名探偵コナンで黒の組織のあの方の正体まとめ!ボスは誰だ?

名探偵コナン あの方 正体

人気作品名探偵コナンを語る際に欠かせないのが「あの方」の存在。

コナンを工藤新一から江戸川コナンへと変えた大元の元凶であり、各国の裏で暗躍する犯罪組織黒の組織のボス。

そのボスの正体に関しては発表当時からさまざまな憶測を呼び、今でも議論の的となっています。

今回はそんな名探偵コナンの黒の組織のあの方に関する情報とあの方と予想される人たちなどについてご紹介します。

Sponsored Links

あの方とは?

まずあの方についておさらいしましょう。

あの方とは黒の組織のボスで物語中の黒幕でもあります。


連載当初から現在に至るまで

本名・国籍・年齢・性別
など


一切不明!


でまさに謎の人物です。


しかし以前組織にいた人達や現在の組織のメンバーたちの言動からその人となりが多少わかっていますので、そちらもご紹介しましょう。


あの方についてわかっていること

まずはとても慎重であると言うこと。

あの方のお気に入りであるベルモット曰く


「石橋をたたきすぎて壊しちゃうタイプ」


だそうです。


しかしその慎重さがあるからこそ正体が不明のままであることは言うまでもありません。

長年仕えてきた幹部がマスコミに犯行の瞬間を撮影された際には、躊躇うことなくジンに抹殺を命ずるなど非情な一面も持ち合わせています。


ベルモットには非常に目をかけているらしいのですが、彼女が隠れて行動することを不審に思いジンに探らせるといった


仲間を完全に信用していない


と思われる描写もあります。


そんなベルモットとあの方の間には重大な関係があるらしく


その事実が組織内に漏れるとベルモットにとってかなり不都合になってしまうそうです。

⇒ベルモットの正体と秘密は?年齢が変わらない理由


以前は組織にいた灰原哀は


「ただでさえ信じ難い人物が浮かび上がってくるかもしれない」


と発言しており、意外な正体であることもほのめかされています。


またあの方のメールアドレスが


♯969♯6261


であり、これは携帯電話のプッシュ音が


童謡の「七つの子」のメロディになっているそうです。
(カーラースー、なぜなくのー。と言うあれですね)


そしてFBIの赤井秀一に対しては


自分たちに対するSilverBulletになり得る


と恐れを抱いているとのこと。


このSilverBulletというのは・・・


モンスターホラー小説での狼男を倒すことのできる唯一の武器です。


つまり

赤井は組織に対して組織壊滅の唯一の武器になる可能性がある

と危惧しているということ。

元黒の組織のスパイでしたからね。
そう思うのも当然かもしれません。


ちなみにコナンもシルバーブレッドと呼ばれていますが、そう呼んでいるのは組織でベルモットだけです。
しかも黒の組織のメンバーには言っていません。


⇒ベルモットがコナンをシルバーブレッド・蘭をエンジェルと呼ぶ理由


あの方と予想されている人物達

あの方の正体は作者曰くすでに作中に登場している


ということから、現在まで様々な人物があの方なのでは?

と噂されています。

今回はそんな数多くの中から、いくつかご紹介します。

阿笠博士

過去に黒の組織の黒幕説が最もあったのが、阿笠博士だと思います。

127_22

敵の正体と情報がゼロの中で、今見ても、やはり対応はおかしい。

そして名探偵コナンは今や国民的アニメ。
コミックの巻数は90巻を超えています。

そう考えるとコナンの回りの人間が「あの方」じゃないと結末としては弱いと思います。


ということを踏まえるとピッタリくるのは阿笠博士かなと。

しかもアーント・アガサというカクテルもある。

ただ阿笠博士が「あの方」というのを作者は否定しています。


⇒名探偵コナンの道具一覧!阿笠博士の発明品の名前を紹介


工藤優作

127_25

工藤新一の父工藤優作に関しては組織のシステムに誤った方法でアクセスした際に発動するウィルスが「ナイトバロン」であったことなど。

また工藤新一を上回る推理力を誇っています。

そしてなぜか工藤優作が登場する回に灰原がいないことが気になるんですよね。


ただ工藤有希子は灰原のことを全て知っていますし、工藤優作は昴に変装したりと間接的にコナンに協力もしているため、可能性は薄いかもしれませんが。


少年探偵団説

127_21

少年探偵団があの方の候補と聞いて

「え?」

と思われた方も多いかもしれません。


しかしAPTX4869がある以上、子供だからという理由で候補から外れることはありません。

コナンのようにAPTX4869で小さくなっている

が前提となります。


また名探偵コナンはアメリカでも放送されています。

そのアメリカでの名前は

歩美 Amy Yeager
光彦 Mitch Tennison
元太 George Kaminsuki


その中でも

歩美 Amy Yeager
光彦 Mitch Tennison

この二人名前にちなんだカクテルが存在するということであの方の可能性もあると言われているようです。


Sponsored Links

ジェイムズ・ブラック

127_2


FBIにおける赤井の上司ですね。


シャーロックホームズの宿敵モリアーティ教授と同じファーストネームであること
あの方が必要以上に赤井を恐れる理由をジンですら知らないといこと



この二つから


赤井のことをよく知る人物=上司では?


という説が生まれました。


彼が入院中に組織の構成員が送った花束(白コロンバイン)の花言葉が「あの人が気がかり」ということも、この説の説得力を上げています。


名探偵コナンでFBIの捜査官のメンバーは?


宮野エレーナ

127_3


宮野明美・志保(現灰原)の母親でイギリス人。

夫と共に組織の科学者であり、事故死したと言われています。


根拠としては灰原が母親のテープ発見後、上記の

「ただでさえ信じ難い人物」

と発言しており、そのことが発端になったようです。


またエレーナを別の読み方にするとアイリーンとなり、シャーロックホームズに登場するアイリーン・アドラーがホームズからあの人と呼ばれている話はあまりにも有名です。

妃英理、白鳥任三郎

127_4


蘭の母親と警視庁のエリートの白鳥警部補ですね。

この2人はそれぞれ


クイーンエリザベス
ホワイトスワン



というカクテルがあることから生まれた説のようです。
(組織の人間は酒の名前をコードネームとしているため)

烏丸蓮耶

127_6


ある事件の際に


半年前に100歳で謎の死を遂げた大富豪


として名前だけ登場します。


わざわざ謎の死と表現されていること
名前にカラスが入っていること



この二つからアドレスの七つの子を連想させるため出た説のようですね。


さらにジンに抹殺された老齢の幹部が長年仕えてきたとも言っており、彼が長年仕えていたということは


あの方自身もかなりの老齢なのではないか?


と言われています。

大富豪という設定も、政財界への顔の広さと組織の資金源を思わせます。


作者青山剛昌のあの方についての発言

ネットなどで白熱した議論が行われているあの方の正体ですが、実は作者の青山剛昌先生も何度か発言されています。


「黒の組織のボスは誰ですか?性別だけでも教えてください」


この質問に対する、青山先生の回答がこちら。


「阿笠博士じゃないですよ(笑)性別に関しては言えない。でも今までにフルネームで登場している人物です」


今まで長く唱えられてきた阿笠博士説を否定し、さらにはこのフルネームで登場という条件が新たに加わったことにより、議論はさらに活発になりました。


「あの方とボスは同一人物(笑)そして、優作でもジンでもないよん(笑)」


あるファンの方への年賀状で明らかになった事実です。

この年賀状では作者がいろいろなキャラについて書いているそうで、当然「あの方」の正体についても書いていることも以前はあったようです。


その作者のコメント100%信じるとある程度キャラが立っていて否定しているのは


阿笠博士
工藤優作
少年探偵団
鈴木史郎
鈴木園子
白鳥任三郎
烏丸蓮耶
目黒警部
目暮十三
高木渉
佐藤美和子
黒羽盗一
ジェイムズ・ブラック
ジョディ・スターリング
アンドレ・キャメル
ジン
ベルモット


もういないんじゃ笑
とも思いますが

残っているのは

工藤有希子
宮野エレーナ
毛利小五郎
くらい?


青山先生の意味深な回答もあり、まさに謎が謎を呼んでいます・・・。


あの方の有力候補!

さて今まで何人か候補の人たちを紹介してきましたが、この中で有力候補はいるのでしょうか?


その有力候補とは、ずばり


阿笠博士
工藤優作
少年探偵団
宮野エレーナ



あたりだと思います。

やはりこれ以外のキャラではインパクトが薄いかと。
作者は否定してはいますが。

ただ

作者が否定する=100%正しい

というわけではないと思います。


ちなみにその他では


ジェイムズ・ブラック
烏丸蓮耶



とも言われていますし、確かにそれっぽいですね。


前者に関してはやはり赤井との接点が多いこと、モリアーティ教授との関連性などが強く支持されているようですね。

そして謎多き烏丸に関してはやはりその死に方などが謎に包まれており、その謎こそがあの方の正体たる所以であるとネットでは広く認知されています。


まとめ

今回は今なお白熱しているあの方の正体についてご紹介しました。

青山先生の様々な発言もあり、なかなか分かりそうで分からない、モヤモヤした感じはありますが、作中で明らかになるまで楽しみに待ちたいと思います。

あと10年くらいでわかるかな・・・。

⇒黒の組織のメンバー一覧

Sponsored Links

名探偵コナンを無料でもっと見たいと思いませんか?

あなたが名探偵コナンを見たいと思った時にまずは無料で探すと思います。

ただ・・・名探偵コナンの動画なくないですか?


このストレスは

U-NEXTの31日間無料トライアルを試すことで解決されます!

U-NEXTは名探偵コナンの見れる動画の数が最も多く

しかも31日間は何度見ても0円!!


もう名探偵コナンを見るために動画を検索する必要はなくなりますよ♪
名探偵コナンを無料で最も多く見る方法はU-NEXT公式サイト限定です!

今なら31日間無料トライアル中のため、気軽に試してみてください♪

⇒U-NEXT公式サイトはこちら

名探偵コナン好きな方はこの機会にぜひ一度登録してみてくださいね♪

■ オススメ記事一覧

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ