ルパン三世と銭形警部の関係は?二人は同じ東西京北大学に通っていた?

ルパン三世で宿命のライバルであるルパンと銭形警部。
二人の関係は泥棒と警察。
しかしルパンと銭形警部には何か奇妙な友情なようなものを感じる関係性ですよね。

今回はそのルパン三世と銭形警部の関係性についてみていきたいと思います。

また実はルパンと銭形警部は大学生の頃に出会っています。
その大学生時代のことに関しても調べてみました。

Sponsored Links


\ ルパン三世が無料で見れる /

U-NEXTはこちら

U-NEXTの無料トライアルに登録すれば、ルパン三世のテレビシリーズ・テレビスペシャル・劇場版などの作品を31日間無料で見ることができます!


ルパン三世と銭形警部の関係は?




ルパン三世と銭形警部の関係は泥棒と警察。
敵対関係にはありますが、お互いに信頼し合っているとさえ思う奇妙な関係を築いています。

ルパンを逮捕することに執念を燃やす銭形警部ですが、ルパンを追い詰めるが、最終的には逃げられるというパターンが定番。


一見銭形を掌で転がしているようにも思えますが、銭形警部のことをルパンは

「千人の軍人よりも銭形一人の方が厄介」

と言っています。

実際に銭形警部はルパンを逮捕したことが何度もあります。
その都度逃げられてはいますが。

ルパンを何度取り逃がしてもあきらめずに向かってくる銭形警部にルパンは好意と尊敬の念を抱いています。


銭形警部の方も同様でルパンが殺人や卑劣なことを疑われたときにはルパンはそんなことはしないと擁護しています。

そしてルパンが死んだと思われたときには

泣き崩れる
辞表を書く
など

銭形警部にとって、ルパン三世を追い続けることは生きがいのようになっています。


ルパンと銭形警部にはお互いに奇妙な友情や信頼関係のようなものが芽生えています。
そのためルパンのことを狙う敵が現われたときには一時的にルパン一味と共闘することもあります。

次元・五ェ門・不二子も銭形警部にはルパンと同様の気持ちを持っています。
そのためルパンが銭形警部を殺したという嘘を信じたときには五ェ門・不二子はルパンと絶縁しようとしていた。

⇒銭形警部の年齢設定や名前!過去の経歴や名言なども紹介


ルパンと銭形警部は同じ大学?

ルパン三世の中でライバル関係にあるルパンと銭形警部。
実はこの二人には意外な共通点があります。

それは・・・

ルパンと銭形警部は同じ大学に通っていました!

二人が通っていた大学は東西京北大学

ルパンは電子医学科
銭形警部は法学部

大学が同じことが明かされたのが原作のルパン三世の「第64話義賊部々員」
第64話ではルパンがまだ大学生だった頃のエピソードが明かされます。


学部は違っていたとはいえ、同じ大学に通っていたルパンと銭形警部は接点もありました。

二人の出会いはルパンが大学1年生で銭形警部は大学4年生のとき。

ルパンは大学の構内に自身で作った義賊部(盗賊部)の部員募集の張り紙を貼り終えた後、ある男に呼び止められます。

その男こそ銭形警部でした。


銭形警部はルパンに自身が銭形平次の子孫の銭形平太郎と名乗る。
平太郎と名乗っていますが、本当の名前は銭形幸一です笑。

銭形警部はルパンがアルセーヌ・ルパンの孫だとわかっていて、声をかけたきたようですね。

Sponsored Links




ちなみに同じ大学には峰不二子も通っていました。
峰不二子はルパンと同じ学部だったようですが、学年はわかりません。

ルパンと銭形警部と峰不二子は同じ大学という共通点がありました。

アニメではこの設定はないようですけどね。

⇒ルパンと不二子の関係は?過去は恋人だった

⇒ルパンの素顔は不二子だけが知っている?いつもの顔は変装だった


ルパン三世が銭形警部をとっつあんと呼ぶのはなぜ?

ルパンは銭形警部のことを「とっつあん」と呼んでいます。
とっつあんと呼ぶのはルパン三世を知っている人なら誰しも知ってると思います。

とっつあんとは呼びますが、当然ルパンと銭形警部は親子ではありません。
二人の年齢差は3歳のため親子は無理がありますね。


ルパンはなぜ銭形警部をとっつあんと呼ぶのか?

実はこのとっつあんと最初に呼び始めたのはルパンではありません。
とっつあんと最初に呼んだのは次元大介です。

⇒次元大介の銃やタバコの銘柄を紹介!帽子の秘密とは?

とっつあんという呼び名はTV第2シリーズから定着して、それからずっと呼ばれるようになりました。

銭形警部をとっつあんと呼ぶのは親しみを込めて。
最初は次元大介が呼びましたが、ルパンたちも敵ではありますが、幾度も争いを繰り返している間に信頼関係のようなものが生まれたのでしょうね。


ちなみに原作では銭形警部のことを「銭形」「銭さん」と呼んでいます。
そのためとっつあんと呼ぶのはアニメだけです。


さいごに

今回はルパン三世と銭形警部の関係について紹介しました。
ライバル関係である二人ですが、現在までに幾度となく、泥棒と警察として争ってきた二人には友情や信頼が芽生えています。

元をたどるとルパンと銭形警部は同じ大学に通っていた先輩・後輩の関係。
長い付き合いの腐れ縁のような感じになっていますもんね。

原作とアニメで少し内容や設定が異なるルパン三世ですが、ルパン三世と銭形警部の過去の話なども今後どこかで登場するかもしれませんね。

⇒ルパン三世 THE FIRSTのあらすじをネタバレ!最後の結末は?

Sponsored Links

ルパン三世が無料で見れる

現在U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、ルパン三世のテレビシリーズ・テレビスペシャル・劇場版などの作品を無料で見ることが可能です!

あなたがルパン三世を見たいと思った時にまずは無料の動画を探すと思います。
ただルパン三世は1971年から続く長寿アニメのため

ルパン三世の動画見つけられなくないですか?


このストレスは

U-NEXTの31日間の無料トライアルを試すことで解決されます!

しかも31日間は何度見ても0円!!
もうルパン三世を見るために動画を検索する必要はなくなりますよ♪


もちろんルパン三世以外のアニメも見ることができますよ♪
今なら31日間無料のため、使い倒しちゃいましょう!

⇒U-NEXTはこちら

無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます(無料期間内に解約可)


本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXT サイトにてご確認ください。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ