アンパンマンとばいきんまんなどのキャラクター達の誕生秘話!

アンパンマン 誕生秘話

1988年の放送開始から子ども達に大人気の「アンパンマン」

最も数多くのキャラクターが登場した作品

として2009年にはギネス認定もされました。

アンパンマンの他にも、ばいきんまんやドキンちゃんなど個性的で愛らしいキャラクターが魅力ですよね。

しかしその作品の特性上

「アンパンマンなどのキャラクターは知っているけれど、どうやって誕生したか分からない」

という方も多いと思います。

原作者のやなせたかしさんが執筆した絵本版アンパンマンとアニメの「それいけ!アンパンマン」では設定が違うことも有名です。
そこで今回は、アニメに登場するアンパンマンやばいきんまんを始めとする主要キャラクター達の誕生秘話をまとめてみました!

Sponsored Links

アンパンマンの誕生秘話

ある日のパン工場。
ジャムおじさんはいつものようにパン作りをしていますが、どうやら納得いかない様子。


「世界のどこにもない特別なパン、心を持ったアンパンを作りたい」


とジャムおじさんは言います。


バタコさんの助けもあって、どうにか納得できるパン種を作り上げ、オーブンへ入れるジャムおじさん。

そのパンの焼き上がりを待っているときに、事件は起こります。


たくさんの星がシャワーとなって、パン工場の煙突からオーブンの中に降り注いだのです。


慌ててパンの様子を確認しようとすると、中からは小さな赤ちゃんが飛び出します。


アンパンマン誕生の瞬間です!


アンパンマン 赤ちゃん


顔や体は赤ちゃんですが、すでに空を飛び


「ぼく、アンパンマンでちゅ」


と挨拶するあたり、今のアンパンマンとあまり変わらないですね。


この時パン工場に降り注いだのがアンパンマンの命の元となるいのちの星


そして後にジャムおじさんが作る特製の粒あんには勇気の花のジュースが入っておりいます。


いのちの星
勇気の花



この2つがアンパンマンには欠かせないものになっています。


ある日のことみんなとハイキングに行ったジャムおじさんは崖から落てしまいます。

間一髪でアンパンマンが助けてくれますが、この時にアンパンマンは


「人を助ける喜び」


を覚え、お腹が空いている人に自分の顔を分けてあげようと決心します。

こうして星の命をもらって正義のヒーローは誕生したのです。


ばいきんまんの誕生秘話

アンパンマンの永遠のライバル!
ばいきんまんもアニメではアンパンマンと同じタイミングで誕生しています。


いのちの星が地球に降り注ぐ時


バイキン星からひとつの卵が一緒に飛来します。
その卵がバイキン島に着き、雷をうけて誕生するのがばいきんまん。



ばいきんまん 誕生秘話


生まれた時から


アンパンマンを倒して世界を黴菌で征服


することを目的としており、機械を駆使していたずらを繰り返します。

その名の通り「黴菌」であり、石鹸で洗われたり清潔にされると小さくなったり白くなってしまう様子。
しばらく経つと元のに戻るようです。


しょくぱんまんの誕生秘話

アンパンマン、カレーパンマンと同じく兄弟のようなヒーローですが、


実は彼はパン工場で生まれた訳ではありません。


誕生時のエピソードは不明ですが


トースター山という場所で生まれたとされています。


しょくぱんまん 誕生秘話


トースター山の近くに彼専用のパン工場を持っており、そこで作った食パンを学校や一人暮らしの老人などに届けているようです。

Sponsored Links

その際の移動手段はトラックのような形状をしたしょくぱんまん号


初めのうちは少しキザな性格がカレーパンマンにかっこつけと称されて、反目し合うこともあったようですが、困った人をみんなで助けるうちに仲の良い喧嘩仲間のようになったようですね。


気になるドキンちゃんとの仲ですが、彼自身は誰にでも優しいため、ドキンちゃんへ特別の好意を向けている訳ではないようです。
頑張れ、ドキンちゃん!


カレーパンマンの誕生秘話

しょくぱんまんと同様、ヒーロートリオを語るのには欠かせない存在のカレーパンマン。

他の2人に比べ、辛口なコメントが多かったり性格も少し粗野な部分があったりとまさにスパイス役のキャラクターです。


誕生時のエピソードは明かされていませんが


実はカレーパンマンはアンパンマンより先にパン工場でジャムおじさんに作られたようです。


カレーパンマン 誕生秘話


初登場時ではばいきんまんにやられてしまったアンパンマンを助けてくれますが、そのアンパンマンを馬鹿にしてそのまま立ち去ってしまうという、ちょっと辛口な対応・・・


しかしその後自身がばいきんまんにやられてしまった所をアンパンマンに助けられ、彼を見直します。

アンパンマンも彼がパン工場の出身とは知らなかったようで、戦いのあと一緒にパン工場へ行き、ジャムおじさんから教えられて初めて知ったようです。

普段はパン工場では暮らしておらず


カレーの国にあるカレーが丘で暮らしています。


そしてときどきしょくぱんまんの配達を手伝ったりしているそうです。


ドキンちゃんの誕生秘話

ばいきんまんとセットで活躍するのがドキンちゃんです!


ある日バイキン星から卵型のUFOで飛来し、隕石と思って逃げるバイキンマンの乗るバイキン城に体当たりして壊すというかなり衝撃的な登場の仕方をしています。


ドキンちゃん 誕生秘話


バイキンマンに


「バイキン星から私の面倒を見るように命令が来たでしょ!」
「私はお客さんなんだから、言うこと聞きなさい!」



と当初からかなり強気ですが、詳しい理由は未だに分かっておりません。


バイキン星ではバイキンマンの噂は聞いていたらしく


「あんな退屈な星より、こっちの方が断然面白そう!」


と言っているところから、もしかしたら好奇心で来ただけかもしれませんね。


今ではあまり使用していませんが、触れた物のサイズを自在に変えられる伸び縮み槍>を武器として使っています。

居候という立場からバイキンマンが強気に出ることもあるようですがその時は嘘泣きをしてみたり、所謂逆ギレをしてみたりして、すっかりバイキンマンを尻に敷いてしまいました。


初期ではドキンちゃんが近くにいると


胸騒ぎがする
ドキドキする



といった設定があったようですが、最近ではあまり見かけませんね。

しょくぱんまんには一度親切にされてから、「しょくぱんまん様」と呼び慕っていますが、好きであるが故になかなか気持ちを伝えられないようです。


まとめ

今回は「それいけ!アンパンマン」に出てくる主要キャラクターの誕生秘話をまとめてみました。

子どもから大人まで大人気のアンパンマン。
初登場時と今では少し設定が違うキャラクターなどもいますので、そんな誕生秘話を読んでから見てみるとまた違った面白さが発見できると思います。

たまには童心に帰って、アンパンマンを見てみるのも良いかもしれませんね。

Sponsored Links
■ オススメ記事一覧

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ