ドラえもんとドラミちゃんは兄弟なのはオイル二人の関係を紹介

ドラえもんとドラミちゃんは同じネコ型ロボットの仲のいい兄弟。
妹のドラミちゃんからは「お兄ちゃん」と呼ばれて、慕われて(心配?)います。

ドラえもんとドラミちゃんは兄弟ということですが、なぜ兄弟なのでしょうか?
確かに年齢的にはドラえもんの方が製造されたのは早いです。

ただそれだけが理由で兄弟ということはないはず。
ドラえもんとドラミちゃんが兄弟と言われる理由は何なのか?

今回はドラえもんとドラミちゃんの関係について迫ってみました。

Sponsored Links

ドラえもんとドラミちゃんの関係とは?

ドラえもんとドラミちゃんは同じネコ型ロボット。
ただドラえもんとドラミちゃんではその用途が異なります。

ドラえもんはネコ型子守用ロボット。
量産型のためドラえもん似のロボットはたくさんいます。


ドラミちゃんはそのネコ型子守用ロボットをサポートするために作られました。
また耳をなくして落ち込むドラえもんのために作られたのがドラミちゃんです。

そのため二人は他のロボットたちとは違い、強いつながりがあります。

ドラえもんとドラミちゃんの関係はというと・・・

二人は兄弟!!


ドラえもんとドラミちゃんの兄弟の生年月日は

ドラえもんが2114年12月2日
ドラミちゃんが2112年9月3日

年齢はドラえもんはドラミちゃんの二つ年上になります。


ドラえもんはのび太
ドラミちゃんは未来でセワシ

と普段は暮らしています。

兄弟の関係は良好でドラミちゃんが現代でのび太のお世話をすることも良くありますよね。
仲良し兄弟で見ていて、ほっこりします。

⇒ドラえもんの誕生日はいつ?21世紀から22世紀に来た事になった理由

⇒ドラミちゃんの誕生日はいつ?耳がない理由とリボンの秘密を紹介


ドラえもんとドラミちゃんが兄弟なのはオイルが同じものだから

22世紀で製造されているたくさんのロボット。
その中でなぜドラえもんとドラミちゃんが兄弟と言われるのでしょうか?

兄弟と言われる理由は・・・

同じ成分のオイルを使用しているから

またドラえもんと異なり、ドラミちゃんはドラえもんのために製造されたロボット。
そのためドラえもんとドラミちゃんは兄弟となっています。


ちなみにドラえもんとドラミちゃんは同じオイルで製造されたロボットですが、二年間の期間でオイルの濃い成分は下に沈殿してしまい、

下部の濃いオイルから製造されたのがドラミちゃん
上部の薄いオイルから製造されたのがドラえもん




オイルの濃さの違いため、二人の性能は大きく違います。
ドラえもんよりもドラミちゃんの方が圧倒的に高性能です。


ドラえもんとドラミちゃんの違いは?

仲良し兄弟のドラえもんとドラミちゃんですが、性能の差にはかなりの違いがあります。
性能としては圧倒的にドラミちゃんの方が上ですね。

Sponsored Links

性能に違いが出たのは

オイルの差
ドラえもんのネジが一本外れている

というのが原因です。


ではどれくらい性能に違いがあるのでしょうか?


■ 馬力
ドラえもん 129.3馬力
ドラミちゃん 1万馬力

■ 電子頭脳
ドラえもん ウルトラスーパーデラックス・コンピュータ(人間と同等の性能)
ドラミちゃん LSI&ウルトラスーパーデラックスコンピューターの併用(22世紀最高のコンピュータ)

■ 目
ドラえもん 赤外線アイ(夜間や暗闇でも物が見える)
ドラミちゃん 魅力光線(ウィンクすると男を虜にできる光線を放つことができる)

■ 耳
ドラえもん 高感度音波測定イヤー(遠くの音や特殊な音も聞こえるがドラえもんは耳がないため、現在の性能は人間と同等)
ドラミちゃん 高感度音波測定イヤー(リボン型)

■ 鼻
ドラえもん 強力ハナ(人間の20倍)・・・故障中
ドラミちゃん 強力ハナ(人間の200倍)

■ ひげ
ドラえもん レーダー機能搭載・・・故障中
ドラミちゃん なし(リボン型の高感度音波測定イヤーにレーダー機能が搭載されている)

■ 口
ドラえもん デカ口(洗面器が口にそのまま入るほど設計)
ドラミちゃん 不明

■ 声
ドラえもん ドラ声(耳がなくなり、三日三晩泣き続けたため、現在のドラ声になった)
ドラミちゃん 七色の美声

■ 鈴
ドラえもん ネコ集め鈴(ネコを集める効果がある)・・・故障中
ドラミちゃん 子もり歌鈴(人を眠らせる効果がある)


ドラえもんとドラミちゃんは基本性能がかなり異なりますし、出す道具の質もドラミちゃんの方が良質ですね。
タイムマシーンなどを見るとその差は一目瞭然ですね。

⇒ドラえもんの秘密道具で実現したもの一覧


ただこれだけの性能の差があるにもかかわらず、ドラミちゃんは特にドラえもんのことを見下すこともなく、逆にお兄ちゃんが好きというのが表面に出ていますよね。

心配っていうことかもしれませんが。
逆にドラえもんは卑屈になっているイメージです笑。


さいごに

今回はドラえもんとドラミちゃんの関係について紹介しました。

ドラえもんとドラミちゃんは同じオイルから生まれた兄弟。
性能は格段にドラミちゃんの方が上ですが、それを鼻にかけずに兄弟本当仲いいですよね。

ドラえもんにドラミちゃんはときどき登場しますが、また二人何かしらのエピソードが出てくるとうれしいですね。

Sponsored Links

■ オススメ記事一覧

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ