ルパン三世 THE FIRSTのあらすじをネタバレ!最後の結末は?

2019年12月6日に公開されたルパン三世10作目の映画『ルパン三世 THE FIRST』。
『ルパン三世 THE FIRST』はなんとルパン三世初のフル3DCGアニメーション!

今回はその『ルパン三世 THE FIRST』のあらすじをネタバレありで最後の結末までお届けします。

Sponsored Links

ルパン三世 THE FIRSTのあらすじをネタバレ

何者かに狙われるブレッソン教授

時は第二次大戦中・・・
フランスパリ郊外では考古学の権威のブレッソン教授が暮らしていた。

ある夜ナチスから命を狙われているブレッソン教授は娘夫婦と孫娘に日記とブローチを渡し、逃亡させる。


その後ブレッソン教授は乗り込んできたナチス兵に息の根を止められた。
そしてナチス兵は逃亡した娘夫婦と孫娘を追っていた。

攻撃を受けながらも逃亡する夫婦だったが、トラックに衝突して、夫婦は命を落としてしまう。
しかし奇跡的に孫娘だけは無事でした。

ナチスの車に乗り、夫婦を追っていたランベールは足を負傷しながらもブローチを孫娘が持っていたブローチを回収し、その場から姿を消した。


ルパンがブレッソンダイアリーを盗みに現れる

それから数十年後・・・
フランスで開催されていたブレッソン回顧展。

ブレッソン回顧展ではブレッソン教授の残したブレッソンダイアリーが披露される。


ブレッソンダイアリーは日記を読んだ人物は

莫大な財宝が手に入れることができる

と言われていた。

そこにルパンから犯行予告状が届く。
ブレッソンダイアリーはひとまず金庫に入れられることになった。

警備員に変装していたルパンはブレッソンダイアリーを盗もうとするが、警備員となっていたレティシアに正体がバレてしまう。

レティシアは銭形警部を呼び、ルパンは警察に囲まれてしまう。
その後ルパンは逃亡するもブレッソンダイアリーを盗むことはできなかった。


レティシアは安全な場所に保管しようと金庫に向かうが、その途中レティシアはブレッソンダイアリーを持ち出して逃亡する。

ブレッソンダイアリーを奪ったレティシアだったが、その後ルパンに奪われてしまう。
ルパンはレティシアから逃げようとするが、今度はそこにヘリコプターに乗った峰不二子にブレッソンダイアリーを奪われる。

そしてその直後ルパンの前には銭形警部が現われ、ルパンは逮捕されてしまう。


警察から逃げ切ったレティシアはブレッソンダイアリーの奪取に失敗したことを無線でランベールに報告していた。
ランベールはバックアップに不二子を用意しており、目的は果たしていた。

レティシアには「例の約束はなかったものと思うんだな」と告げた。


ルパンとレティシアの取り引き

不二子からブレッソンダイアリーを受け取ったランベール教授。
報酬を受け取った不二子はその場を去ろうとするが、仕掛けてあった盗聴器をゲラルドに見破られる。

銭形警部に捕まったルパンは次元と五ェ門に助けられた。
ルパンはブレッソンダイアリーの奪取を二人に持ちかけるが、拒否されたため、一人でまずはレティシアの元に向かった。

ランベール教授は十数年前にブレッソン教授から奪った鍵でブレッソンダイアリーを開けようとするが、開かない。


レティシアは自宅に戻ると部屋の中にルパンが現われる。
ルパンはレティシアの靴に発信器を取り付けていた。

ルパンはレティシアに

エクリプス(日食)という財宝を狙っていること
ブレッソンダイアリーの鍵を持っていること

を明かした。


レティシアは

ルパンが現われたこと
鍵を持っていること

ランベール教授に密告。
ブレッソンダイアリーを開くには二つの鍵が必要だった。


ランベール教授はレティシアに例の約束を考える代わりにルパンを研究所に連行するよう指示する。

レティシアはルパンに取引きを持ちかける。
自分の持っている情報と引き換えにブレッソンダイアリーの謎を解いてほしいと。
最初は乗り気ではなかったルパンだが、渋々取り引きに応じることになった。


ブレッソンダイアリーを開くためのキーワード

ルパンとレティシアはランベール教授がおり、ブレッソンダイアリーのある飛行艇に忍び込む。
その道中にレティシアの両親は幼いころに事故死しており、レティシアは母親と同じ名前を付けられていることをルパンは聞いた。

飛行艇に忍び込んだルパンは金庫を開けることに成功し、ブレッソンダイアリーを手にした。

すると・・・

ルパンは何か昔手にしたような懐かしい不思議な感覚を覚えた。


早速ブレッソンダイアリーを開けようと試みる。

ブレッソンダイアリーを開けるには8文字のキーワードを入力する必要がある。
もしキーワードの順序を間違えれば爆発する


ここでレティシアが鍵を差し込んでしまい、時限装置が作動する。
あと一分以内にキーワードを打ち込まないと爆発してしまうと言う窮地に陥るが、ルパンはなんとか解除に成功する。


ブレッソンダイアリーの正体

日記にはブレッソン教授がさまざまな言語で「エクリプス」のことが書き記してあった。

エクリプスとは無限のエネルギー発生装置

そのエクリプスにたどり着くためには3つの試練を乗り越えなければならない。
日記には「受け取る資格がなければ再び封印しなさい」とも記載されていた。


日記を見るルパンに突如銃口を向けるレティシア。
しかし銃には弾が抜かれてあり、ルパンは「泥棒は嫌々するものじゃない」と忠告する。

部屋には二人の他にランベールとゲラルド、そして兵士たちが待ち構えていた。
ルパンは拘束されてしまった。

レティシアは日記をランベールに渡した。


例の約束とは?

レティシアは例の約束を改めてランベールにお願いした。

例の約束とは・・・

考古学の最高学府のボストン大学への受験の許可をランベールから得るためにブレッソンダイアリーを盗もうとしていた。

養護施設にいたレティシアを引き取って育てたランベールは激怒するが、同時にレティシアの成長にも喜んでいた。
そしてボストン大学の受験を許可した。


レティシアが出て行った後に部屋に入ってきたゲラルド。
ゲラルドたちが評価していたランベールの論文は実はレティシアのものだった。

そのことを指摘し、「あの娘に感謝した方がいいのではないか」と高らかに笑うゲラルドにランベールは怒りを露わにする。


格納庫に連行されるルパンは拘束されていた不二子と遭遇する。
不二子は兵士を誘惑し、倒して脱出。

不二子が奪った鍵でルパンも自由の身となった。


ゲラルドとランベージの目的

エクリプスとは強大な力を持った兵器
日記にはその操作方法まで書いてあった。

ゲラルドはランベールにブラジルで取られたヒトラーの写真を見せて、ヒトラーが生きている可能性があることを伝える。

ゲラルドの目的はエクリプスをヒトラーに献上し、第三帝国を復活させること

エクリプスとヒトラーというカードが揃ったため、復活は確実なものとなったと喜ぶゲラルド。
ルパンは物陰に隠れて、その話を聞いていた。


レティシアもまたゲラルドとランベールの話を聞いていた。
そしてランベールがかつて所属していたアーネンエルベがナチスの研究機関であったことを突き止める。

エクリプスが兵器と知りながら、日記を探していたことを知ったレティシアは何をするつもりなのかとランベールに詰め寄る。


そのレティシアにゲラルドは麻酔を打ち、飛行艇の外に突き落とした。
ルパンはすぐに飛び出し、レティシアを助けに行く。

レティシアは落下していく中で赤ん坊のころのことを思い出していた。


パラシュートを持っていなかった二人だったが、不二子が現われて、助け出された。

そこに飛行艇が現われて、不二子の乗る飛行機を攻撃。
飛行機は撃墜されるが、三人は次元と五ェ門に助け出された。


レティシアの正体

ゲラルドとランベージを追うためにルパンは銭形警部に居場所を無線で教えた。
銭形警部は姿を現われるが隙を付いて、ルパンはヘリコプターを奪う。
しかし警官たちを巻くのには成功したが、銭形警部だけ付いてきてしまっていた。

Sponsored Links

銭形警部とは事態を説明し、ひとまず休戦するこになる。


ヘリコプターの給油のために立ち寄った大西洋沿岸海洋油田で


ランベージが本当の祖父ではないこと
鍵の継承者のレティシアはキーワードを知っている可能性があったため引き取ったこと
日記を開けるキーワードがLAETITIAだったこと
レティシアの本当の祖父はブレッソンなこと
ブレッソンに資金援助をしていたのがルパン一世だったこと



ルパンはレティシアに告げた。
レティシアが落下中に出てきた人物こそ祖父のブレッソンだった。

エクリプス遺跡の試練

エクリプス遺跡に着いたゲラルドたちは障害物を破壊していくとある部屋にたどり着いた。
ランベージはハンスを先に活かせるが、トラップが発動し、ハンス消滅してしまった。

日記がなければ遺跡の攻略は不可能。
ブレッソンダイアリーはルパンにすり替えられてしまったため、日記を取り返すために不二子の乗る飛行機の墜落した現場に戻ろうとする。


エクリプス遺跡に到着したルパンたちは遺跡の奥へと向かった。
そこには三つの試練が待ち構えていた。


■ 第一の試練

壁や天井からは重力が発生されており、壁中に目が覆う部屋。
部屋には一つだけ目がない箇所があり、部屋のどれかの目をはめ込むことで、次の部屋にいける仕組みになっていた。

次元は全ての目が一つの目を見ていることに気づき、目をはめ込んだ。


■ 第二の試練

天井一面に星があるような部屋。
不二子は日記のヒントを元に星とは隕石のことだと気づいた。

五ェ門の斬鉄剣は隕石から取れる物質を元に作られた刀。
そのため斬鉄剣を近づけることで道ができて、次の部屋に進むことができた。


■ 最終の試練 死の回廊

身体能力を駆使して、通路を駆け抜けることが試練の部屋。
通路に踏み入れると無数のレーザーが襲う仕掛け。

通路の先にはルパン一世の帽子が横たわっていたのを見たルパンは次元の帽子を投げ入れる。
レーザーの位置を把握したルパンはワイヤーを通路の壁に突き刺し、ワイヤーを縮めて、進んでいく。
無数のレーザーを交わすルパンだが、途中ワイヤーがレーザーに当たってしまい、危機的状況に陥るが、天井に刺さっていたルパン一世のステッキを使い、通路を突破した。


エクリプスの兵器の力

エクリプスの装置にたどり着いたルパンたち。
しかし後を付けた来たランベージとゲラルドたちに捕まってしまう。

レティシアを連れてエクリプスにやって来たランベージとゲラルド。
ランベージはレティシアから日記を奪い、エクリプスを起動する。

そしてエクリプスの上に乗り、天井を突き破り上昇していく。
洞窟内が崩落していく中、縄から抜け出したルパンたちはなんとか外へと逃げ出す。


ランベージとゲラルドとレティシアは飛行艇でその場を後にしようとするが、次元と五ェ門の活躍で飛行艇は墜落。
ここでランベージはエクリプスを起動。

すると飛行艇に翼が生えて、生き物のような姿になる。


ランベージが世界の王になると宣言

危険を察知したルパンは一度退避。
ランベージはエクリプスの兵器の力を地面に放つと地表は飲み込まれていった。

ルパンたちは巻き込まれるも辛くも脱出する。


エクリプスの力を得たランベージはもう必要ないとばかりに日記を燃やしてしまう。
日記が燃えたことに取り乱すゲラルド。

しかしレティシアにすべてを否定されたランベージはアーネン・エルベの本部のあるベルリンを消し去ろうとする。
世界の王になろうとするランベージにゲラルドは殴りかかる。


エクリプスを動かそうとしたレティシアにゲラルドは発砲。
そのレティシアのことを盾となって守ったのは・・・ランベージだった。


ゲラルドがレティシアを撃とうとしたとき、アーネン・エルベの本部から「総統の存在が確認された」と無線が入る。
ブラジルに向かい、車椅子に乗ったヒトラー総統と対面したゲラルド。

二人が話している最中、隙を付いて、レティシアは銃を奪い、ヒトラーに向ける。
ゲラルドに取り押さえられたレティシア。


最後の結末は?

エクリプスの中で操作方法の説明を受けるヒトラー。
車椅子に乗るヒトラーはなぜか立ち上がった。


レティシアを連行していた兵士。
その兵士は次元だった。

そしてアーネン・エルベのブラジル支部はルパンの一味と銭形警部によりすでに制圧されていた
ゲラルドをおびき出すために嘘の無線を流していた。


ヒトラーの正体は変装したルパン。

ヒトラーの写真はICPOがナチスの意志を継ぐ残党の反応を見るための罠であった。


ゲラルドはルパンを撃とうとするが、弾はルパンによって、抜かれていた。

ルパンの目的はエクリプスを破壊すること。
怒りに震えるゲラルドは殴りかかるも、ルパンはその隙にエクリプスでマイクロブラックホールを飛行艇内に発生させた。

パラシュートで脱出しようとするルパンをゲラルドが阻止。
ゲラルドはそのままヒトラーの写真と共にマイクロブラックホールに飲み込まれていった。

エクリプス自体もマイクロブラックホールに飲み込まれて消滅した。


ルパンは第一の試練の目の人工重力発生装置を所持しており、目に掴まって、地上に降り立った。
レティシアはルパンに抱き着く。

何かを言いかけようとするレティシアだったが・・・

アーネン・エルベから金品を奪っていた不二子と遭遇。
またねと言って去っていく。


そして次元と五ェ門がやって来て、銭形警部が追ってきていることをルパンに伝えた。

ルパンは

5年たったらまた会おうぜという別れの言葉
ボストン大学からの招待状を渡す

なぜルパンがボストン大学の招待状を持っているのか不思議に思うレティシア。
レティシアの部屋を訪れた際にルパンは論文をボストン大学に送っていた。

ルパンは次元と五ェ門と去っていく。

そのルパンに「大泥棒~」と伝えるレティシア。
そしていつものように銭形警部がルパンを追いかけていく。


さいごに

今回は『ルパン三世 THE FIRST』のあらすじをネタバレありで最後の結末まで紹介しました。
ルパン三世初のフル3DCGアニメーションということでしたが、普通に楽しめましたね。

ちょっとエクリプス遺跡の試練とかすごすぎて、その時代に可能だった?
というところもちらほらありましたが笑。
あれは2100年くらいの技術なのではとおもってしまいました。
そこもおもしろいところでしょう。

ただルパン一味がエクリプス遺跡でゲラルドとランベージにあっさり捕まるのはうそでしょー!
とは思いますけどね。

最後の結末自体も特に納得がいかないということはありませんでした。

Sponsored Links

【期間限定】ルパン三世 THE FIRSTを見逃した方はこちら

『ルパン三世 THE FIRST』が2020年11月27日金曜ロードショーで地上波初放送されます。
この映画はシリーズ初のフル3DCGアニメーション作品!

もし『ルパン三世 THE FIRST』を見逃してしまった方は現在期間限定ではありますが

U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、『ルパン三世 THE FIRST』を無料で見ることが可能ですよ


U-NEXTは登録と同時にポイントが600ポイントもらえます。
その600ポイントを使えば

『ルパン三世 THE FIRST』が無料で見れちゃいます!


もちろんU-NEXTでは『ルパン三世 THE FIRST』だけではなく

一番新しいテレビシリーズ『ルパン三世 PART5』
普及の名作『ルパン三世 カリオストロの城』
などのルパン三世のテレビ・映画のほとんどを全て無料で見ることができますよ。


今なら31日間無料のため、使い倒しちゃいましょう!

⇒U-NEXT公式サイトはこちら

本ページの情報は2020年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ