銀魂で土方十四郎とミツバと沖田の関係は?兄の為五郎も紹介

銀魂 土方十四郎

銀魂の真選組の副長である土方十四郎は銀魂の中でも屈指の人気の登場人物です。
その土方の過去が描かれているストーリーがあるのをご存知ですか?

その回では土方とミツバとの恋や沖田との関係が描かれています。
また実は兄妹がいた土方と兄との関係もわかるという回です。

今回は銀魂で鬼の副長と呼ばれる土方の意外な過去についてみていきましょう!

Sponsored Links

土方十四郎の過去

銀魂には土方十四郎の過去について描かれている回がいくつか存在します。

その土方の過去が描かれている回は


〜ミツバ編〜

マンガでは129〜132訓
アニメでは86〜87話


ストーリーの本筋には直接的に関係はありませんが、地味に重要です。

このミツバ編では真選組の土方と沖田の過去が明らかになります。


そして


なぜ沖田が土方を狙っているのか?


実はこれにも理由があります。

土方と沖田が好きな方はぜひとも見ておきたいエピソードです。


〜バラガキ篇〜

マンガでは365〜370訓
アニメでは244〜246話


バラガキ篇は土方の兄妹のエピソードあり、また初めて本筋でも重要な見廻組が初登場します。



この二つのエピーソードをチェックしておきけば、土方の過去についてはバッチリです。
これらをみると土方や沖田の印象が変わるかもしれませんよ。


土方とミツバと沖田の関係は?

ミツバというのは誰かというと本名は


沖田ミツバ


両親を幼くして亡くした沖田総悟の姉で母親代わりです。
沖田はミツバの前では性格180度変わり


自分の事を
ミツバの事をお姉ちゃん・姉上


など呼ぶなど意外性の一面を出していました。
これには真選組のメンバーも大爆笑していました。


土方とミツバは真選組結成以前に関係がありました。

当時ミツバと土方はお互い恋仲にありました。
しかしお互いお互い思い合ってはいましたが、結ばれることはありませんでした。


その理由は土方は本心ではミツバを思っていたが


いつ倒れるかもわらない自分より相応しい相手がいると冷たく突き放していた。

2062_2


彼女の幸せを祈って、ミツバの元から去りました。

そのミツバが銀魂のミツバ編で登場しました。


ミツバ編の内容とは・・・

ある日ミツバは結婚すると真選組を訪れ、素直に喜ぶ近藤や沖田や真選組一同。

Sponsored Links

しかし実はミツバは肺を患っており


余命いくばくもない状態だった


沖田は余命短い姉に人並みの幸せを感じてほしいと思っていました。


しかし結婚相手の蔵場当馬は表向きはミツバにやさしく接していたが、実は攘夷志士と闇取引をしており、ミツバと結婚することで真選組を利用しようとしていた。


一早くその情報を得た土方は


沖田が真選組での立場を失うことを案じ
そしてミツバを利用したことを許せず



単身で取引現場に乗り込む。


そこに近藤を始め真選組が加勢に現れ、また土方の真意を実はわかっていた沖田が姿を現し、蔵場の乗っている車を一刀両断します。


その後ミツバは沖田の前で息を引き取りました。

病院の屋上ではいつも真選組に届く辛すぎる煎餅を食べながら、土方は涙を流していた。


銀魂の中で長編では以外では内容の濃い、いい話でしたよね。

土方とミツバの関係
沖田とミツバの関係
土方と沖田の関係

この三者間の関係が良くわかる回でした。


なぜ沖田は土方を狙っているのか?

銀魂の真選組の中で


沖田は常に土方を狙っている


という設定が初期からありました。


この理由がミツバ編で明らかになりましたね。

沖田が土方を狙っている理由は


ミツバの思いを拒絶した土方を許せなかったから


ただここには土方のミツバに対する深い思いがありました。

そして実は沖田の方も土方のミツバの思いに気付いていました。


3人の複雑な思いが絡み合っています。


土方の兄とは?

土方十四郎には実は兄がいました。

その土方の兄の名前は・・・


土方為五郎

2062_5

残念ながら、兄の土方為五郎の顔は、はっきりとは登場していません。


土方はそもそも土方家の妾の子でした。
家族がいなくなった土方を家に引き入れてくれたのが土方家の長男である土方為五郎でした。

しかし土方が幼い頃に大規模な火事が起こり、そこに現れた暴漢から土方を助けるために目をケガし、盲目になってしまいました。


土方はその暴漢から為五郎を守れなかったことを悔いて、土方為五郎とは疎遠になっていき、バラガキと呼ばれるほどになってしまいました。

それから真選組局長の近藤と出会い、現在の土方になっていきます。


現在土方為五郎は故人。

毎月土方は為五郎ために手紙を書き、為五郎が亡くなった後にもお墓に手紙を置いていっていました。


しかしその手紙の中は・・・白紙でした。

2062_6

中身は結局、土方と兄にしかわからない。
今でも強い絆があるということがわかるエピソードでした。

Sponsored Links
■ オススメ記事一覧

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ