アンパンマンのキャラクターの人気ランキング!そのキャラの数は?

アンパンマン 人気キャラクターランキング

小さな子供に大人気のアンパンマン。
毎回様々なキャラクターが登場し、そのキャラクターも作品の魅力ですよね。

でも実際に人気のあるキャラクターは誰なんでしょう?
また、全体で何人くらいのキャラクターがいるのでしょうか?

今回は、キャラクターの人気ランキングと、登場キャラクターの数についてまとめてみました。

Sponsored Links

アンパンマンのキャラクターの数はどれくらいいるの?

アンパンマンの作品の特徴としてまず挙げられるのは、その登場キャラクターの多さ!

一話あたりに登場するキャラはそこまで多くありませんが、話ごとにゲストキャラクターが異なり、全体ではかなりの数になることが予想されます。


その数なんと2200種以上!


一話限りの登場キャラも多くいるため、原作者のやなせたかし先生ですら完全に把握できていなかったとか・・・。

そんな圧倒的キャラクター数を誇るアンパンマン。
なんと2009年には


登場キャラクターが最も多いアニメシリーズ

としてギネス認定されました!


1988年の放送開始から2009年3月放送分までの合計で・・・


1768体!


その後も新しく登場しているキャラクターもいますので、記録はまだまだ伸びそうです。


アンパンマンのキャラクター人気ランキング~子供編~

そんなたくさんのキャラクターが魅力のアンパンマンですが、子供にはどのキャラクターが人気なのでしょう?
そこでアンパンマンのキャラクター人気ランキングを調べてみました!

第10位

第10位はお馴染みどんぶりまんトリオのてんどんまんです。


てんどんまん 人気


カツ丼まんや、かまめしどんよりも子供には親しみやすいキャラクターなんでしょうか?

トリオの他の二人としょっちゅう喧嘩をして、トラブルを起こすこともしばしばですが、いざとなればリーダー性を発揮する頼もしいキャラクターです。

第9位

第9位はばいきんまんと同じくどちらかといえばヒールのホラーマン


ホラーマン 人気


ドキンちゃんにメロメロ、骸骨なのになんだか可愛い、憎めない存在です。

第8位

ヒーロートリオのカレーパンマンが堂々のベスト10入りです。


カレーパンマン 人気


上位ではないのが少し意外でしたが、アンパンマンやしょくぱんまんに比べ、やや辛口コメントだったりちょっと粗野な印象がある彼は子供には少しとっつきにくいのかもしれません。

でもほかの二人にはないワイルドなかっこよさがありますよね。

第7位

作中では台詞を喋らない数少ないキャラクターのめいけんチーズが第7位です。


めいけんチーズ 人気


アンパンマン号の操縦をしたり、アンパンマンのピンチを救ったりと頼れる存在。
まさに「めいけん」です。

第6位

ヒーロートリオの王子様といえばしょくぱんまん!
そのしょくぱんまんが第6位です。


しょくぱんまん 人気


白いマントに洗練された身のこなし。
ドキンちゃんじゃなくてもメロメロになってしまうのでは?

第5位

悪の心と優しい心、2つの心を持つメロンパンナちゃんのお姉さんのロールパンナが第5位です。


ロールパンナ 人気


ばいきんまんに利用され、適役に回ることもしばしばですが、最後には必ずメロンパンナちゃんの声に反応して優しい心を取り戻す。

他のキャラクターとやや距離を置いていることが多いですが、メロンパンナちゃんのことを一番に考えている優しい心の持ち主です。
攻撃の際、リボンを使用するのも華やかで女の子に人気があるようです。

第4位

赤いベビー服を着た、その名の通り赤ちゃんのヒーローのあかちゃんまんが第4位。


あかちゃんまん 人気


空を飛び、ミルクを飲むと、ばいきんまんのメカを壊すほどの怪力になるというキャラクター。

そのスペックとは裏腹に語尾に「でちゅ」をつけて話すなど、可愛らしい赤ちゃんらしい要素もたくさん。そんなギャップが人気の秘密かもしれません。


いよいよベスト3です!

第3位

やはりアンパンマンシリーズを語るにあたっては、外せない存在のバイキンマンが第3位。

悪役にもかかわらず第3位はすごいですね!


ばいきんまん 人気


毎回悪さをしてはアンパンマンに懲らしめられていますが、時には一緒に戦ったり、他のキャラクターを手伝ったり・・・。

ただの悪役で済ませるには勿体無い、そんな愛されるキャラクターです。

Sponsored Links

第2位

みんなメロメロ、可愛いメロンパンナちゃんが堂々の第2位です。


メロンパンナちゃん 人気


その容姿もさることながら、攻撃も相手をメロメロにしてしまう「メロメロパンチ」。

ただ相手を吹き飛ばす攻撃とは違うところも、女の子らしいですよね。

そして、堂々の第1位は・・・

みんなのヒーロー、アンパンマン!!


アンパンマン 人気


やはりアンパンマンが一番人気ですね。
理由は語るまでもありません。

ばいきんまんにやられても、必ず復活する心優しきヒーロー。みんなから愛される存在です。


アンパンマンのキャラクター人気ランキング~大人編~

まずは子供編のランキングをご覧頂きましたが、大人編ではどのようなランキングになるのでしょう?
いつも子供と一緒に見ているママが投票したランキングがありましたので、ご紹介します。

第10位

子供編でもランクインしたホラーマンが第10位。
やはりママにも人気ですね。


ホラーマン 人気


ドキンちゃんへ猛烈アタックする姿や、ちょっとおどけた性格が人気の秘密かもしれません。

第9位

子供編ではランクインしなかったジャムおじさんが第9位です。


ジャムおじさん 人気


アンパンマンの生みの親であり、みんなから頼られる優しいジャムおじさん。

そんな頼りがいのある姿が大人には人気なのでしょうか。

第8位

第8位は大人気めいけんチーズ


めいけんチーズ 人気


可愛いかったり、キリっとしたり、おどけてみたりとチーズはパン工場のムードメーカーですよね。
そんな愛されるキャラが納得のランクイン。

第7位

ヒーロートリオからしょくぱんまんが第7位にランクインです。


しょくぱんまん 人気


やはりあの王子様然とした姿は大人にも大人気のようです。

第6位

子供編でも上位だったロールパンナが第6位でランクインです。


ロールパンナ 人気


悪の心に支配されても、妹を想う気持ちが悪に打ち克つ。ロールパンナの登場回は感動するものが多いのも納得です。

第5位

他のキャラクターに比べ、登場回数はそこまで多くありませんが、やはり根強い人気があるあかちゃんまんが第5位です。


あかちゃんまん 人気


あの見た目、口調とはかなりギャップのある戦闘力で堂々のランクインです。

第4位

子供編では2位だったばいきんまんが第4位で登場です。


ばいきんまん 人気


やはり悪役と言えど、その憎めないキャラクターゆえにみんなから愛されているようですね。


いよいよベスト3の発表です!!

第3位

やはり人気者のメロンパンナちゃんが第3位!


メロンパンナちゃん 人気


投票したのがママさんということもあり、女性人気はかなりあるようです。

第2位

子供編ではランクインしなかったドキンちゃんが2位にランクイン。


ドキンちゃん 人気


子供編に入らなかったのが不思議ですよね。
あの可愛い見た目と小悪魔な言動に、キュンとくる大人は多いようです。

そして堂々の第1位は・・・

アンパンマン!!


アンパンマン 人気


やはりアンパンマンが1位ですね。子供から大人まで愛される真のヒーローと言えるのではないでしょうか。


まとめ

皆さんの好きなキャラクターはランクインしていたでしょうか。
数多くのキャラクターの中で、やはり子供から大人まで大人気なのはアンパンマン。

この他にも悪役サイドのキャラクターが複数ランクインするなど、魅力的なキャラクターが多い作品ですよね。
みなさんも、お気に入りのキャラクターを見つけてみては?

Sponsored Links
■ オススメ記事一覧

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ