となりのトトロ声優一覧!実はTARAKOもあの役柄で出演していた?

となりのトトロ 声優一覧

となりのトトロをはじめジブリ作品の見どころの一つといえば、声優ですよね。

ジブリ作品では声優ではなく、俳優や女優などを起用したケースも非常に多いです。

今回はそのとなりのトトロの声優を紹介していきたいと思います。

Sponsored Links

となりのトトロ声優一覧

草壁サツキ = 日高のり子

日高のり子さんと言えば、あの作品ですよね!

タッチ!!

そのイメージが強いですが、その後も数々の主役を演じています。


ジブリ作品には意外にもとなりのトトロ以外に声優として参加して作品はないようです。

そんな日高のり子さんの代表作としては


タッチ :浅倉南
らんま1/2: 天道あかね
犬夜叉 完結編:桔梗



などに出演していました。


⇒となりのトトロでサツキの年齢や性格は?かんたとその後を紹介!


草壁メイ = 坂本千夏

坂本千夏さんは声優として国民的アニメに出演していることが多いように思えます。


これまでにジブリ作品には


風の谷のナウシカ:少年
魔女の宅急便:赤ん坊



の二作品に出演しています。


代表作としては


それいけ!アンパンマン:てんどんまん
少年アシベ:芦屋アシベ
パズドラクロス:デビ



があります。


⇒となりのトトロでメイにはモデルがいた?年齢や声優も紹介


草壁タツオ = 糸井重里

本職はコピーライター&作詞家であるテレビでもお馴染みの糸井重里さんはとなりのトトロに声優としては出演していました。

ただ糸井重里さんはこれまでアニメの声優をしたことは4作品しかありません。
その中の一つの作品がとなりのトトロのお父さん役です。


草壁ヤス子 = 島本須美

島本須美さんはジブリの初期の作品で主演を演じていることが多くありました。


そのジブリ作品で声優をしていた作品とは


ルパン三世 カリオストロの城:クラリス・ド・カリオストロ
風の谷のナウシカ:ナウシカ
もののけ姫:トキ エミシの少女A



クラリスとナウシカで声優をしていたのは、すごいですね!

今でも語り継がれる名作です!

それからあまりジブリ作品に出演していないのは残念です。


代表作としては


めぞん一刻:音無響子
それいけ!アンパンマン:しょくぱんまん
名探偵コナン:工藤有希子



この中ではしょくぱんまんが印象的ですね。


トトロ = 高木均

高木均さんは基本的には俳優さんで、ドラマや映画などいろいろな作品に出演されていた役者さんのようです。

Sponsored Links

ジブリ作品で声優をつとめたことは、となりのトトロ以外ではないようです。


⇒となりのトトロの小中大トトロの本名や身長や年齢を紹介!


ネコバス = 龍田直樹

龍田直樹さんは人間や動物〜それ以外の生物など幅の広い声優さんでドラえもんのスネ夫やオバケのQ太郎のハカセ役など、人気作品の代役としてサポートもかなりしていたようです。


となりのトトロ以降はジブリ作品への出演はありません。

声優としての代表作は


キテレツ大百科:ブタゴリラ
ドラゴンボール:ウーロン
ゲゲゲの鬼太郎:一反木綿



などがあります。


カンタのばあちゃん = 北林谷栄

これまでにドラマや映画で数々の賞を受賞してきた女優さんで、付いた異名が日本一のおばあちゃん女優

アニメの声優をしたのはとなりのトトロが最初で最後になったようです。


大垣勘太(カンタ) = 雨笠利幸

カンタを演じていたのは俳優の雨笠利幸さんです。

これまでジブリ作品に出演したのはとなりのトトロだけです。

調べてみると最近は目立った活動をしていないようです。
引退してしまったんでしょうかね?


TARAKOも出演していた?>

となりのトトロにはあの国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」のまる子の声優をしている


TARAKOさん


が出演していたというのを知っていましたか?


653_4


エンドロールにも名前が書かれてあります。


どんな役で出演していたのでしょうか?
実際に確認してみました。


普通に見てみましたが・・・気づけず!

調べてもう一度みるとみつけました


一つ目はメイが学校に来てしまって、サツキと一緒に授業を受けて、その後二人で帰るシーンですね。


653_1


はたきのようなものを持っている、横の女の子がおそらくTARAKOさんです。


二つ目がメイがいなくなって、サツキが探している最中に会った二人の男女です。


653_2


右側の女性がTARAKOさんだと思われます。



となりのトトロへの出演は、まだTARAKOさんがちびまる子ちゃんに出る前ですね。

TARAKOさんがまだ有名になる前の出演貴重ですね。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ