ドラえもんの秘密道具で実現したもの一覧!

ドラえもん 道具 実現

ドラえもんで数々出てきた秘密道具。

ドラえもんがスタートしたのが1969年のため、もう半世紀です!

そろそろ時代がドラえもんの道具に追いついてきてもいいはず!

今回はドラえもんの秘密道具の中で現代で実現したものがあるのか一覧でまとめてみました。

Sponsored Links

糸なし糸電話

89_1

■ 第981話 糸なし糸電話

二組の紙コップ型の受話器を床に置き、一人が受話器を取って、ボタンを押すともう一方の受話器が着信する。
受話器を取ると話すことができるという道具。

のび太はおもしろい話があり、それをしずかちゃんに話すためにまずはしずかちゃんの家に糸なし糸電話を置き、帰って電話していましたが、その場で話せばいいのに笑


今みるとものすごく時代を感じさせ、少し笑えるエピソードです。
でもこれ22世紀の道具ですよね笑


■ 実現したもの

携帯電話
スマートフォン


どうぶつごヘッドホン

89_2

■ 第405話 どうぶつごヘッドホン

はめると動物の言葉がわかるヘッドホン。

物語の最初でジャイアンがネコをいじめるところから始まります。
ただあのいじめ方は今は放送できませんね。

それにしもネコの飼い主のおじさんどうぶつヘッドホンをすぐ信じすぎ笑


■ 実現したもの

バウリンガルボイス


どうぶつごヘッドホンと精度は全然違います笑


ききがきタイプライター

89_3

■ 第1019話 ききがきタイプライター

マイクに向かって話すとその言葉を文字にして書いてくれる道具。
大きな声で話すと文字を大きくしてくれます。


手紙が苦手なのび太のためにドラえもんが出してくれました。

のび太意外にもトークすごかったです。


■ 実現したもの

アプリやソフトの音声認識機能


あっちこっちテレビ

89_4

■ 第0776話 ドンジャラ村のホイ

4つのカメラを飛ばして、その4つのカメラに映る映像を同時にみれるテレビ。


のび太が絶滅寸前のエリマキガエルを探しているとエリマキガエルより、めずらしい小人のような小さな人間のドンジャラ村のホイという人物と出会う。


■ 実現したもの

ビデオ通話
ドローン


いたわりロボット

89_5

■ いたわりロボット

落ち込んだんだ時に励ましてくれるロボット。


のび太が何をやっても甘やかしてくれるロボットだったが、このままいくと将来ホームレスのような状態になることがわかる。

怒ってくれる人も必要だとのび太が感じた回。

その後の厳しいロボットが怖すぎます笑


■ 実現したもの

Pepper


Sponsored Links

うそ発見器

89_6

■ 第37話 プロポーズ作戦

肩から機械のようなものを担ぎ、うそをついているか調査する相手にマイクを向ける。

その機械にうそをついているかどうか○☓が出る。


パパとママの結婚記念日の日にプロポーズは

パパからだったか
ママからだったか

でケンカし始めた時に出した道具。


どちらが行ったか確かめるためにタイムマシーンで過去に行きました。

ただその日も二人はケンカをし初め、見かねたドラえもんとのび太が道具を使って、パパはママにママはパパにプロポーズをした状態を作った。
(そのためどちらも○だった)


それにしてもメガネをとったママが凄まじく美人だった!
(特に2期の方)


■ 実現したもの

嘘発見器


犯罪捜査ではポリグラフ検査と呼ばれるものが取り入れられ、調査に役立っています。
また最近ではパーティグッズとして簡易的なものも出ているそうです。


宇宙完全大百科端末機

89_7

■ 映画 ドラビアンナイト

この宇宙のすべての事が書かれてある百科事典にこの宇宙完全大百科端末機をつなげること調べることが可能になる機械。


映画でドラえもんが「絵本入りこみぐつ」で絵本の中に入ったしずかちゃんを助けるために使った道具。

久しぶりにみたらかなりもしろかったです!


■ 実現したもの

インターネット


カラオケキング

89_8

■ 雨男はつらいよ

採点機能付きで10万曲が搭載されたカラオケ機器。


パパのためにジャイアンの歌を50曲聞き続けます。
そしてドラえもんの道具がジャイアンの歌でぶっ壊れます。


■ 実現したもの

カラオケ機器


これは結構前に実現していましたね。


めんくいカメラ

89_9

■ 第80話 めんくいカメラ

綺麗な顔しか写さないカメラ。


のび太はいろいろな人を撮りましたが

顔が写ったのはしずかちゃん、出木杉くん、ジャイアン
顔が写らなかったのはのび太、スネ夫、泥棒

ジャ、ジャイアン・・・


■実現したもの

めんくいカメラ


道具と全く名前が一緒のアプリがあります。
機能もほぼ一緒です!


観光ビジョン

89_10

■ 第121話 サハラ砂漠で勉強できない

緯度と経度を入力するとその入力した場所の景色を回りに映すことができます。
景色は変わるが、場所はそのまま。


のび太、他の家の景色勝手に映しちゃいかんでしょう笑


■ 実現したもの

Googleストリートビュー


まとめ

今回はドラえもんの道具ですでに実現しているものを紹介しました。

中には「ん?」というものもあったかもしれませんが、全く見当違いのものは一覧の中にはなかったはずです。


これからどんどんひみつ道具が実現されることになるかもしれません。
楽しみに待っていましょう。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ