サザエさんとカツオの年齢の差は何歳?二人は異母兄弟なの?

国民的なアニメのサザエさんが原作で連載されていたのは1946年。
これだけ時間がたつとサザエさんの中で、謎と思う設定がいろいろ出てきますよね。

その中の一つがサザエさんとカツオの年齢差!
一見異母兄弟かと思うような年の差ですよね。

今回はそのサザエさんとカツオの年齢差についてみていきましょう。

Sponsored Links

サザエさんとカツオの年齢

サザエさんとカツオの関係は兄弟。
波平とフネの子供で

第一子の長女がサザエ
第二子の長男がカツオ
第三子の次女がワカメ


兄弟の年齢は

サザエ 24歳
カツオ 11歳
ワカメ 9歳


サザエさんは20歳ごろにマスオさんとお見合いをして結婚。
その後タラちゃんが生まれます。
タラちゃんは現在3歳。

カツオとワカメは同じかもめ第三小学校に通っています。

カツオは5年3組
ワカメは3年2組

ここまで聞くと普通の兄弟のように感じますが・・・カツオとワカメは2歳差の割に

サザエとカツオは13歳差
サザエとワカメは15歳差

かなり年齢が離れていますよね。
これには何が理由があるのかと調べてみました。


サザエさんとカツオの年齢の差は何歳?

サザエさんが24歳でカツオが11歳。
二人の年の差は13歳あります。

サザエさんとカツオは実の兄弟。
その割には年齢がかなり離れていますよね。

なぜサザエとカツオに年齢差が13歳もあるのか?

サザエさんの中でたびたび話題になりますよね。
これにはいくつか説があるようです。


サザエさんとカツオのは異母兄弟?

サザエさんとカツオは年齢差が13歳あるため、実は異母兄弟なのでは?
とも言われることがあるようです。

Sponsored Links

その場合はフネは後妻ということになります。
この説についてはかなり具体的なエピソードが知れ渡っています。


波平の前妻は海原潮

サザエは波平と海原潮との子供でカツオとワカメとは母親が異なる。
そのためサザエさんとカツオ・ワカメは異母兄弟。

海原潮という人物は波平と結婚後、事故で亡くなっています。

ただこのストーリーはサザエさんの謎本などやネットで広がったことで、実際このような設定はないようです。


サザエさんが生まれた後に波平は戦争に行っていた

波平はフネとの結婚後に戦争に行ってしまったという説もあるようです。
サザエさんが生まれた後に戦争に行ったので、サザエさんとカツオの年の差がある。

サザエさんの連載が始まったのは1946年ですからね。
このときにサザエさんはすでに24歳でした。

そのためサザエさんが産まれのは1922年。
まだ日本が戦時中の頃ですね。


波平は戦争に行っており、長い間帰ってこなかった。
そのため年齢差があるということですね。


実は説事態はもう少しあります。
ただ少しかけ離れたるかなぁと思うものは外しています。


さいごに

今回はサザエさんとカツオの年齢差を紹介しました。

サザエさんとカツオの年の差は13歳
二人に年齢差があるのはいくつかの説があります。


・フネは波平の後妻だから
・サザエさんが生まれた後に波平が戦争に行ったから



この二つの理由のどちらかがしっくりくるかなとは思います。
ただ13歳差はめずらしいとは思いますが、まぁ実際にいるかなと。

サザエさんには公式とファンが作り出したものがそれぞれあります。
どちらも知るとおもしろいかもしれませんね。

Sponsored Links

■ オススメ記事一覧

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ