ワンピースでゾロの一刀流・二刀流・三刀流の必殺技の名前一覧

ワンピースで麦わらの一味のNo.2のゾロ。
強敵と当たることも多いゾロですが、世界最強の剣士で王下七武海の鷹の目のミホークの修行を受けたことで一層強くなりました。
まだまだ全力を出し切れてない感すらありますよね。

そのゾロは相手により三刀流・二刀流・一刀流の技を使い分けて戦っています。

今回はそのゾロの必殺技の名前を紹介したいと思います。

Sponsored Links


\ 今すぐワンピース104巻が無料で読める /

U-NEXTはこちら

U-NEXTの無料トライアルの登録時にもらえる600ptを使うとワンピース104巻を無料で読むことができます!


ゾロの必殺技の名前一覧

三刀流

鬼斬り(おにぎり)

ゾロ 鬼斬り

【引用元:ワンピース第17話】

刀を交差した状態で突進して、口の刀は平行、交差した刀をクロスに斬りつける。
食らった相手を吹き飛ばすゾロの決め技。
広範囲の敵に対しても使用できる。

ゾロの代表的な技。
強敵や雑魚を一掃するのにも使ることができ、これまでに最も多用している。

焼鬼斬り(やきおにぎり)

ゾロ 焼鬼斬り

【引用元:ワンピース第126話】

Mr.3のキャンドルサービスセットのロウにされしまったゾロ。
ロウを溶かすためにルフィとウソップは協力してキャンドルサービスセットに火を放ちます。

ゾロはロウから解放され、そのまま刀が炎をまとった状態で鬼斬りを放った。
炎をまとうという状況が以後ないので、一度だけの技と思われる。

焼鬼斬りでバロックワークスのMr.5を倒した。

艶美魔夜不眠(えんびまよねず)鬼斬り

ゾロ 艶美魔夜不眠鬼斬り

【引用元:ワンピース第387話】

闘気を込めた刀が揺らめいで見える鬼斬りの強化版の技。
エニエス・ロビーの裁判所では海軍相手に使、数十人の海兵を吹き飛ばした。

煉獄(れんごく)鬼斬り

ゾロ 煉獄鬼斬り

【引用元:ワンピース第937話】

刀を交差した状態で突進して、口の刀は平行、交差した刀をクロスに斬りつける。
食らった相手を吹き飛ばすゾロの決め技。
鬼斬りの強化版。

ヒョウゾウ・鎌ぞうを倒し、カイドウ・キングなどにも使用している。

虎狩り(とらがり)

ゾロ 虎狩り

【引用元:ワンピース第33話】

二本の刀を背後に構え、突進して、両手の刀をり下ろす技。
食らった相手は虎の縞模様のような跡の傷ができる。

ゾロが鬼斬りと並んでよく使う技で多数の敵に使用している。

極(ウル)虎狩り

ゾロ 極虎狩り

【引用元:ワンピース第656話】

二本の刀を背後に構え、突進して、両手の刀をり下ろす技。
食らった相手は虎の縞模様のような跡の傷ができる。
虎狩りの強化版。

巨大なドラゴンの突進にもパワー負けせずにの勢いを止めた。
パンクハザードでドラゴンに対して使用。

刀狼流し(とうろうながし)

ゾロ 刀狼流し

【引用元:ワンピース第85話】

刀三本で相手の攻撃を受け流しつつ、回避しながら斬撃を入れていく。
ゾロにはめずらしいカウンタータイプの技。

ハチの六刀流の斬撃の乱れ打ちのすべてをさばき、逆に斬撃を入れた。
アーロン一味のハチに使用。
スリラーバーグではバーソロミュー・くまの無数の圧力砲を受け流すのに使った。

龍巻き(たつまき)

ゾロ 龍巻き

【引用元:ワンピース第85話】

刀を横に寝かせるように並べて構え、腕を回転して、竜巻きを発生させて、上空に吹き飛ばす技。
鬼斬りと虎狩りなどと共に使用頻度が高い技。

複数の敵で且つ雑魚に使うことが多い。

黒縄(こくじょう)・大龍巻

ゾロ 黒縄大龍巻

【引用元:ワンピース第635話】

三刀流から放たれる竜巻きのように斬りつける斬撃。
斬撃は放った後にもしばらく続き、鉄の甲羅も斬り裂くほどの威力を誇る。
複数の敵を一掃するのにも有効な技。
龍巻きの強化版。

魚人島の鉄の甲羅部隊や鬼ヶ島でカイドウやキングに対して使用。
2年後はカイドウの鱗も斬れるほど強力になった。

牛針(うしばり)

ゾロ 牛針

【引用元:ワンピース第193話】

刃先を相手に向けて、腕を交差して構え、そこから無数の突きを放つ技。
手数に優れる攻撃。

アラバスタ王国でMr.1との一騎打ちで使用するが、スパスパの実食べた全身刃物人間のMr.1には通用しなかった。

蟹獲り(ガザミどり)

ゾロ 蟹獲り

【引用元:ワンピース第195話】

蟹のハサミのように上で上下に交差して構えて、挟むように斬る三刀流の技。

アラバスタ王国でMr.1に使用。
以降は使っていない。
Mr.1に攻撃はヒットするもダメージはなかった。

鴉魔狩り(カラスまがり)

ゾロ 鴉魔狩り

【引用元:ワンピース第330話】

空中で三本の刀で相手の飛び道具などを斬ることができる技。
ゾロは鉄を斬ることができるため、無数に放たれる砲弾も防ぐことが可能。

フランキ一家に対して使用。
フランキー一家のアジトで子分が放った無数の砲弾をゾロが斬った。

牛鬼勇爪(ぎゅうきゆうづめ)

ゾロ 牛鬼勇爪

【引用元:ワンピース第371話】

三本の刀で牛の角を思わせる構えから放たれる突き技。
牛針の上位版のような技。

エニエス・ロビーに向かう海列車で海軍本部大佐Tボーンを相手に使用した。
ゾロはTボーン大佐の必殺技・直角飛鳥ボーン大鳥を見切り、牛鬼勇爪を放ち倒した。

二剛力斬(ニゴリザケ)

ゾロ 二剛力斬

【引用元:ワンピース第417話】

一剛力羅・二剛力羅で両腕を筋肉を隆起させ、三本の刀で放つねじ伏せるような力技。
ゾロよりもパワーを持つ相手の攻撃を真正面から受けてもねじ伏せることができる。

CP-9カクやオーズに対して使用。
エニエス・ロビーではカクの鼻銃を弾き飛ばし、スリラーバーグではオーズの牙を斬った。

豹琴玉(ひょうきんだま)

ゾロ 豹琴玉

【引用元:ワンピース第416話】

豹を思わせる前傾姿勢の構えから繰り出す回転しながら放つ技。
刀をかわされても回転させた斬撃が後から襲う。

エニエス・ロビーのCP-9カクに対して使用。
カクは豹琴玉を見切れずにダメージを受けた。

大・仏・斬り(だいぶつぎり)

ゾロ 大・仏・斬り

【引用元:ワンピース第475話】

上空から落下し、建物をぶつ斬りにする技。

スリラーバーグでオーズとの戦いで上空から降りて、塔をぶつ斬りにするのに使った。
ゾロがぶつ斬りにした建物はサンジが蹴り、オーズに攻撃した。

夜叉鴉(やしゃガラス)

ゾロ 夜叉鴉

【引用元:ワンピース第478話】

三本の刀で鴉の足を思わせる構えから回転して、転がりながら斬りつける技。
斬った場所は鴉の足のような形の傷がつく。

スリラーバーグでオーズに使用。

青龍印・流水

ゾロ 青龍印 流水

【引用元:ONEPIECE FILM Z】

三本の刀に青龍を纏わせて放つ技。

「ONEPIECE FILM Z」に登場したNEO海軍のゼファーの側近のアインに対して使用。
アインは武器の二丁拳銃を斬られ、力の差を見せつけられ戦意喪失。
ゾロはこの技をアインに峰打ちで放ち勝利した。

二刀流

鷹波(たかなみ)

ゾロ 鷹波

【引用元:ワンピース第108話】

二本の刀を回転させながら放つ技。
複数の相手に対して使うことでき、使用頻度が高い。
ただ破壊力には欠けるため強敵との戦いではあまり使われない。

ウイスキーピークでバロックワークスの100人の賞金稼ぎを相手に初めて使った。

犀回(サイクル)

ゾロ 犀回

【引用元:ワンピース第325話】

二本の刀を逆手で持って構え、サイの角を思わせるように構え、刀を回転させながら放つ技。
複数の敵を薙ぎ払うのに有効。

ウォーターセブンでゾロの懸賞金を目当てに現れたフランキー一家の六人に使用した。

二刀流 居合 羅生門(らしょうもん)

ゾロ 羅生門

【引用元:ワンピース第371話】

二刀流による居合での攻撃。
二本の刀を逆手で交差して構え、抜刀し攻撃する技。

エニエス・ロビーに向かっている途中に海列車を斬った。
スリラーバーグではリョーマやバーソロミュー・くまに使うがよけられてしまった。

弐斬り(にぎり)

ゾロ 弐斬り

【引用元:ワンピース第416話】

二本の刀を水平に並べて5つの技を放つ。

登楼(とうろう):下から上に斬りつける
応登楼(おうとうろう):上から下に斬りつける
閃(ひらめき):水平に斬りつける
砂紋(さもん):斜めに斬りつける
魔熊(まぐま):刀を逆手に持って振り下ろす

エニエス・ロビーのCP-9カクやスリラーバーグのリョーマに対して使用。
2年後の新世界でも鬼ヶ島でホーキンスの藁人形などにも使っている。

空狸槍(クリアランス)

ゾロ 空狸槍

【引用元:ワンピース第1027話】

空中にいる状態で二本の刀を縦に振り下ろす技。
技の勢いで自身が後方に吹き飛んでしまう。

百獣海賊団のキングとの戦いで鬼ヶ島からの落下を防ぐために空狸槍の変動を利用した。

一刀流

一刀流 居合 獅子歌歌(ししそんそん)

ゾロ 獅子歌歌

【引用元:ワンピース第195話】

一刀流による神速の居合での攻撃。
鉄をも斬ることができ、和道一文字で技を繰り出す。

Mr.1との戦いで死の境地を経験し、物体の呼吸を知ったゾロは全身刃物人間のMr.1を倒した。

エニエス・ロビーでカクは鉄塊を出さずに獅子歌歌をはじいた。
鉄をも斬ることができる獅子歌歌だが、スリラーバーグで鉄を超える硬度を誇るバーソロミュー・くまを斬ることはできなかった。

一刀流 居合 死・獅子歌歌(ししそんそん)

ゾロ 死・獅子歌歌

【引用元:ワンピース第1033話】

一刀流による居合の獅子歌歌の強化版。

パンクハザードでは巨大なドラゴンの首をぶった斬った。
鬼ヶ島では大看板キングに対して使用するも通用しなかった。

Sponsored Links

一刀流 居合 黒刀 死・獅子歌歌(ししそんそん)

ゾロ 黒刀 死・獅子歌歌

【引用元:ONE PIECE FILM GOLD】

一刀流による死・獅子歌歌の強化版。
武装色の覇気を纏った刀で放つ死・獅子歌歌。

金の鎧を纏い、極虎狩り・千八十煩悩鳳を耐えきって見せたテゾーロの部下であるダイスに放った技。
凄まじい硬度を誇る金の鎧を破壊しダイスを倒した。

一刀流 飛竜火焔(ひりゅうかえん)

ゾロ 飛竜火焔

【引用元:ワンピース第467話】

一本の刀で龍を思わせる構えで上空から下がる勢いを利用して、放つ技。
斬られると切り口が発火し、炎に包ま包まれる。

スリラーバーグでリョーマを倒した技。
鬼ヶ島でカイドウに閻魔を使って放った際にはビッグ・マムから「避けな」と忠告されている。
飛竜火焔はよけられるものの鬼ヶ島のドクロドームの巨大な角を真っ二つにした。

大辰撼(だいしんかん)

ゾロ 大辰撼

【引用元:ワンピース第687話】

一本の刀から覇気を使わずに振り下ろす一撃。
ロギア系の能力者であるモネは斬られた後、恐怖のあまり元に戻ることができなくなった。

パンクハザードでモネを倒した技(実際に倒したのはたしぎ)。

馬鬼(バキ)

ゾロ 馬鬼

【引用元:ワンピース第777話】

斜め下に斬り下ろす斬撃。
相手の向かってくる攻撃に合わせるカウンターの技。

ドレスローザのピーカに使用。
ピーカの噛石(バイトストン)に合わせて放ち、一刀両断した。

厄港鳥(ヤッコウドリ)

ゾロ 厄港鳥

【引用元:ワンピース第617話】

居合いから三日月形の斬撃を放つ技。

魚人島でホーディに対して使用。
ホーディに放つも味方を盾にし防がれた。


無刀流

無刀流 龍巻き

ゾロ 無刀流 龍巻き

【引用元:ワンピース第312話】

刀を持たない状態で放つ龍巻き。
龍巻を起こして敵を吹き飛ばすが、刀を持っていないため、殺傷能力はない。

フォクシー海賊団とのデービーバックファイトで刀が使えない状況で放ち、ピクルスを吹き飛ばした。

無刀流 黒縄・大龍巻

ゾロ 無刀流 黒縄・大龍巻

【引用元:ONE PIECE FILM GOLD】

刀を持たずに武装色の覇気で固めた腕で放つ黒縄・大龍巻。
大きな龍巻を起こして敵を吹き飛ばすが、刀を持っていないため、殺傷能力はない。

ゾロの刀を奪って攻撃するダイスに放った技。

煩悩鳳

三十六煩悩鳳(さんじゅうろくポンドほう)

ゾロ 三十六煩悩鳳

【引用元:ワンピース第259話】

一本の刀で放つ飛ぶ斬撃。
斬撃は螺旋を描いて敵に向かっていく。
空島編で初めて使用。

ウェイバーや貝を巧みに使って戦う空島の戦士ブラハムの遠距離攻撃に苦戦するゾロだったが、飛び回るブラハムに飛ぶ斬撃を放ち勝利した。

七十二煩悩鳳(ななじゅうにポンドほう)

ゾロ 七十二煩悩鳳

【引用元:ワンピース第401話】

二本の刀で放つ飛ぶ斬撃。
エニエス・ロビー編で初めて使用。

カクの嵐脚白雷と互角の威力の斬撃。

百八煩悩鳳(ひゃくはちポンドほう)

ゾロ 百八煩悩鳳

【引用元:ワンピース第271話】

三本の刀で放つ飛ぶ斬撃。
空島編で初めて使用。

空島でオームと戦ったゾロはオームの鉄雲に苦戦し、三十六煩悩鳳を放つも鉄雲に弾かれてしまう。
そこで三本の刀を使った百八煩悩鳳でオームを倒した。

三百六十煩悩鳳(さんびゃくろくじゅうポンドほう)

ゾロ 三百六十煩悩鳳

【引用元:ワンピース第654話】

飛ぶ斬撃三十六煩悩鳳を10倍の威力で放つ強化版。
魚人魚出航時に深海魚に対して使用。

七百二十煩悩鳳(ななひゃくにじゅうポンドほう)

ゾロ 七百二十煩悩鳳

【引用元:ワンピース第944話】

飛ぶ斬撃七十二煩悩鳳を10倍の威力で放つ強化版。
狂死郎一家の居眠り狂死郎に使うが防がれてしまう。

ワノ国編で使用。

三刀流 千八十煩悩鳳(ひゃくはちポンドほう)

ゾロ 三刀流 千八十煩悩鳳

【引用元:ワンピース第754話】

飛ぶ斬撃百八煩悩鳳を10倍の威力で放つ強化版。

巨大な石像となったピーカを真っ二つに破壊した。
ドレスローザのピーカに使用。

鬼気 九刀流 阿修羅

ゾロ 鬼気 九刀流 阿修羅

【引用元:ワンピース第417話】

三面六臂の阿修羅の幻を作り出して攻撃する。

阿修羅 弌霧銀(あしゅら いちぶぎん)

ゾロ 阿修羅 弌霧銀

【引用元:ワンピース第417話】

九刀流 阿修羅の状態で放つ斬撃。
相手に突進し、九つの刀すべての斬撃を入れる技。

エニエス・ロビーのCP-9カクに初めて使った。
阿修羅 弌霧銀でカクの最強の嵐脚・周断を霧に変えて無効化し、斬撃を放って勝利。

阿修羅 魔九閃(あしゅら まきゅうせん)

ゾロ 阿修羅 魔九閃

【引用元:ワンピース第510話】

九刀流 阿修羅の状態で回転しながら相手を斬る技。

シャボンディ諸島パシフィスタPX-4に対して使用。
パシフィスタPX-4を追い込んだ。

阿修羅 穿威(あしゅら うぐい)

ゾロ 阿修羅 穿威

【引用元:ONEPIECE FILM STRONG WORLD】

九刀流 阿修羅の状態で突進し、すれ違いざまに斬撃を入れる技。
金獅子海賊団の科学者インディゴに使用した。

阿修羅 穿威でインディゴを倒した。

阿修羅 抜剣 亡者戯(あしゅら ばっけい もうじゃのたわむれ)

ゾロ 阿修羅 抜剣 亡者戯

【引用元:ワンピース第1010話】

九刀流 阿修羅の状態で覇王色の覇気を纏い、相手に突進し斬撃を放つ技。

鬼ヶ島でカイドウに対して使用。
カイドウを負傷させ、後に残るほどの傷跡を与えた。

ゾロの現在最強の技と思われる。
なおカイドウから覇王色の覇気を纏っていたことを示唆されるが、この時のゾロには認識はなかった。

閻王 三刀流

ゾロが光月おでんの愛刀である閻魔を使って、覇王色と武装色の覇気を纏わせて放つ技。
閻魔に命を奪われるほどの強力な覇気を纏わせている。

一百三情 飛竜侍極(いちびゃくさんじょうひりゅうじごく)

ゾロ 閻王三刀龍 一百三情飛龍侍極

【引用元:ワンピース話1035話】

覇王色と武装色の覇気を刀に纏わせ、刀を打ち下ろすように放つ技。
閻魔を使って放つこの技の名は三刀流の「流」が「龍」へと変わる。

鬼ヶ島でキングに対して使用。
キングの最強の技である御守火龍皇をねじ伏せ、刀・黒い羽をも斬り裂いた。

三刀流 奥義

三・千・世・界(さんぜんせかい)

ゾロ 三・千・世・界

【引用元:ワンピース第51話】

三刀流の奥義の一つ。
ゾロの最強の技。

相手に突進して、二本の刀を回転しながら、放つ技。
2年後の新世界からは武装色の覇気を纏い、技を振るっている。

世界最強の剣士で王下七武海の鷹の目のミホークに使うが、通用せず、和道一文字以外の二本の刀は折られてしまった。

次に三・千・世・界を使ったのはスリラーバーグのオーズとの戦闘。
三・千・世・界で腹を斬り、オーズを倒すのに一役買った。

2年後の新世界ではドンキホーテファミリー最高幹部ピーカを三・千・世・界で倒した。

一大・三千・大千・世界(いちだいさんぜんだいせんせかい)

ゾロ 一大・三千・大千・世界

【引用元:ワンピース第778話】

三刀流奥義の三・千・世・界の強化版。
武装色の覇気を纏った刀で三・千・世・界を放つ。

自身の何百倍もの大きさでピーカの入った巨像を真っ二つにした。
ドレスローザのピーカに使用。

六道の辻(ろくどうのつじ)

ゾロ 六道の辻

【引用元:ワンピース第605話】

三刀流の奥義の一つ。
敵を六つに斬り分ける技。
新世界のクラーケンに対して使用。

魚人島に向かう海中で巨大なクラーケンを相手に瞬時に六つに斬った。


その他

焔裂き(ほむらさき)

ゾロ 焔裂き

【引用元:ワンピース第1002話】

狐火流の剣技で錦えもんが得意としている技。
カイドウの熱息も斬ることができる。

ゾロは錦えもんから技を盗み、鬼ヶ島の毒上ドームでビッグ・マムの天上の火(ヘブンリーフォイア)やカイドウの熱息(ボロブレス)を斬って破ってみせた。

焔裂き 六道の辻

焔裂き 六道の辻

【引用元:ワンピース第1009話】

三刀流奥義六道の辻と狐火流焔裂きの合わせ技。
この技でビッグ・マムのプロメテウスを六つに斬り裂いた。


さいごに

今回はゾロの三刀流・二刀流・一刀流・奥義などの技をまとめてみました。
ミホークの元で二年間修業をつんだゾロは覇気も習得しています。

新世界で百獣海賊団と戦い、ついにゾロの強さが発揮されてきています。
覇王色の覇気を纏って戦うゾロは四皇カイドウにも手傷を負わせるなど順調に大剣豪への道を歩んでいます。

現段階でゾロの最強の技は

【三刀流の奥義】
三・千・世・界
一大・三千・大千・世界
六道の辻

【鬼気 九刀流 阿修羅】
阿修羅 抜剣 亡者戯

現在ゾロは百獣海賊団の大看板キングと戦っています。
どの技でキングに勝利するのか!?(勝てることは前提ですが)
楽しみですね。

Sponsored Links

ワンピースの最新刊104巻が今すぐ無料でみれる!

U-NEXTという動画配信サービスの無料トライアル(通常価格2,189円)を利用すれば

ワンピースの最新刊104巻を今すぐ無料で見ることができます!


電子書籍はお試しで数ページみることができますが

物足りなくないですか!?

U-NEXTは登録と同時にポイントが600ポイントもらえます。
その600ポイントを使えば

ワンピースの最新刊の104巻を丸々1冊電子書籍で無料で見れちゃいます!

トライアル期間内で解約すればかかる費用は0円!


もちろんU-NEXTではアニメなどの作品もたくさんみることができますよ。
ワンピースが好きな方はこの機会にぜひ一度登録してみてくださいね♪

⇒U-NEXT公式サイトはこちら


本ページの情報は2022年12月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXT サイトにてご確認ください。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ