくると思います。

Sponsored Links

ワンピースの最新刊104巻が今すぐ無料でみれる!

U-NEXTという動画配信サービスの無料トライアル(通常価格2,189円)を利用すれば

ワンピースの最新刊104巻を今すぐ無料で見ることができます!


電子書籍はお試しで数ページみることができますが

物足りなくないですか!?

U-NEXTは登録と同時にポイントが600ポイントもらえます。
その600ポイントを使えば

ワンピースの最新刊の104巻を丸々1冊電子書籍で無料で見れちゃいます!

トライアル期間内で解約すればかかる費用は0円!


もちろんU-NEXTではアニメなどの作品もたくさんみることができますよ。
ワンピースが好きな方はこの機会にぜひ一度登録してみてくださいね♪

⇒U-NEXT公式サイトはこちら


本ページの情報は2022年12月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXT サイトにてご確認ください。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ