ワンピースで錦えもんの正体は20年前の過去から来た光月おでんの家臣だった

ワンピースでパンクハザード編で初登場した錦えもん。
その錦えもんの正体は長い間、謎に包まれていました。

錦えもんの正体が明かされたのはゾウ編のこと。

錦えもんたちはワノ国の次期将軍だった光月おでんの家臣。
20年前の過去から未来へとやって来たことが明らかになりました。

今回はその錦えもんの正体と過去についてに詳しくみていきたいと思います。

Sponsored Links

錦えもんの初登場!

錦えもんの初登場はパンクハザード編!
ルフィたちはパンクハザードでバラバラとなった錦えもんと出会う。




ルフィ・ゾロ・ロビン・ウソップは下半身。
ナミ・サンジ・チョッパー・フランキーはバラバラになった顔。

を見つけた。


錦えもんの目的は息子のモモの助を助け出すこと。

モモの助を探すためにパンクハザードに上陸しますが、王下七武海のトラファルガー・ローと出くわし、体をバラバラにされてしまっていました。


海賊嫌いな錦えもんでしたが、息子を助けたいという思いをサンジは汲み取り、体を戻すためにナミやサンジたちと行動を共にすることになります。
体が戻った後は麦わらの一味に非礼の謝罪し、モモの助を救出するために麦わらの一味と共に研究所内に入っていく。


錦えもんの言う親の仇とは?

研究所内で錦えもんたちはドラゴンと遭遇。
ドラゴンは炎を吐き攻撃するが、錦えもんは狐火流焔裂きで炎を斬り裂く。

そして錦えもんと共にドラゴンを倒します。


その倒れたドラゴンに対して、錦えもんは怒りを露わにしています。

錦えもんは何かしらドラゴンと因縁があることがわかります。


モモの助を救出

麦わらの一味と錦えもんたちはシーザーにより、放たれたシノクニが充満する研究所内から脱出。
シノクニの毒に冒された錦えもんだったが、無事に生還。

錦えもんは息子であるモモの助との再会を果たす。




ルフィは四皇カイドウを狙うためにドフラミンゴが治める国のドレスローザでSMILE製造工場を潰そうと目論む。
錦えもんとモモの助はドレスローザに捕まっているある人物を助けるためにルフィたちに同行する。


ドレスローザでカン十郎と再会

ドレスローザに上陸した麦わらの一味。
ルフィたちはドレスローザのドフラミンゴを中心とした闇を目の当たりにし、ドフラミンゴを倒すことを決意。

麦わらの一味はドンキホーテファミリーとの戦闘に突入していく。


錦えもんはフクフクの実の能力でドフラミンゴに変装。
カン十郎がスクラップ工場にいることを聞き出す。

そしてスクラップ工場に向かい、カン十郎と無事再会する!




その後はドフラミンゴの鳥かご収縮を食い止めるために、カン十郎と共に尽力した。


ゾウで錦えもんは正体を明かす

ゾウにやって来た錦えもんは自分たちの正体をルフィたちに明かした。


モモの助はワノ国九里の大大名の光月おでんの跡取り「光月モモの助」
錦えもん・カン十郎・イヌアラシ・ネコマムシ・雷ぞうは光月おでんの家臣
ワノ国が四皇カイドウと将軍オロチに支配されていること
光月おでんが処刑されてしまっていること
光おでんがラフテルにロジャーと行ったこと
ロードポーネグリフの在処
など



が明かされました。


錦えもんの目的はカイドウと戦うための同士を集め

カイドウとオロチを討ち、ワノ国を開国すること

麦わらの一味・ハート海賊団・ミンク族と錦えもんたち光月家家臣たちはワノ国にいるカイドウとオロチを倒すために忍者海賊ミンク侍同盟を結成することになります。


錦えもんは20年前の過去から来た人物だった

ワノ国で錦えもんはルフィやローたちにカイドウとオロチを討つための作戦を伝えます。
しかし錦えもんたち光月家家臣たちにはもう一つ秘密がありました。

それは・・・錦えもんたち光月家家臣たちは20年後の過去からやって来た




光月おでん処刑後、オロチは光月おでんの家族に狙いを定める。
錦えもんがおでん城に駆け付けた頃には、すでに城は炎に包まれてました。

城内にいるのは光月おでんの妻の光月トキ・モモの助・日和の三人。
光月トキはその場に残り

錦えもん・カン十郎・雷ぞう・菊の丞に

モモの助と打倒オロチ・カイドウを託し、20年後の未来にトキトキの実の能力で飛ばした。

錦えもんたちの正体は光月おでんの処刑直後の過去から20年後の未来に飛んできた人物でした。
そのため錦えもんたちにとって、光月おでんの処刑はつい数か月前のことになります。


錦えもんの過去

光月おでんと錦えもんが出会ったのは41年前。
チンピラだった錦えもんは山の神事件で光月おでんに惚れ込み、仲間ば強引に傅ジローと家臣になった。

光月おでんはアシュラ童子を倒して、九里を平定した功績が認められて、九里の大名となる。


九里の大名となった後、政難に陥っていた光月おでんを見かねた錦えもんたちは白舞の大名である霜月康イエ邸に忍び込み、盗みを働こうとする。
康イエに捕まった錦えもんたち。

しかし康イエは錦えもんたちを咎めず、盗んだ金に加えて、さらに金を渡す。
錦えもんたちに礼節・学問などを身につけ、光月家の家臣としてふさわしい人物になることを促す。

礼節・学問など身につけた錦えもんたちは数年後もはやただの街のゴロツキではなく、立派な侍となっていた。


その後光月おでんは白ひげやロジャーの船に乗り、偉大なる航路の最終地点ラフテルにたどり着く。
ワノ国に戻ってきたのは25年前。

錦えもんは海へ出た光月おでんをワノ国で待っていました。


ワノ国では光月おでんが海へ出ている間、黒炭オロチが暗躍。
オロチの悪行にシビレを切らし花の都に乗り込む錦えもんたちだったが、その隙にカイドウの部下たちがモモの助の命を狙いおでん城を襲撃します。

そしてついに20年前に光月おでんはカイドウを討つために立ち上がる。
しかしあと一歩のところで光月おでんはカイドウに敗北。

羅刹町牢屋敷に家臣ともども投獄される。
釜茹の刑を執行されるものの光月おでんは錦えもんたち家臣を助け、ワノ国の開国を家臣たちに託し、死んでいった。


逃亡した錦えもんたちは光月トキの能力で20年後の未来に飛び、ルフィたちと出会うことになります。


さいごに

錦えもんの正体は九里の大大名光月おでんの家臣。
そして光月おでん処刑直後の20年前の過去から光月トキの能力により、未来に飛んできた侍でした。

偶然にもルフィ・ローたちと目的が一緒だったこともあり、旅を共にしていました。


ただルフィたちも錦えもんがいなかったら、カイドウを討つことは不可能だったでしょう。
まだカイドウは討たれてはいませんけどね。

錦えもんにとって、ルフィと出会ったことは大きかったかもしれませんが、ルフィにとっても錦えもんとの出会いは非常に重要だったと言えそうです。

Sponsored Links

■ オススメ記事一覧

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ