名探偵コナンでコナンの正体を知っている人は?バレる回を紹介!

コナン 新一 正体

名探偵コナンで江戸川コナンの正体が工藤新一だということを知っている人物は何人かいます。
最初こそコナン=工藤新一だと知る人物は少数でしたが、ストーリーが進むにつれて徐々に多くなってきています。

ただ蘭にバレるという心配は今のところなさそうなので、そこは安心ですけどね。

今回はそのコナンの正体を知る人物とバレる回を紹介します。

Sponsored Links


\ 名探偵コナン25シーズンまで無料 /
U-NEXTはこちら

U-NEXTの無料トライアルに登録すれば、名探偵コナン25シーズンまでを31日間無料で見ることができます!


コナンの正体を知っている人物〜漫画・アニメ〜


阿笠博士

■第2話 社長令嬢誘拐事件

コナン自ら正体を明かしました。

最初は怪しい子供であるコナンを警察に突き出そうとしますが、彼の推理を聞いて


コナン = 新一


であることを納得します。


その後はご存じのとおり、良き協力者に。

なおそのときの博士の進言から「コナン=新一」は極力隠すことになりました。


そのため黒の組織の黒幕では?


と長年噂されてきました。
作者は否定はしていましたけどね。


⇒黒の組織のボスの正体のあの方とは誰?

⇒名探偵コナンの道具一覧!阿笠博士の発明品の名前を紹介


宮野明美

■第128話 黒の組織10億円強奪事件

妹を黒の組織から抜けさせるために銀行強盗を命じられ、それを成功させますが組織に裏切られ銃で撃たれてしまいます。

その後、彼女の元に駆け付けたコナンが自ら正体を明かしました。

彼女が助けようとしていた妹が後に出てくる灰原哀です。


なおアニメと漫画ではストーリーに食い違いが出ていますが、これはアニメ開始当初、長寿番組になると思っていなかったために

「いつ打ち切られてもいいように」

という配慮からだったようです。

⇒宮野明美と赤井秀一の関係は?メールのP.S.の謎も紹介


工藤優作

■第43話 江戸川コナン誘拐事件

久々に日本に戻ってきたものの、新一の姿が見えないことで阿笠博士に事情を説明された。

事情を聞いた後


コナンである新一がどれだけ危険なことをしているのか教えるために妻と阿笠博士と共に一芝居打ちます。


しかしコナンの強い意志をくみ取り、解決をコナンに任せて海外へ戻りました。

ちなみに工藤優作は新一以上の推理力を持っています。
現在は黒の組織の壊滅のためにコナンたちと一緒に戦っています。


工藤有希子

■第43話 江戸川コナン誘拐事件

夫の優作と同じタイミングで阿笠博士から聞かされる。

事情を知った後は得意の変装術でたびたびコナンを助けています。


服部平次

■第58話 ホームズフリーク殺人事件(後編)

以前から正体を怪しんでいましたが、コナンの推理の最中に目を覚まし、口調と論理展開が新一のものであると正体に気づきました。
その後、コナン本人が事情を説明しています。

正体に気づいた後はコナンに協力しています。
新一に変装を二度しており、また修学旅行のときにはコナンが新一に戻って、また薬を飲むまでの間、新一になりすましたりもしています。

ただコナンのことを「工藤」と呼んだり、新一の姿で大阪弁をしゃべったりといつも結構危うい。


⇒服部平次が解決する事件の回

⇒服部平次と遠山和葉の現在の関係!告白をした回は?


灰原哀

■第129話 黒の組織から来た女 大学教授殺人事件

APTX4869を自身の命を断つことを目的で服用するもコナンと同じく幼児化。


その後組織から抜け出し、ただ一人死亡したのか不明だった新一の家まで逃げてきました。
その際、阿笠博士から事情説明を受けています。

正体がわかった後は必要なときにはAPTX4869の解毒剤を渡したりと協力している。
新一の姿に戻ることができる薬をコナンはいつもくれくれ言っているが、灰原にはいつも断られている。
一気に100錠くれと言っていることもありましたね・・・。
灰原はいい意味でコナンのストッパーになっています。


⇒灰原哀の正体を知っている人は?バレる回も紹介

⇒灰原哀(宮野志保)が大人に戻る回は?


ベルモット

黒の組織

■第345話 黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー

それが分かったのはハロウィンパーティーの招待状がコナン宛に送られてきたときです。


招待状の

差出人には工藤新一
手紙の中身には江戸川コナン

と書いており、はっきりと正体がバレていることがわかりました。


ただ

江戸川コナン=工藤新一

というのは第230話の時点でジン達と話している中で、すでにわかっているようなことをベルモットは話しています。


339話では「見ィーつけた♪」とダーツのボードにある灰原の写真に火を付けていることから、ここではすでに判明していたと思われます。

またその次の340話で阿笠博士の自宅に盗聴器が仕掛けられており、コナン・灰原・阿笠博士の話がだだ漏れでした。


そのため正確に言うと339話になるかもしれません。


⇒ベルモットの正体と秘密は?年齢が変わらない理由は?

⇒ベルモットがコナンをシルバーブレッド・蘭をエンジェルと呼ぶ理由

⇒ベルモットが変装した人物一覧!変装術を教えたのは誰?


Sponsored Links

本堂瑛祐

■第508話 カラオケボックスの死角

蘭に告白するつもりだとコナンに話したことから


告白を防ぐためにやむを得ず自分から正体を明かしました。

本堂自身は半ば見抜いていたようです。


沖矢昴 = 赤井秀一

■第691話 工藤優作の未解決事件(コールド・ケース)

蘭からの電話を変声機で新一の声に変えて応答していたのを目撃されたことから。
コナン本人も薄々バレているのに気づいています。

ただ以前から赤井はコナンのことを只者ではないと感じている節があるため、それほど驚かなかったようです。


⇒赤井秀一と安室透の因縁の過去とスコッチとの関係

⇒沖矢昴の正体が赤井秀一と知っている人物は?

⇒赤井秀一の過去!黒の組織時代の諸星大や恋人宮野明美との関係

⇒赤井秀一の死亡から復活まで!トリックの偽装のシーンを紹介


世良真純

■ 第646話 幽霊ホテルの推理対決(前編)

世良真純は工藤新一と蘭に10年前に会っています。
そして工藤新一=江戸川コナンと最初から認識して、コナンに近づきました。

コナンの正体は途中でバレたというわけではなく、最初からほぼほぼ知っていました。
初めからコナンに妙に絡んでいましたからね。


領域外の妹=メアリー

領域外の妹=メアリーは世良真純と同様に工藤新一と蘭に10年前に会っているため、工藤新一=江戸川コナンとほぼわかっています。

ただ世良真純とは異なり、まだコナンに接触しようとはしていません。


⇒領域外の妹のメアリーの正体は誰?灰原との関係は?

⇒メアリー・世良と宮野エレーナは姉妹?

⇒メアリーの幼児化はベルモットにアポトキシンを飲まされたから?


コナンの正体を知っている人物〜映画&スペシャル〜


怪盗キッド(黒羽快斗)

■ 世紀末の魔術師

コナンと阿笠博士の電話を盗聴したことから正体がバレました。

漫画ではバレる経緯の明確な描写はありませんが、キッドがコナンの正体を知っていることを描写したシーンがあります。


この後、怪盗キッドはコナンの正体を隠すため、得意な変装を活かして、工藤新一になりすしてコナンに協力する回が何回かあります。


⇒怪盗キッドの正体を知ってる人物!白馬や新一にはバレている?


寺井黄之助

■ 業火の向日葵

怪盗キッドの助手の老人。

コナンの正体を知っているという明確なシーンはありませんが、業火の向日葵の冒頭でコナンの正体を知る人物として怪盗キッドと共に紹介されていた。
キッドに聞いたと思われる。


ノアズ・アーク

■ ベイカー街の亡霊

仮想体感ゲーム機のコクーンに侵入した際、コナンの記憶情報を読み取ったため。

ストーリーのラストでノアズ・アークは自ら消滅します。


アイリッシュ

■ 漆黒の追跡者

アイリッシュは帝丹小学校と帝丹高校に侵入してコナンと新一の指紋を採取し、コナンが工藤新一であることを突き止めました。

しかしアイリッシュはジンを憎んでおり、彼を失脚させるためにコナンの正体を組織に話すようなことはしませんでした。

その後、ジンたちの乗るヘリからキャンティに狙撃されて命を落としてしまいます。


ルパン三世・石川五ェ門・次元大作・峰不二子

■ ルパン三世VS名探偵コナン

2013年に上映された『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』の前に2009年放送された『ルパン三世VS名探偵コナン』のテレビスペシャルの時にルパン三世の主要人物の4人は江戸川コナン=工藤新一ということを知った。


アラン・スミシー

■ ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE

直前にルチアーノから放たれたガトリングガンの弾丸を受ける。
そして息絶える前にコナン自ら正体を工藤新一だと明かしています。


さいごに

すでに黒の組織によって命を落とした人物もいますが、以上が

江戸川コナン = 工藤新一

だと知っている人物です。

⇒コナンが実際に工藤新一に戻った回


はっきりと明確にはなっていませんが、おそらく羽田秀吉も、すでにコナンの正体について気付いていると思われます。
また安室透も、そろそろコナンの正体に行きつく頃かと思われます。


現在ではコナンの正体を知っている人物はかなりの数いますね。
ちょっとバレすぎなんじゃ・・・って心配になりますね。

蘭にも何回か正体バレかかったことがありました。

⇒蘭は新一の正体に気づいてる?コナンを疑う回

Sponsored Links

名探偵コナン25シーズンまで無料

現在U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、名探偵コナン25シーズンまで無料で見ることが可能です!

あなたが名探偵コナンを見たいと思った時にまずは無料の動画を探すと思います。
ただ・・・名探偵コナンの動画なくないですか?


このストレスは

U-NEXTの31日間の無料トライアルを試すことで解決されます!

しかも31日間は何度見ても0円!!
もう名探偵コナンを見るために動画を検索する必要はなくなりますよ♪


もちろん名探偵コナン以外のアニメも見ることができますよ♪
今なら31日間無料のため、使い倒しちゃいましょう!

⇒U-NEXTはこちら

無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます(無料期間内に解約可)


本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXT サイトにてご確認ください。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ