名探偵コナンで毛利小五郎が活躍した事件!刑事を辞めた理由は?

名探偵コナン 毛利小五郎 活躍

名探偵コナンの眠りの小五郎と呼ばれる名探偵毛利小五郎。
コナンに麻酔銃を打ち込まれている間に事件が解決しているイメージがありますが、毛利小五郎が活躍して解決した事件はあるのでしょうか?

あまりピンときませんよね。
なんとなく妃英理や友人など、回りの人間が容疑者になった時だけ、本領を発揮するイメージがあります。

今回は名探偵コナンで毛利小五郎が活躍した事件についてまとめてみました。

Sponsored Links


\ 名探偵コナン25シーズンまで無料 /
U-NEXTはこちら

U-NEXTの無料トライアルに登録すれば、名探偵コナン25シーズンまでを31日間無料で見ることができます!


毛利小五郎が活躍した事件

現在はコナンのおかげで次々と難事件を解決して、名探偵と呼ばれている毛利小五郎。

ただコナンには毎回麻酔銃を打ち込まれ

目暮警部には物語の当初は

「よりによってなんでこいつなんだ」

「おまえが部下だったおかげでほとんどが迷宮入りになったになったがな」



と扱いもかなりひどい・・・笑
今では目暮警部かなり小五郎に頼ってますけどね。


ただ名探偵コナンのストーリーの中で、毛利小五郎が活躍して事件を解決に導いた回も存在します。

その毛利小五郎が活躍して解決した事件を紹介します。


美術館オーナー殺人事件(第8話)

コナンが誘導により、事件は解決。
麻酔銃で眠らされていない回。


小五郎の同窓会殺人事件(第27〜28話)

事件の真相がわかったコナンは麻酔銃を打とうとしましたが、犯人と被害者が小五郎の同級生だったため、事件を必ず解決するという小五郎の思いを汲み、小五郎に任せることに。


マジシャン殺人事件(第96話)

コナンの誘導はあったが、麻酔銃で眠らされることなく、小五郎が犯人に行き着く。
蘭がコナンが新一なのではないかと疑う回。


見えない容疑者(第305〜306話)

1本しか麻酔針をすでに使っていたため、小五郎を眠らせることができなかった。
そのため小五郎を誘導して事件を解決しました。


奇妙な一家の依頼(第398〜399話)

8割位はコナンに誘導された形ではありますが、事件の本当の真相に関しては小五郎が解決しました。
コナンはすべてをわかっていたとは思いますが。


最悪な誕生日(第589〜590話)

英理が事件の容疑者に一人になり、その事件を必死に解決しようとする小五郎をみたコナンが小五郎に華を持たせようと麻酔銃を撃たずに小五郎に解決させた。

小五郎が非常に活躍した回の一つです。
コナンのサポートがあってこそでしたけどね。


名探偵コナン 水平線上の陰謀

『名探偵コナン 水平線上の陰謀』ではコナンのサポートをほとんど得ずに毛利小五郎がコナンを上回るほどの推理力をみせて、単独で事件を解決しています。

Sponsored Links

毛利小五郎が好きな人はぜひとも見たい作品です。
名探偵コナン史上一番毛利小五郎が活躍した時だと思います。


刑事を辞めた理由は?

毛利小五郎は元警視庁捜査一課強行犯係。
その刑事を辞めたのは10年前。


なぜ刑事を辞めて探偵になったのでしょうか?
10年前に何があったのでしょうか?



実は刑事を辞めたのには理由がありました。


毛利小五郎が刑事を辞めた理由が描かれているのは

『名探偵コナン 14番目の標的』


10年前に犯人の人質になった毛利小五郎の妻の妃英理。
その妃英理を助けるためにあえて妃英理の足を撃って、人質としての機能を失わせて、犯人を逮捕しました。

その頃の傷は今も左足に残っています。


そして警察署内部で

この発砲が問題になり、警察を辞めることになった

ようです。


ちなみに小五郎と英理は苗字が違うので、すでに離婚しているようなイメージがありますが、離婚はしていません。
英理は弁護士の時のみ妃英理という名前を使っています。


さいごに

毛利小五郎はちゃらんぽらんなイメージがありますが、解決した事件は存在します。
活躍するのは稀ですが・・・。

刑事時代も難事件を解決するようなタイプではなかったようですが、死因や亡くなった時刻を特定できたりとコナンの事件解決に一役買うことも多いです。

そのためコナンとはいいコンビかもしれませんね。


名探偵コナンはすでに漫画で90巻以上・アニメで800話以上のストーリーがあるため、もしかしたら抜けがあるかもしれません。

もし毛利小五郎が解決した事件が他にあれば、教えていただけるとうれしいです。

Sponsored Links

名探偵コナン25シーズンまで無料

現在U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、名探偵コナン25シーズンまで無料で見ることが可能です!

あなたが名探偵コナンを見たいと思った時にまずは無料の動画を探すと思います。
ただ・・・名探偵コナンの動画なくないですか?


このストレスは

U-NEXTの31日間の無料トライアルを試すことで解決されます!

しかも31日間は何度見ても0円!!
もう名探偵コナンを見るために動画を検索する必要はなくなりますよ♪


もちろん名探偵コナン以外のアニメも見ることができますよ♪
今なら31日間無料のため、使い倒しちゃいましょう!

⇒U-NEXTはこちら

無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます(無料期間内に解約可)


本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXT サイトにてご確認ください。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ