となりのトトロでメイにはモデルがいた?年齢や声優も紹介

となりのトトロ メイちゃん モデル

となりのトトロは二人の少女サツキとメイが田舎に引っ越してきたことからお話は始まり、子供のときにしか見えない不思議な生き物「トトロ」との交流を描いていくという物語です。

ここではとなりのトトロに出てくる妹のメイちゃんのモデルや年齢や声優について詳しく紹介してしていきたいと思います。

Sponsored Links

メイちゃんとは?

となりのトトロのメイちゃんとは聞き分けの良い姉のサツキとは対照的に聞き分けが悪く、一度言い出したら全く聞かない頑固な性格です。

物語の中でも


「やーだー!」


首を振りながらとダダをこねるシーンは印象的ですよね。


屋根裏で見つけたまっくろくろすけを素手で捕まえたり、庭で初めて出会った小トトロを追いかけてトトロの棲家にたどり着いたりと好奇心もかなり旺盛。

また病気で入院中の母が大好きでいつも心配しているという心優しい面も持ち合わせた可愛い少女です。


メイちゃんの年齢は?

となりのトトロのメイちゃんの年齢は


4歳


です。


こんな小さかったんですね。

ちなみに草壁家の姉妹の年齢は


メイちゃんが4歳
姉のサツキが12歳



となっています。


ちなみにサツキは当初の年齢は10歳の小学4年生の予定でしたが、寝坊した父の代わりに朝ごはんやお弁当まで作ってしまうしっかり者でとても10歳の小学4年生には見えないとのことで12歳に変更されたそうです。


⇒となりのトトロでサツキの年齢や性格は?かんたとその後を紹介!


メイちゃんは映画の中で、おばあちゃん家で一人お留守番をする寂しさに耐えられずサツキのいる学校まで行ってしまうというシーンがありますよね。

その帰りに雨が降り出しメイちゃんがつまづいて水溜りに顔面を打ってしまいます。

普通の4歳なら我慢できずに大泣きしてしまうところですが、ワガママを言って学校まで来た手前これ以上姉のサツキに迷惑はかけられないと思ったのでしょう。
ただメイちゃんは泣きませんでした。

メイちゃんは人の気持ちを考えることのできる回りの年齢が4歳の子と比べるとちょっぴりお姉さんのような気もしますね。


メイちゃんのモデルとは?

となりのトトロの登場人物のメイちゃんにはモデルとなる人物がいました!

Sponsored Links

そのモデルとなる人物とは・・・


宮崎駿監督の姪っ子にあたる女性がメイちゃんのモデルとなっています。


その宮崎駿監督の姪っ子のモデルなった方とは代表的な作品にトイ・ストーリー3、モンスターズ・ユニバーシティなどがある有名なアートディレクター堤大介さんの妻であり、夫の堤大介さん曰く


のんびり屋で自分の世界を持っておりメイちゃんにそっくりとのこと。


二人は小学校が一緒で、実は奥さんは大介さんの初恋の相手だったそう。

15歳から18年間1度も会ってなかったのだが、友人が奥さんを誘って飲みに行き、その再会をきっかけに二人は結婚しました。

小学生のときの初恋の女性が今の奥さんなんてとても素敵ですよね。


メイちゃん役の声優は誰?

となりのトトロでメイちゃん役の声優を担当しているのは坂本千夏さんです。
下記は坂本千夏さんのプロフィールです。


名前:坂本千夏(ちか)
本名:石原千夏(ちなつ)
出身:東京都
生年月日:1959年8月17日
身長:154cm
血液型:B型
所属:アーツビジョン所属 
※以前は東京俳優生活共同組合(俳協)に所属



学生時代より声優や歌手に興味を持っており、テアトル・エコー付属養成所の公演を見たことをきっかけに同養成所に入団。

しかし需要の問題から退団を余儀なくされ、学生の頃から興味をもっていた声優になるため、東京俳優生活共同組合(俳協)に移動する。

1981年映画「シュンマオ タオタオ」(少年役)で声優デビューし、その後1982年にフクちゃん役のオーディションに合格し初主演を果たします。


これまでに声優として出演した作品は


キャッツアイ(來生愛)
うる星やつら(じんじゃあ)
めぞん一刻(一の瀬賢太郎)
それいけ!アンパンマン(てんどんまん)
名探偵コナン(出川アツ子)
宇宙戦艦ヤマト(島次郎)
など



が代表作ですが、他にも数え切れないほど様々な作品に出演しています。


また1983年10月から1985年3月までは高橋美紀さんとともにラジオ番組「アニメトピア」の3代目パーソナリティを担当するなどマルチに活動しています。


声優として多い役は子供役や動物役です。


特に1990年以降はアンパンマンの中に出てくるキャラクターを中心に活動しています。


⇒となりのトトロ声優一覧!実はTARAKOもあの役柄で出演していた?


最後に

となりのトトロはスタジオジブリとしては2作目の長編アニメーションです。

その制作にあたって

見えないけれどあるもの、日本という国の自然の中になにかしてくれる訳じゃないけど寄り添ってくれる存在というものを感じ取ってほしいという願いが込められているそうです。

Sponsored Links
■ オススメ記事一覧

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ