サザエさんの歴代声優一覧!交代していないのはだれ?

サザエさん 声優

半世紀ちかく放映されているアニメ『サザエさん』 
さすがにここまでの長寿アニメになると演じている声優さんも交代をせざるえない場合も・・・。

そこでサザエさん一家を演じてきた歴代の声優さんたちを一覧にしてまとめました。

Sponsored Links

サザエさんの歴代声優一覧

サザエさん

加藤みどり

言わずと知れた番組の顔。

家屋のリフォームを扱った番組『大改造!!劇的ビフォーアフター』のナレーションでもお馴染みですね。


アニメ声優としては


『ハクション大魔王』カンちゃん
『おそ松くん』おそ松



を担当されていました。


ただ加藤みどりはサザエさんという大役を演じているにもかかわらず、サザエさん以後目立った声優としての活動や代表作がありません。

これはなぜなのでしょうか?

調べてみると


サザエさん役が決まった時に他のアニメの仕事を全て降りるように当時担当だったプロデューサーに言われたようですね。


そのため加藤みどりさんは声優としての活動は長年サザエさん1本に絞っています。

⇒サザエさんとカツオの年齢の差は何歳?二人は異母兄弟なの?

⇒サザエさんとマスオさんの馴れ初めを紹介!お見合い結婚って本当?


波平

一代目:永井一郎
1969年10月〜2014年2月9日

二代目:茶風林
2014年2月16日〜

永井一郎

永井一郎さんは幅広い年齢の演じられる声優として有名ですが、その中でも特に多かったのが中年や老人の役です。

その存在感は主人公を超えることもしばしばあったようです。


近年では


『ドラゴンボールZ』カリン様
『HUNTER×HUNTER』ネテロ会長
など



を演じていました。

茶風林

二代目の茶風林さんは


『ちびまる子ちゃん』永沢くん
『名探偵コナン』目暮警部
など



を演じています。


その他にも幅広く数々の作品の声優を担当していますので、聞いたらすぐに分かる方が多いと思います。


フネ

一代目:麻生美代子
1969年10月5日〜2015年9月27日

二代目:寺内よりえ
2015年10月4日〜

麻生美代子

現在麻生美代子さんの声を聞いて思い出すのは『和風総本家』のナレーター役ですね。


アニメでは


『鋼の錬金術師』ピナコ・ロックベル
『らんま1/2』コロン

※シャンプーの曾祖母


などを担当していました。

寺内よりえ

フネの二代目の寺内よりえさんは、声優や海外ドラマ・映画の吹き替え、その他
女優までこなす多彩な経歴の持ち主です。


アニメでは


『はじめの一歩』幕之内寛子
『アイカツスターズ!』マキコ
など



を担当しています。


マスオ

一代目:近石真介
1969年10月〜1978年9月

二代目:増岡弘
1978年10月〜

近石真介

初代声優の近石真介さんは洋画では


ジェームズ・キャグニー
ジェリー・ルイス
ジャッキー・クーパー
など


を担当している方です。


その他にも俳優やラジオパーソナリティとして幅広く活動しています。


現在では『はじめてのおつかい』のナレーションと言うと幅広い世代の方がピンとくるかもしれませんね。

増岡弘

二代目の増岡弘さんは超有名作品に出演していました。

その作品と担当していた役とは


『アンパンマン』ジャムおじさん
『ドラゴンボールZ』亀仙人
『ドラゴンボールGT』



ジャムおじさんは現在でも担当していますが、残念ながら亀仙人は変更してしまったようですね。

Sponsored Links

ちなみに増岡弘さんが亀仙人を担当したのはドラゴンボールZの途中からです。

そのため30代以降の方は、少し違和感を感じるかもしれませんね。

⇒マスオさんは婿養子?磯野家で同居する理由も紹介


カツオ

一代目:大山のぶ代
1969年10月5日〜1970年1月25日

二代目:高橋和枝
1970年2月1日〜1998年5月10日

三代目:冨永みーな
1998年5月17日〜

大山のぶ代

大山のぶ代さん本人の説明は必要ないでしょう。
言わずと知れた三代目ドラえもんの声優です。


ちなみに大山のぶ代さんは3か月でカツオ役を自主降板しています。

そのため世間一般には大山のぶ代さんがカツオ役を担当していことはあまり知られていないようですね

高橋和枝

大山さんからカツオ役を引き継いだ高橋和枝さんは任期が28年とカツオ役では最長です。


そのため

高橋和枝の声=カツオの声

として思い浮かべる方も多いと思います。

冨永みーな

冨永みーなさんは当初、病気で倒れた先代高橋和枝さんの代役として急遽カツオ役を演じることになったそうです。

あまりに急にカツオの声が変わったので驚いた方も多かったと思います。

その後、高橋さんの死去に伴い、正式に三代目カツオ役を担当することになりました。


他のアニメでは


『それいけ!アンパンマン』ロールパンナ
『るろうに剣心』明神弥彦

など


を演じています。


ワカメ

一代目:山本嘉子
1969年10月〜1976年3月28日

二代目:野村道子
1976年4月〜2005年3月27日

三代目:津村まこと
2005年4月3日〜

山本嘉子

山本嘉子さんは


『昆虫物語 みなしごハッチ』アーヤ
『新オバケのQ太郎』ドロンパ

など


可愛い少年・少女役を演じられてきた方です。

野村道子

二代目の野村道子さんはワカメちゃん以外ではサザエさんと同じく国民的アニメといえる『ドラえもん』しずかちゃんの声を担当されていました。

二大国民的アニメの主要キャラクターを担当されていたすごい方です。

津村まこと

三代目津村まことさんは最近ですと『うしおととら』の中村麻紗子を担当されていました。

また『ASTRO BOY 鉄腕アトム』以降、ほとんどの作品でアトムを演じていることで有名です。


タラオ

貴家堂子

貴家堂子

サザエさん役の加藤さんと同様に一度も交代はしていません。


アニメでは


『ハクション大魔王』アクビ
『天才バカボン』はじめ
など



を担当していました。


また最近ではゲーム『ダンガンロンパシリーズ』のモノミ・ウサミを演じているので、ダンガンロンパファンにはなじみのある声ではないでしょうか。


サザエさんのキャラで声優が交代していないのは?

サザエさんがアニメで放送された始め回は1969年。
すでに47年もたっているので、声優が変わるのは致し方ないと思います。

ただその中で今だに放送当初から変わらず、役柄を演じている方が2人だけいます。


その二人とは・・・


サザエさん役の加藤みどりさん
タラちゃん役の貴家堂子さん



初回放映時からずっと交代していません。


ちなみに

2016年現在

加藤さんは77歳
貴家さんは75歳

になります。

本当に声が変わらないですよね。


まとめ

声優を一覧としてまとめましたが、意外な人が演じていたり、中には「えっ?」という人もいましたよね。

これも長寿アニメの醍醐味ですよ。

そして交代していないお二人には、これからも末永く演じてほしいものです。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ