サザエさんでタマの性別・年齢や声優は?フライングタマについても紹介

サザエさんで磯野家が飼っている白猫のタマ。
磯野家には完全に溶け込んでいて、家族全員にかわいがられていますよね。

そのタマは年齢は何歳くらいなのでしょうか?
また性別はオスとメスどちらなのでしょうか?

主要キャラクター並みに登場は多いですが、意外と知らないことも多いのではないでしょうか。

今回はそのタマの性別・年齢・声優やよく話題になるフライングタマとは何か?などを紹介していきます。

Sponsored Links

サザエさんの家で飼っているタマとは?

磯野家で飼われている白猫のタマ。
数年前から磯野家で飼われています。

性格は少し臆病。
カツオは波平やサザエさによく怒鳴られていますが、その声に飛び上がるシーンがよくあります。
おそらく一度は見たことがあるのではないでしょうか?


捨て猫だったタマですが、今では磯野家に完全に溶け込んでいます。
タラちゃんが最初に話した言葉も「タマ」だったとか。


サザエさんでタマの性別はオス?メス?

タマの性別って、ご存じですか?
いつも鳴き声などもかわいらしく、女の子のようにも思えますが

タマの性別は・・・オスです!

見ただけではオスかメスか性別は判別できませんよね。


ただタマにはガールフレンドの猫がいます。

タマより少し大きいピンクのペルシャ猫です♪
名前はわかっておりませんが、アニメには何度か登場しています。




ただ実は・・・この他にもタマのガールフレンドらしき猫が出てきていましたね。


タマの名前の由来

元々タマは捨て猫でした。
雨の日にタマを見つけたワカメが家に連れて帰ります。

しかし波平から元の場所に戻すように言われて、泣く泣くタマを元の場所に置いていきます。
その場から去ろうとするワカメを追いかけてくるタマ。

タマをほってはおけずにまた家に連れて帰りました。
今度は波平の許しをもらえて、晴れて、磯野家の一員となりました。


タマという名前はワカメが付けました。

名前由来は

タマが痩せているため、タマのように丸くなるように

ということで付けました。


ワカメがタマを拾ってきて、磯野家の一員となるエピソードはアニメでも放送されています。


サザエさんでタマの年齢は?

タマの年齢はいくつくらいなのでしょうか?
年齢については公式には発表されていません。

Sponsored Links

ただある程度予想はできるとは思います。


タマをワカメが拾って来た日。
このときタマを見つけたワカメはランドセルを背負っていました。
現在ワカメは小学3年生の9歳。

タマとの出会いは1~3年生(6~9歳)の間ということになります。


タマがもしすぐに捨てられていたとした、

現在のタマの年齢は3、4歳くらい

になると思われます。


原作ではタラちゃんに年齢を聞かれ、8歳くらいじゃない?
と言っている場面がありましたけどね。

ただ正確な年齢は誰も知りませんでした。


サザエさんのオープニングのフライングタマと何?

宇野ゆう子さんが歌うサザエさんで流れるオープニング。
お魚くわえたどら猫~♪

長年変わらず、歌い続けられているこのオープニングですが、実はこのオープニングで

タマのフライングという現象があります


オープニングの終盤で「今日のいい天気~♪」とところ。
ここで左の果物から登場するサザエ・カツオ・ワカメ・タラちゃん。
そして次に右側の小さい果物から登場するタマ。

実はたま~に、タマの方からフライングで登場するパターンがあります。
出たあと横を向いて、またサッと中に入ってしまいます。




このフライングタマはかなりレアな回!!
確率としてはだいたい月に一度見れるようです。

フライングタマは見れたら、かなりテンション上がると思います。


サザエさんでタマの声優は?

いつも「ニャ~♪」というタマの鳴き声。
誰が声優をしているのでしょうか?

タマの声優は誰がしているのかはサザエさんの謎の一つ。


公式サイトやエンドロールなどには「?」となっています。

実は・・・機械の合成音声のようなんです!

ただこれにはいくつか説があるようです。
タマの声優は機械の合成音声の可能性が一番高いと思われます。


さいごに

今回はサザエさんに登場する磯野家のペットのタマを紹介しました。
タマの名前の由来・年齢・性別などを紹介しましたが、意外だったのがやはり声優!

機械の合成音声というのには驚きました。


タマは磯野家全員にかわいがられていますよね。
猫ではありますが、もう磯野家・フグ田家の一員といっても過言ではないと思います。

タマがメイン級に登場する回は本当にたま~にですがあります。
もっとタマのメインで登場する回が多くなるいいですね。

Sponsored Links

■ オススメ記事一覧

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ