サザエさんのじゃんけん必勝法!勝つ方法は都市伝説か検証

サザエさん じゃんけん必勝法

サザエさんのじゃんけんは今や名物!
巷ではこのじゃんけんには必勝法があると言われているようです。

今回はそのサザエさんのじゃんけんに勝つ必勝法はあるのか?

をみていきましょう。

Sponsored Links

サザエさんのじゃんけんが始まったのはいつから?

今では定番となっているサザエさんの最後のじゃんけんですが、実はそれが始まったのは

1991年10月20日放映分から

意外と最近ですよね。


ではその前は何もなかったのでしょうか?


じゃんけんの前の週まではサザエさんが袋からビスケットのようなお菓子を取り出して真上に投げ、口でキャッチしていました。

ピーナッツとかマショマロキャッチのような感じです。


そして、そのお菓子がのどにつまり

「んがっくっく」

と言って番組を締めていました。

20代後半以上であれば、記憶に残っているかもしれません。


なぜじゃんけんに変わったのかというと


サザエさんのお菓子を上に投げキャッチする行為が気管を詰まらせて呼吸困難になり、最悪の場合死亡事故につながる可能性がある


と小児科医に指摘されたためです。


確かにその後、サザエさんのどにつまらせるところまでやっていますからね。

番組側は事故は起こっていないものの、少しでも可能性があるものを放送してはいけないと考え、原作者である長谷川町子氏の了解を得て変更したようです。


じゃんけんの必勝法とは?

サザエさんが好きで毎週見ている方はじゃんけんに必勝法があるのか気になる人もいると思います。

また、たまにみると一緒にじゃんけんしてしまいますよね。


必勝法についてはいくつか説があるので、それを挙げていきます。


エンディングの家から上る煙の形によって出す手が決まる

煙が輪っか ⇒ グーを出す
煙が線 ⇒ チョキを出す
煙がない ⇒ パーを出す



サザエさんは左手(向かって一番右側)に1本だけ持っているパネルを出す



Sponsored Links

サザエさんの背景の色で決まる

黄緑 ⇒ グーを出す
紫 ⇒ チョキを出す
黄色 ⇒ パーを出す



これらの必勝法はいかにもと言う感じですが、この3つの説はただの噂です。

この説が噂になり、一見ありそう!

と感じさせる内容のため広まったと思われます。


勝つ方法は都市伝説?

上記の方法がただの噂であれば

じゃんけん必勝法は全て都市伝説なのか?
勝つ方法はないのか?

そんな声が聞こえてきそうです。


ただそこは国民的アニメのサザエさん!
このじゃんけんの研究・分析を行っているサイトがあります!


それが「サザエさんじゃんけん研究所」

2016年の勝率は9月現在のところおよそ50%です。

意外と普通?と思ってはいけません。

最も高い勝率を誇った2002年は驚きの勝率80%超えです。


このサイトでは1991年からのじゃんけんを記録している他に同研究所が発行した「サザエさんじゃんけん白書」なる同人誌の電子版も無料公開しています。

それには「勝率が最大になる手の決定方法」が記載されています。


それをまとめると以下になります。


じゃんけんの勝率を上げるポイント

その①

クール初回(1月、4月、7月、10月の第1週)
27時間テレビの実施回

⇒サザエさんはチョキを出す可能性が高い

その②

サザエさんは2週連続で同じ手を出してきたら、前回の負ける手を出せば勝てる

その③

チョキ、グーの順で出してきた場合、高確率でチョキを出すのでグーを出せば勝てる

その④

上の三つの条件に当てはまらない場合、サザエさんは高確率で前々回とも前回とも違う手を出すため、その手に勝つ手を出す


まとめ

サザエさんとのじゃんけんに勝つとほんのちょっぴり気分がいいもの。

確実に勝つ方法は今のところありませんが、勝率を上げることはできるようです。

皆さんも独自の勝率アップ方法を探して、サザエさんじゃんけんの勝利を目指してみませんか?
そして日曜日の夜を気分よく終えて、月曜日の朝に備えましょう。

Sponsored Links
■ オススメ記事一覧

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ