サザエさんでマスオさんは婿養子?磯野家で同居する理由も紹介

サザエさん マスオさん 婿養子

サザエさんでマスオさんの世間一般のイメージは「婿養子」ではないでしょうか?
今では完全にマスオさん=婿養子になっていますもんね。

今回はそのマスオさんは本当に婿養子なのか?
磯野家に同居している理由は?

の2本を中心にみていきましょう!

Sponsored Links

マスオさんは婿養子?

世間一般が思う「婿養子」の代表的な立場のような存在になってしまったマスオさん。


ただ実はマスオさんは


婿養子ではありません!


そもそも二人は


マスオさんはフグ田マスオ
サザエさんはフグ田サザエ


と二人の苗字はフグ田です。


そもそも磯野家は長男のカツオもいるため、マスオさんは婿養子になる必要もありません。

現在はただ妻の家族と同居しているだけです。


マスオさんの設定が


回りに気を使う優しい性格


というのが全面に押し出されているため、婿養子感がむちゃくちゃ出てしまっていますけどね。


アニメ見ていても

カツオ
ワカメ
タラちゃん
など

に怒ったこともないですしね。




なぜマスオさんは磯野家に住んでいるのか?

マスオさん=婿養子

になってしまっている理由の一つは


マスオさんが磯野家に住んでいること


だと思います。


これはなぜなんでしょうか?

Sponsored Links

日本全国で考えると結構いるとは思いますが、一般的にいうと、この状態はやはりめずらしいケースだと思います。


ただマスオさんが磯野家に同居しているのには理由がありました。


そもそも磯野家は最初は福岡県に住んでいましたが、波平の転勤を機に東京に住むことになりました。
それが現在も住んでいるあの家です。


フグ田家はというと最初は東京の磯野家の近くにサザエさん・マスオさん・タラちゃんの3人で住んでいました。

しかしマスオさんがこの自宅の塀の木を薪にしようと切ってしまったことが原因で大家さんに立ち退きを要求されます。


3650_3


それに怒ったサザエさんは大家さんに対して


3650_2


まさかの行動!!
殴っちゃったんですかね。

サザエさんから事情を聞いていた波平も怒鳴り込みにいきますが、サザエさんの行動を聞いて、低姿勢で謝ります。


これで今の自宅にいられなくなったフグ田一家は磯野家に住み始めました。

サザエさんって見ていてほんわかする内容じゃありませんでしたっけ?
ちょっと過激すぎるような・・・。


当然アニメでは、この話はありません。
昔ならいざしらず、今はこのエピソードをアニメにするのは、もっと無理ですね。


さいごに

サザエさんのマスオさんが婿養子ではなく、磯野家で同居しているだけ。
というのを知らない人って、結構いると思います。


フグ田家もいつかはマイホームを購入して、磯野家を出ていくことがあるのでしょうか。

ただサザエさんは1969年の放送開始から、全く年齢変わってないので、数十年経過したとしても動きがないのが、濃厚だと思いますけどね。

Sponsored Links
■ オススメ記事一覧

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ