【ルパン三世】銭形警部の年齢設定や名前!過去の経歴や名言なども紹介

ルパン三世の主要人物で唯一の警察側の人間である銭形警部。
銭形警部はかなり貫禄があるように見えますが、年齢は何歳くらいなんでしょうか。

ルパン三世は子供の頃から見ているので、年齢が何歳かわからなくなりますよね。
また銭形警部で覚えてしまっているため、意外と名前を知らない人多そうです。

今回はその銭形警部の年齢設定や名前、また過去の経歴や名言などいろいろとまとめてみました。

Sponsored Links


\ ルパン三世が無料で見れる /

U-NEXTはこちら

U-NEXTの無料トライアルに登録すれば、ルパン三世のテレビシリーズ・テレビスペシャル・劇場版などの作品を31日間無料で見ることができます!


銭形警部とは?

銭形警部はルパンを逮捕することに情熱を燃やす警察官。
ルパンたちからは親しみを込めて(?)「とっつぁん」と呼ばれている。

銭形警部は江戸時代に活躍した岡っ引の銭形平次の子孫。
銭形平次からは六代目となる。

劇場版の『ルパン三世 ルパンVS複製人間』では銭形警部の名前がモロ銭形平次という名の設定でしたよね。


ルパンは国際指名手配犯の大犯罪者。
そのルパンを捕まえるために後に警視庁からICPO(インターポール)に出向。
「ルパン三世専任捜査官」としてルパンを追っている。


銭形警部の名前は何?

ルパン三世では「銭形警部」が愛称のようになっているため、銭形の名前を知らない方は多いのではないでしょうか?
その銭形警部の本名は「銭形幸一」と言います。

本名より銭形警部やとっつぁんと言われる回数の方が遥かに多いですからね。
銭形幸一の名前が出てくるのは稀です。


銭形警部の年齢設定は20代?

銭形警部は年齢はいくつなのでしょうか?
銭形警部の年齢はしっかりと公表はされていません

ただ1989年に放送されたテレビスペシャル『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』で銭形警部が出した身分証には生年月日が1938年12月25日と記載されていました。




漫画を基準にするのであれば、連載は1967年スタートしたため、銭形警部の年齢は29歳ということになりますね。


思っていたよりもずっと若いですね。
子供の頃に見ていた頃は普通におじさんだと思っていました笑。

年齢は29歳なんですね!


ただ実は・・・身分証を見せた銭形警部ですが、この銭形警部はルパンが変装したニセモノです。
そのため真実かは謎ですが、あそこまで精密に変装できるルパンが銭形警部の生年月日を間違えるとは思えないので、生年月日や年齢は本物でしょう。

⇒ルパン三世の年齢設定まとめ!不二子・次元・五ェ門は何歳?


銭形警部の身長・体重などプロフィール

原作では生年月日・身長・体重などは設定されておらず、一切不明です。
ただアニメ版ではある程度銭形警部のプロフィールはわかっています。

銭形警部の身長と体重ですが、これは公式設定です。
身長は181cm・体重は73kg。


現在警察では

所属はICPO 総務局国際協力部第一課
階級は警部


銭形警部は犯人を殺さないを決して殺さないというポリシーを持っています。
そのため特技は生け捕り。
ルパンの一味を捕まえたこともあります。

そのポリシーを貫くためのもう一つの技が投げ手錠。
これは銭形警部の祖先の銭形平次の「投げ銭」が元となっています。
また銭形自身も投げ銭を使ったこともあります。

銭形警部は射撃も得意で早撃ちは次元レベル。

ルパンの一味と対峙すると少しおもしろおかしく映りますが、警察官としては相当優秀ですね。


Sponsored Links

銭形警部の過去の経歴

ルパン逮捕に執念を燃やす銭形警部ですが、ルパンを追う過程で所属が何度か変わっています。
どのような経歴かというと


埼玉県警西大滝派出所
埼玉県警
警視庁
長野県警信州高畑村駐在所
警視庁公安部
SPECIAL POLICE
ICPO



銭形警部の過去の経歴は作品によって、まちまち。
そのためいつどこに所属しているのかを示すのは非常に難しいです。

そのアニメ・映画だけの設定のときもあります。


ただはっきりしているのは警察官の始まりは埼玉県警西大滝派出所。

現在の所属はICPO(国際刑事警察機構)ということはわかっています。
ICPOに出向したのはTV第2シリーズから。

ICPOでは総務局国際協力部第1課に所属しています。

⇒ルパン三世と銭形警部の関係は?二人は同じ東西京北大学に通っていた?


銭形警部の名言

いや 奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。

ルパン三世 カリオストロの城

クラシスがルパンと別れて、最後に銭形警部が言った一言。
ルパン三世の中でも屈指の名言だと思います。

ルパンを捕まえられるのは、私以外にいません!

ルパン三世 ルパンvs複製人間

銭形警部は確かにルパンたちを何度も捕まえていますよね。
いつも逃げられていますが・・・。

何で死んだんだルパン!俺はお前が好きだったんだぞ!

ルパン三世PART3

ルパンと次元がビルの爆破に巻き込まれたと思い、言った銭形警部の一言。
その後生きていて、銭形警部の前に現れたルパンに対して、ルパーン!逮捕だ!とすぐに言っていました。

相手が誰であろうと悪党にはワッパをかける!それが俺の主義なんだよ!

ルパン三世 ワルサーP38

すべての悪党に対しての銭形警部のポリシー。
そして殺さずにあくまで逮捕を狙うところもかっこいいですね。


さいごに

今回はルパン三世の銭形警部の年齢設定・名前・過去の経歴・名言などを紹介しました。
ルパンのライバルでもある銭形警部はいつも出し抜かれていることが多いイメージですが、刑事としては非常に優秀!
銭形警部だから、ルパンを逮捕できる(最終的には逃げられていますが・・・)

ただ意外にも銭形警部の年齢が29歳なのには驚きですね。
貫禄あるので、もっと上かと思っていました。

銭形警部はルパン三世の主要キャラで唯一の刑事側の人物のため、今後スピンオフのエピソードが映画などでやりそうな予感しますよね。
そのときは楽しみにしておきましょう!

⇒ルパン三世 THE FIRSTのあらすじをネタバレ!最後の結末は?

Sponsored Links

ルパン三世が無料で見れる

現在U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、ルパン三世のテレビシリーズ・テレビスペシャル・劇場版などの作品を無料で見ることが可能です!

あなたがルパン三世を見たいと思った時にまずは無料の動画を探すと思います。
ただルパン三世は1971年から続く長寿アニメのため

ルパン三世の動画見つけられなくないですか?


このストレスは

U-NEXTの31日間の無料トライアルを試すことで解決されます!

しかも31日間は何度見ても0円!!
もうルパン三世を見るために動画を検索する必要はなくなりますよ♪


もちろんルパン三世以外のアニメも見ることができますよ♪
今なら31日間無料のため、使い倒しちゃいましょう!

⇒U-NEXTはこちら

無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます(無料期間内に解約可)


本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXT サイトにてご確認ください。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ