ドラえもんの歴代声優一覧(初代〜現在)!交代した理由も紹介

ドラえもん 歴代声優一覧

ドラえもんのアニメは40年以上続いています。
その40年間の中で何回か声優が交代しています。

今回はドラえもんの歴代の声優一覧と交代理由についてまとめてみました。

Sponsored Links

ドラえもん歴代声優一覧

ドラえもん

一代目 = 富田耕生
1973年4月1日〜6月24日

ドラえもんの声優といえば大山のぶ代さんをイメージする人が多いとは思いますが、実は大山のぶ代さんは三代目。


ドラえもんの一代目は富田耕生さんが演じていました。


ただ現存するドラえもんの資料や作品に富田耕生さんがドラえもんの声をしている映像はないようです。


富田耕生が過去の声優の代表作は



平成天才バカボン:バカボンのパパ
ゲッターロボ:早乙女博士



などがありました。


二代目 = 野沢雅子
1973年7月1日〜9月30日

声優界のレジェンドの一人である野沢雅子さんもドラえもんの声を3ヶ月間だけ演じていました。
野沢雅子さんのドラえもんも確認できる映像はないようです。

テレビなどに出演してもドラえもんの話題になることはほぼないです。


ちなみに野沢雅子さんといえばなんと言ってもドラゴンボール!


ドラゴンボールの中で

孫悟空
悟飯
悟天
ターレス
バーダック
ゴクウブラック

など悟空と血縁があったり、関係がある人物は野沢雅子さんが演じています。
ターレスとバーダックは単発の作品ですけどね。


野沢雅子さんはドラゴンボールの他にも代表作をいくつも持っており

ゲゲゲの鬼太郎:鬼太郎
銀河鉄道999:星野鉄郎
など



は、はずせない作品といえそうです。


三代目 = 大山のぶ代

ドラえもん=大山のぶ代

と言っても過言ではないと思います。
26年間ドラえもんの声優をしてきました。


大山のぶ代さんはドラえもんの声優を担当してから声優として全ての仕事を断っていたようですね。


ドラえもんの声優をする前は


サザエさん:磯野カツオ
のらくろ:のらくろ
など



に出演していました。


四代目 = 水田わさび

ドラえもんの現在の声優は水田わさびさんがつとめています。

現在ではドラえもんの声優として定着しているため、1990年代後半生まれの人にとっては

ドラえもん=水田わさび

かもしれません。


大山のぶ代さんとは違って、ドラえもんの声優をしながら他の役もしているようです。


⇒ドラえもんが黄色から青くなった理由はネズミに耳をかじられた?

⇒ドラえもんの誕生日はいつ?21世紀から22世紀に来た事になった理由

⇒ドラえもんの秘密道具で実現したもの一覧!


野比のび太

一代目 = 太田淑子

一代目ののび太の声優をしていたの太田淑子さん。

元宝塚歌劇団出身で声優は1955年に退団後の9年後から始めたようです。


ちなみにその後のドラえもん(1979〜)でセワシ役を演じています。


これまでの代表作は


ひみつのアッコちゃん:加賀美あつ子
タイムボカン:丹平
ヤッターマン:ガンちゃん・ヤッターマン1号

など


を演じています。


二代目 = 小原乃梨子

二代目のび太を演じていたのは小原乃梨子さん。

小原乃梨子さんは1973年のドラえもんにも出演しており、野比玉子を演じていました。


声優としての活動もしながら、吹き替えの仕事も勢力的にしていたようです。


代表作は


未来少年コナン:コナン
アルプスの少女ハイジ:ペーター
ヤッターマン:ドロンジョ
など



日本を代表する声優の一人ですね。


三代目 = 大原めぐみ

三代目のび太を演じていたのは大原めぐみさん。

大原めぐみさんは驚くことに


アニメ作デビューはのび太!!


元専業主婦から声優の勉強を初めてドラえもんののび太役を射止めました。


声優デビューはゲームのSIMPLE2000シリーズVol.70 THE 鑑識官の鑑太役。


⇒ドラえもんでのび太の変わる未来!結婚はしずかちゃんかジャイ子か?

⇒のび太の射撃やあやとりの技など天才的な特技まとめ!


源静香

一代目 = 恵比寿まさ子

一代目しずかちゃんを演じていたのは恵比寿まさ子さん。

1960〜1980年代に活躍していた声優さんです。


代表作は


サザエさんの波野タイコ
など



現在は声優はすでに引退しているようです。


二代目 = 野村道子

二代目しずかちゃんを演じていたのは野村道子さん。

Sponsored Links

もともとはフジテレビの天気予報のお天気お姉さん。
声優はその後ドラマなどの出演もへてスタートさせたようです。


ちなみに野村道子さんは


サザエさんの磯野ワカメ役を29年間していました!


そのためドラえもんとサザエさんこの2本が野村道子さんにとっての代表作になります。


その他では


昆虫物語 みなしごハッチ:アーヤ
タイガーマスク:若月ルリ子
など



にも出演していました。


三代目 = かかずゆみ

三代目しずかちゃんを演じていたのはかかずゆみさん。

もともとはタレントやレポータなどをしていたようで、その後1996年頃から本格的に声優としての活動を始めます。

声優デビュ-は『機動新世紀ガンダムX』のサラ・タイレル役。


代表作は


遊☆戯☆王:真崎杏子
シスター・プリンセス:春歌
創聖のアクエリオン:シルヴィア・ド・アリシア
など



に出演していました。


⇒しずかちゃんのパパは何人いるの?名前や仕事も紹介


骨川スネ夫

一代目 = 八代駿

一代目スネ夫を演じていたのは八代駿さん。

元々はテレビ・映画・舞台などで活躍する俳優さんでした。
声優は1960年代後半以降に本格的に活動を始めたようです。


声優としての代表作は


仮面ライダーシリーズの怪人役


様々シリーズで様々な怪人の役を演じていました。


二代目 = 肝付兼太

二代目スネ夫を演じていたのは肝付兼太さん。

肝付兼太さんは多くの作品で


主人公の友達のガキ大将役を演じてきています。


オバケのQ太郎の西郷強
怪物くんの番野
パーマンのカバ夫



などですね。


またドラえもん(1973)ではジャイアンの声を演じていました。


三代目 = 関智一

三代目スネ夫を演じていたのは関智一さん。

元々は俳優志望。
声優としては主演級の役を現在でも数多く演じており、これまでの代表作は


機動武闘伝Gガンダム:ドモン・カッシュ
のだめカンタービレ:千秋真一
新世紀エヴァンゲリオン:鈴原トウジ



などがある。


⇒スネ夫のママとパパの名前や年齢は?父親の職業も紹介!


剛田武

一代目:肝付兼太

一代目ジャイアンを演じていたのは肝付兼太さん。

肝付兼太さんは二代目スネ夫も演じていました。


二代目 = たてかべ和也

二代目ジャイアンを演じていたのはたてかべ和也さん。

声優の役柄はガキ大将役を多く演じていました。


代表作は


ど根性ガエル:五利良イモ太郎
タイムボカン:ワルサー
ヤッターマン:トンズラー
など



などがある。


三代目:木村昴

三代目ジャイアンを演じていたのはたてかべ和也さん。

ドラえもんの声優の主要キャストは30代が多かった中で木村昴さんは


なんと当時14歳の中学生!


変更された主要キャストの中では一人だけ断然若いですね。


声優としての活動は2011年頃から始めています。


⇒ジャイアンの名言が実は感動するかっこいいものだった!


ドラえもんの声優の交代した理由は?

ドラえもんのテレビアニメの放送は


一作目 ドラえもん 1973
二作目 ドラえもん 1979〜2005
三作目 ドラえもん 2005〜現在



の3つに大きく別れます。


一作目で話題になったはドラえもんの声優が放送途中で

富田耕生⇒野沢雅子

に変更されたころです。


いろいろと当時のことを調べてみましたが、この声優が変更された理由については、今だにはっきりとした理由はわかっていないようです。


そして一作目と二作目は全員声優が交代しています。
一作目⇒二作目にスライドした方はいません。

今では考えられませんが、1973年〜1979年の間に空白の6年の期間がありますからね。


二作目についてはレギュラー声優陣が体調不良などで休み、代役など発生するがありましたが、


1979年〜2005年まで主要キャスト全員が続けてきました!


このドラえもんの声優の交代は主要キャスト陣の高齢化が理由だったようです。


ドラえもんの象徴である大山のぶ代さんは大病を患い自ら降板を申し出て、その後キャスト陣で話し合いの末、2005年に同時に降板することになったようですね。


三作目は二代目からキャストが一新されました。

二代目⇒三代目そのまま続けている方はいません。



現在のドラえもんのキャスト陣は早々交代することはないと思います。
あと20〜30年は最低でも続くと思われます。

今後も永久に続いていってほしいですね。

Sponsored Links
■ オススメ記事一覧

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ