ルパン三世の歴代声優一覧!初代~現在までを紹介

ルパン三世のテレビアニメがスタートしたのは1971年。
ルパン三世はほぼメインキャラクターで物語が展開されていますが、主要人物の声優も何度か変わっています。

スタートしてから約50年ですからね。
当然声優陣の年齢のこともあります。

今回はルパン三世の初代から現在までの歴代声優陣を紹介していきます。

Sponsored Links

ルパン三世の歴代声優一覧!初代~現在まで

ルパン三世

ルパン三世の主人公
怪盗アルセーヌ・ルパンの孫で「盗術」を受け継いだ。

泥棒として高い能力を持ち、目的の物を逃さない。
反面お調子者で女に弱い。

初代 = 山田康雄

初代のルパンの声を担当したのは山田康雄さん。
1971年から1994年の23年もの間、声優を務めていました。

ルパンと言えば、山田康雄さん!
というほどのルパンのイメージが強いですが、元々は俳優。
声優も俳優の中の一つという信念の元、ルパンを演じ続けていました。


ルパンは山田康雄さんが独特のセリフ・言い回しなど、数多く作り出しました。
「ふじこちゃ~ん」など。

今でもルパンと聞くと山田康雄さんのことを思い出す人も多いと思います。
それほどルパン三世にとって、大きな存在でしたね。

ニ代目 = 栗田貫一

ものまねタレントとして一世を風靡した栗田貫一さん。
栗田貫一さんは1995年から現代までルパンの声を担当しています。

元々ルパンの声優の山田康雄さんと親交があったようです。
山田康雄さんが亡くなった後は、そのものまねの完成度の高さから白羽の矢が立った栗田貫一さんですが、最初は特に試行錯誤だったようですね。

ただすでにルパン三世で声優を担当して、25年以上。
平成生まれの世代にとってはルパン三世といえば、栗田貫一さんのイメージがになっていますね。
もしかしたら、ものまねタレントをしていたことを知らない人もいるかもしれません。

⇒ルパンの素顔は不二子だけが知っている?いつもの顔は変装だった

⇒ルパン三世と銭形警部の関係は?二人は同じ東西京北大学に通っていた?

⇒ルパンと不二子の子供のルパン小僧とは?二人は結婚していた!?


次元大介

ルパンの相棒の日本人。
射撃は0.3秒の早撃ちを誇り、その腕はルパンを超えるほど。

性格はルパンとは正反対でクール。
ルパンに振り回され、呆れながらも常に傍らでサポートしている。

小林清志

次元大介の声優を務めるのは小林清志さん。
小林清志さんは御年86歳。
ルパン三世の声優陣の中で唯一交代していません。

アニメ界で草創期から携わっており、アニメ界の功労者。
2017年には声優アワードで功労賞も受賞しています。

⇒次元大介の銃やタバコの銘柄を紹介!帽子の秘密とは?


石川五ェ門

石川五右衛門を先祖に持ち、十三代目にあたるのが石川五ェ門。
現在はルパンの仲間の一人の石川五ェ門。
居合の達人で武器は斬鉄剣を使う。

性格は冷静で硬派。
「またつまらぬものを斬ってしまった」の名言が印象的な人物です。

初代 = 大塚周夫

大塚周夫さんは初代石川五ェ門!
声優を担当していたのは1971年~1972年の『ルパン三世 (TV第1シリーズ)』で石川五ェ門の声優を務めていました。
『ゲゲゲの鬼太郎』のねずみ男役・『美味しんぼ』の海原雄山役などが代表作であります。

ニ代目 = 井上真樹夫

二代目石川五ェ門の声を担当したのは井上真樹夫さん。
1977年~2010年まで石川五ェ門の声優を務めました。

世間的には石川五ェ門の声で思い出されるのは井上真樹夫さんが多いのではないでしょうか。

三代目 = 浪川大輔

三代目石川五ェ門の声を担当したのは浪川大輔さん。
2011年~現在まで石川五ェ門の声優を務めています。

浪川大輔の代表作としては『君に届け』風早翔太役・『HUNTER×HUNTER』ヒソカ役などがあります。

⇒石川五ェ門の愛刀斬鉄剣で切れないものや折れたシーンを紹介


Sponsored Links

峰不二子

ルパンの仲間で紅一点の女泥棒。
ルパンたちとは仲間関係にあるが、ときに裏切り、宝を横取りしたりするのが特徴。

その美貌でルパンはメロメロだが、次元と五ェ門には何かと煙たがられている存在。

初代 = 二階堂有希子

峰不二子の礎を築いた初代声優は二階堂有希子さん。
声優を担当していたのは1971年~1972年の『ルパン三世 (TV第1シリーズ)』で峰不二子の声優を務めていました。

二代目 = 増山江威子

二代目の峰不二子の声優を務めたのは増山江威子さん。
1977年~2010年まで峰不二子の声優を務めました。

峰不二子と聞くと増山江威子さんの声を思い出す方が多いかもしれませんね。
初代から三代目までで最長の33年間、峰不二子の声をしていました。

三代目 = 沢城みゆき

三代目峰不二子を演じているのは沢城みゆきさん。
2011年~現在まで峰不二子の声優を担当しています。

代表作としては『化物語』神原駿河役・『HUNTER×HUNTER』クラピカ役などがあります。

⇒ルパンと不二子の関係は?過去は恋人だった


銭形幸一

銭形幸一は銭形平次の子孫。
ルパンを逮捕することに執念を燃やし続ける刑事。

ルパンとはライバル関係にあり、常に現場に姿を現わしている。

初代 = 納谷悟朗

初代銭形幸一の声優を務めていたのは納谷悟朗さん。
それから1971年~2010年の実に約40年間もの間、銭形警部の声を担当していきました。

納谷悟朗さんといえば「ルパァ~ン!!」と言った独特な言い回しが特徴的でしたよね。
「声優である以前に俳優である」というポリシーを持ち、声優として紹介されることを拒否し、あるいわ断るなど生涯そのポリシーを貫き通しました。

二代目 = 山寺宏一

二代目銭形警部の声を担当したのは山寺宏一さん。
山寺宏一さんといえば「七色の声を持つ男」という異名がありますが、銭形警部は2011年~現在まで声を担当しています。

山寺宏一さんはその多彩な声を出せることから現在も数々の話題作に出演しています。

⇒銭形警部の年齢設定や名前!過去の経歴や名言なども紹介

⇒銭形警部の娘の名前はとしこ?妻や家族はいるのか


さいごに

今回はルパン三世の歴代声優陣を紹介しました。
ルパン三世はアニメがスタートしたのが1971年のため、声優も引退⇒交代している方も数多くいますね。
現在は初代から三代目まで交代しているキャラクターもいます。

ただ昭和世代と平成世代でイメージする声優が違うといったのも長く放送されるアニメの醍醐味だと思います。

⇒ルパン三世 THE FIRSTのあらすじをネタバレ!最後の結末は?

Sponsored Links

【期間限定】ルパン三世 THE FIRSTを見逃した方はこちら

『ルパン三世 THE FIRST』が2020年11月27日金曜ロードショーで地上波初放送されます。
この映画はシリーズ初のフル3DCGアニメーション作品!

もし『ルパン三世 THE FIRST』を見逃してしまった方は現在期間限定ではありますが

U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、『ルパン三世 THE FIRST』を無料で見ることが可能ですよ


U-NEXTは登録と同時にポイントが600ポイントもらえます。
その600ポイントを使えば

『ルパン三世 THE FIRST』が無料で見れちゃいます!


もちろんU-NEXTでは『ルパン三世 THE FIRST』だけではなく

一番新しいテレビシリーズ『ルパン三世 PART5』
普及の名作『ルパン三世 カリオストロの城』
などのルパン三世のテレビ・映画のほとんどを全て無料で見ることができますよ。


今なら31日間無料のため、使い倒しちゃいましょう!

⇒U-NEXT公式サイトはこちら

本ページの情報は2020年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

Sponsored Links

■ オススメ記事一覧

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ