名探偵コナンでコナンが工藤新一に戻るのは?登場回を紹介!

コナン 新一 戻る

人気シリーズの名探偵コナン。

高校生探偵工藤新一が黒の組織に飲まされた毒薬のせいで子供化し、江戸川コナンとして事件を解決しながら、元の姿へ戻ろうとするというのが大まかなストーリーです。

名探偵コナンの数あるエピソードの中で、コナンが新一に戻る回が存在します。

その登場回を紹介します。

Sponsored Links


\ 名探偵コナン25シーズンまで無料 /
U-NEXTはこちら

U-NEXTの無料トライアルに登録すれば、名探偵コナン25シーズンまでを31日間無料で見ることができます!


コナンが新一に戻るのに必要なもの

名探偵コナンのシリーズ中、何回かコナンから元の姿である新一に戻ることがありました。

コナンが新一に戻る時に必要なのは


中国酒「白乾児」(パイカル)
APTX解毒剤(試作品)



の二つのどちらかです。


APTX解毒剤(試作品)は白乾児の成分を元に灰原が作ったものです。

この二つのどちからを飲むことによって、コナンから新一に戻ります。


それに加えて戻る際にはもう一つ必要な状況があります。


その必要な状況とは上記の二つを飲む際に新一に戻る時にコナンが風邪をひいて体調を崩している場合が多いことから

風邪を引いているような状態(体調)

が必要だと思われます。


それでは次の項からコナンから新一に戻った登場回をあげていきます。


コナン新一に戻った回〜アニメ編〜


外交官殺人事件

アニメ:48〜49話
漫画:10巻FILE2~5

風邪をひいているコナンに

服部が白乾児を飲ませた

ことから偶然元の姿に戻りました。


ちなみに服部は

「カゼやったらオレがええ薬持ってるで!!」

といって飲ませるのですが、現実には薬となる根拠はありません。

灰原も一度白乾児で元の姿に戻っていますが、この効力を知りませんでした。


ただ小学生に酒をすすめるのはどうなんでしょう笑
服部自身も高校生なので、お酒は飲めませんし。


やはり原作掲載時には行動がおかしいという意見からファンの間で陰謀論説まで出ましたが、原作者である青山先生から『偶然』と言及されています。


命がけの復活

アニメ:188〜193話
漫画:25巻26巻FILE1~7

コナンから新一に戻る2回目です。

こちらは

灰原が作ったAPTX解毒剤(試作品)で元に戻ります

APTX解毒剤(試作品)が登場します。


前回同様にコナンは風邪をひいている状態です。

今回は試作品とはいえ解毒剤を服用したのは


蘭からコナンと新一が同一人物であることを疑われていたから。

この問題度々起こりますけどね。

⇒蘭は新一の正体に気づいてる?コナンを疑う回


この解毒剤は白乾児と比較すると長時間戻れることが特徴です。

効果はおおよそ24時間です。

ただこのAPTX解毒剤(試作品)の副作用はハンパじゃないようで、苦しみ方が尋常じゃなかったですね。


殺人犯、工藤新一/新一の正体に蘭の涙/本当に聞きたいコト

アニメ:521〜523話
漫画:62巻FILE5~11・63巻FILE1~2

風邪をひいたコナンに阿笠博士が引き出しの奥に入れてあった

解毒剤を風邪薬と間違えて渡してしまったこと

から戻ります。


灰原はずっと解毒剤の研究を続けていたことが分かります。

灰原もちっちゃくなっていますからね。


しかし灰原から


「同じ薬を服用し続ければ効きづらくなるように、解毒剤も服用を繰り返していれば耐性ができて効果が短くなる」


ことが語られたのもこの回です。

灰原が解毒剤を欲しがるコナンに滅多に渡さないのはこの理由からです。


Sponsored Links

ホームズの黙示録

アニメ:第616~621話
漫画:71巻FILE3~11・72巻FILE1

コナンが憧れているロンドンに行けることになったのですが

コナンの姿ではパスポートが使えず飛行機に乗れないために一時的に解毒剤で新一の姿に戻ることに

約束を守ることを条件に行きと帰りの分、合わせて2錠を灰原からもらいます。

そのときに効果は24時間であること、逆算して使用することを言われます。


しかし蘭のために解毒薬2錠を使ってしまいます。

ただこのことをあらかじめ想定していた灰原は工藤有希子に解毒薬の予備を事前に渡していました。


紅の修学旅行

アニメ:第927~928話
漫画:94巻FILE2~11・95巻FILE1~2

帝丹高校では修学旅行が控えており、どうしても行きたいコナン。

灰原に頼み、解毒薬をもらって新一に戻って修学旅行に行くことなる

修学旅行の帰化中にコナンの姿になっているときは服部に協力してもらい、なんとか無事に修学旅行を終えることができました。
(途中で帰りましたけどね)

また

工藤新一の存在がネットで話題になってしまったり
世良真純に解毒薬の存在がバレてしまったり

といろいろありましたが。


しかし修学旅行は新一がロンドンで告白した返事を蘭がするという重要な回でもあります。
この修学旅行を機に新一と蘭は付き合い始めました。

⇒工藤新一と毛利蘭の恋愛事情!ロンドンの告白から修学旅行で付き合うまで


コナン新一に戻った回〜映画編〜

迷宮の十字路

阿笠博士が開発した

風邪をひいたときと同じ症状を出す薬

を飲んだ上で、白乾児のみで戻っています。


ただこのときの灰原の考えは


白乾児でも以前は元に戻ることはできたが、もう耐性ができているので、効かない


というものでした。


それでも白乾児のみで元に戻れたのは


・耐性ができていたとしても風邪の状態で白乾児を飲めばもう一度位は戻れる

・風邪は白乾児を効きやすくするために必要な症状


という灰原の推測のためです。


そのためコナンは


風邪の症状を誘発する薬
    ↓
   白乾児



の順に飲んでコナンから新一に戻ることに成功しました。



ちなみに今回紹介したエピソード以外にもコナンから新一に戻るというシーンがいくつかありましたが

その正体は・・・


新一に変装した怪盗キッド


です。


そのためコナンから新一に完全に戻ったのは今回紹介したエピソードのみです。

⇒コナンの正体を知っている人は?バレる回を紹介!

Sponsored Links

名探偵コナン25シーズンまで無料

現在U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、名探偵コナン25シーズンまで無料で見ることが可能です!

あなたが名探偵コナンを見たいと思った時にまずは無料の動画を探すと思います。
ただ・・・名探偵コナンの動画なくないですか?


このストレスは

U-NEXTの31日間の無料トライアルを試すことで解決されます!

しかも31日間は何度見ても0円!!
もう名探偵コナンを見るために動画を検索する必要はなくなりますよ♪


もちろん名探偵コナン以外のアニメも見ることができますよ♪
今なら31日間無料のため、使い倒しちゃいましょう!

⇒U-NEXTはこちら

無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます(無料期間内に解約可)


本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXT サイトにてご確認ください。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ