名探偵コナンの刑事一覧!名前や階級などを紹介

名探偵コナン 刑事

名探偵コナンの世界では警視庁の人々が数多く登場します。
今回は警視庁に所属する刑事の名前や階級などを一覧で紹介します。

Sponsored Links


\ 名探偵コナン25シーズンまで無料 /
U-NEXTはこちら

U-NEXTの無料トライアルに登録すれば、名探偵コナン25シーズンまでを31日間無料で見ることができます!


名探偵コナンの刑事一覧

警視総監 白馬探の父親

警視庁のトップの階級である警視総監は高校生探偵の白馬探の父親です。
白馬探の父親自体は作中には未登場。


警視監 服部平蔵

初登場:漫画FILE93 / アニメ第48話

日本の警察の2番手の階級の警視監の一人は服部平蔵。
大阪府警本部長をしています。

服部平蔵は服部平次のお父さんです。
作中でコナンや平次を上回る推理力を持つと思われる人物。


勇ましい姿とは逆に妻・静華さんにひざまくらで耳かきをしてもらうお茶目な姿などもみせています。

⇒服部平次が解決する事件の回


警視長 遠山銀司郎

初登場:漫画FILE185 / アニメ第118話

階級は警視長。
服部平蔵の右腕で親友という間柄でもある。

そして遠山という名前からお察しのとおり、彼は遠山和葉ちゃんのお父さんです。

息子に厳しい服部平蔵とは違って娘には相当甘いような描写がたびたびみられます。

⇒服部平次と遠山和葉の現在の関係!告白をした回は?


警視長 小田切敏郎

初登場:アニメ劇場版「瞳の中の暗殺者」

階級は警視長。
小五郎の元上司。

警察関係者が襲われた事件の容疑者の一人となる。


劇場版のみ登場のキャラクター。

⇒毛利小五郎が活躍した事件!刑事を辞めた理由は?


警視正 松本清長

初登場:漫画FILE78 / アニメ第18話

階級は現在警視正。
登場時は警視だったが、その後警視正に昇進。
後任を黒田兵衛に譲っています。

初登場は意外に早く、蘭や新一の中学時代の恩師・松本小百合先生の父親として、結婚式にて登場します。


見た目は恐ろしいですが、中身は正義感あふれる勇ましい人物。
劇場版弾13弾「漆黒の追跡者」では黒の組織のメンバーに捕まって、松本警視正に変装され、潜入されてしまっています。


警視 黒田兵衛

初登場:漫画FILE913 / アニメ第810話

階級は警視。

何かしらの事故で約10年意識不明の状態で入院していた。
事故の影響で顔にやけど・右目が義眼・黒髪から白髪にと以前とは別人のような姿になっている。

松本管理官の後任で警視庁刑事部捜査一課管理官となる。


羽田浩司の事件の情報を知っている。


警視 茶木神太郎

初登場:漫画FILE156 / アニメ第76話

警視庁刑事部捜査二課知能犯捜査係所属。
階級は警視。
刑事時代の小五郎の先輩。

中森警部と共に怪盗キッドの予告状が届いた現場の警備を担当することが多い。
怪盗キッド絡みの事件に登場する。


警部 目暮十三

初登場:漫画FILE1 / アニメ第1話

小五郎の刑事時代の上司。
階級は警部で現場指揮をするのが、非常に多い。

工藤優作や新一に便り、事件の助言をよく受けていた。
現在は毛利小五郎を頼っている。

実は第1話で黒の組織のジンやラムたちと接触している。


警部 白鳥任三郎

初登場:漫画FILE209 / アニメ劇場版第1作

劇場版から逆輸入されたエリート警部です。
そのため原作での初登場は遅め。

初登場時した事件で警部補から警部に昇進しています。
当初はキャリア組の嫌な奴というような登場仕方でしたが、現在ではそれもなくなっている。


恋愛では以前は佐藤刑事に好意を持っていたが、現在は小林先生が好き!


警部 山村ミサオ

初登場:漫画FILE136 / アニメ第96話

群馬県警所属で階級は警部。
劇場版第13弾「漆黒の追跡者」で警部に昇進。

周囲の足をひっぱるへっぽこ刑事笑
良く警部に昇進できましたね・・・。


ちなみに山村ミサオが刑事になった理由はコナンの母の有希子の演技がきっかけ。


警部 大和敢助

初登場:漫画FILE613 / アニメ第516話

長野県警所属の隻眼の刑事。
階級は警部。

諸伏や上原とは幼馴染。
諸伏とは幼い頃からライバル同士で何かと競い合っている。

性格は粗暴で言葉も汚い。
しかし作中でトップクラスの推理力を有しており、事件を小五郎ではなく、コナンが解決していると見抜いている。


コナンは大和がラムではないかと一時疑っていた。


Sponsored Links

警部 諸伏高明

初登場:漫画FILE682 / アニメ第558話

長野県警所属で階級は警部。
あだ名は「コウメイ」。
回りからは「所轄のコウメイ刑事」の名で通っている。

大和や上原とは幼馴染。
大和とは幼い頃からライバル同士で何かと競い合っている。

⇒諸伏高明と景光の両親の事件の犯人はだれ?


警部 横溝参悟

初登場:漫画FILE59 / アニメ第9話

刑事部捜査一課の刑事で現在静岡県警所属。
横溝参悟の双子の兄でキャリア組。

性格は温厚でコナンの話にも耳を傾けることも多い。
自称小五郎の一番弟子で小五郎を尊敬している。


警部 横溝重悟

初登場:漫画FILE347 / アニメ第284話

現在神奈川県警所属で階級は警部。
横溝参悟の双子の弟。

双子の兄の参悟とは真逆の性格。
粗暴な割には蘭や子供を助けたりと正義感は強い。

ただ小五郎のことは胡散臭いと思っている。


警部 大滝悟郎

初登場:漫画FILE187 / アニメ第118話

大阪府警捜査一課強行犯捜査係所属。
階級は警部。

服部平蔵や遠山銀司郎の部下。
そのため平次とも顔見知りで協力的。

大阪の高木刑事のような存在で、平次はまず大滝に連絡を取ることが多い。
大阪で起きた事件によく登場する。

階級は高木刑事より上ですが。


警部 弓長

初登場:漫画FILE394 / アニメ第325話

警視庁刑事部捜査一課火災犯捜査一係所属で小五郎の元上司。
階級は警部。

通称「火事オヤジ」とも呼ばれている。
火災絡みの事件でたびたび登場する。


警部 中森銀三

初登場:漫画FILE156 / アニメ第76話

警視庁刑事部捜査二課知能犯捜査係所属。
階級は警部。

『まじっく快斗』のヒロインの中森青子の父親。
初代キッドから怪盗キッドを追い続けている。

いつもキッドに出し抜かれているため、刑事としてイマイチの印象があるが、コナンには及ばないもののキッドからの予告状の暗号を解き明かすことも多い。
そのため意外と優秀な刑事。


警部補 佐藤美和子

初登場:漫画FILE190 / アニメ第130話

警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係所属。
階級は警部補。

推理力・狙撃・格闘など刑事としての能力は極めて高い。
コナンや少年探偵団と行動を共にすることも多い。


現在は高木刑事と付き合っている。


⇒高木刑事と佐藤刑事の交際から結婚までの恋愛事情


警部補 宮本由美

初登場:漫画FILE208 / アニメ第146話

警視庁交通部交通課所属。
階級は警部補。

警視庁内に友人が多く、合コンなどセッティングするなどの役割を担っている。
佐藤刑事の友人で佐藤と高木の恋を後押しした。

棋士である羽田秀吉が元彼氏。
現在は元じゃない気もしますが・・・


事件が発生した際にはコナンを子供扱いせずに推理に耳を傾けて頼っている場面が多く見られる。


巡査部長 高木渉

初登場:漫画FILE171 / アニメ第21話

警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係所属。
階級は巡査部長。

性格は真面目でお人好し。
コナンや少年探偵団からは頼りにされており、事件が起こった時に、まずは高木刑事に連絡することが多い。


現在上司である佐藤刑事と付き合っている。


巡査部長 千葉和伸

初登場:漫画FILE276 / アニメ第138話

警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係所属。
階級は巡査部長で高木刑事の後輩(アニメ)。

優しく、正義感が強い性格。

千葉の初恋の相手が交通課の三池苗子。
小学生時代から両想いではあるが、千葉の方は今だに苗子のことに気付いていないというかなりの鈍感。


⇒千葉刑事と三池苗子の過去と初恋の行方は?


巡査部長 三池苗子

初登場:漫画FILE741 / アニメ第624話

警視庁交通部交通課所属。
階級は巡査部長。

宮本由美と行動を共にすることが多い。

千葉刑事とは小学生の同級生で、その頃からずっと想いを寄せている。

千葉刑事には小学生の同級生だったことを気付いてほしいようで、あえて自分から言っていない。
ただ・・・全く気付いてもらえていない。


さいごに

名探偵コナンはすでに1000話を超えているため、登場している刑事もかなり多くなってきています。
ただ一時的にしかでないキャラもいるため、全員注意深く見る必要はありません。

今回取り上げた人物だけでも十分だと思います。

そしてあの刑事さんはこんな階級だったのかと刑事さんたちの階級にも注目してみると、より名探偵コナンを楽しめるかもしれないですね。

Sponsored Links

名探偵コナン25シーズンまで無料

現在U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、名探偵コナン25シーズンまで無料で見ることが可能です!

あなたが名探偵コナンを見たいと思った時にまずは無料の動画を探すと思います。
ただ・・・名探偵コナンの動画なくないですか?


このストレスは

U-NEXTの31日間の無料トライアルを試すことで解決されます!

しかも31日間は何度見ても0円!!
もう名探偵コナンを見るために動画を検索する必要はなくなりますよ♪


もちろん名探偵コナン以外のアニメも見ることができますよ♪
今なら31日間無料のため、使い倒しちゃいましょう!

⇒U-NEXTはこちら

無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます(無料期間内に解約可)


本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXT サイトにてご確認ください。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ