アンパンマンとばいきんまんの関係!協力や共闘する回が存在する?

アンパンマン ばいきんまん 関係

アニメ「それいけ!アンパンマン」に登場するアンパンマンの永遠のライバルと言えば、ばいきんまんですよね?

アンパンマンを倒すため、ばいきんまんが町の人に悪戯をしておびき出したり、ほかのキャラクターをいじめている所へアンパンマンが颯爽と登場し、ばいきんまんを懲らしめる。

これが毎回の定番のパターンです!
ただなぜばいきんまんはアンパンマンを倒そうとするのでしょう?

二人共、憎しみ合っているようにみえないんですが、そもそもアンパンマンとばいきんまんが戦っている理由は何なんでしょうか?

意外にも二人が共闘したり、協力したりするエピソードもあり、二人が仲良しな回も存在します。

今回はそんな二人の関係についてまとめてみました。

Sponsored Links

アンパンマンとばいきんまんの関係について!なぜ戦っているの?

356_1


実はこの二人、姿を見れば即戦闘!
と言うような因縁の間柄ではないのです。


アンパンマンがばいきんまんを懲らしめるのは、あくまでも


ばいきんまんが悪さをしているから


であって、ただ登場しただけでは攻撃しません。


アンパンマン自身は


みんなに迷惑をかけていれば止めるけれど、ばいきんまんとは仲良くしたい


と思っているようです。


これは、ばいきんまんが変装して誰かを手伝っているときに彼の変装に気付きながらも、微笑ましく見守っているところからも分かります。
正義の味方らしい、大らかな考え方ですね。


一方ばいきんまんはと言うと、生まれた瞬間から


アンパンマンを倒してばいきんで世界を制服する!


ことを目標としており、初登場の回からさっそくアンパンマンに戦いを仕掛けています。


ではなぜばいきんまんは


ではなぜばいきんまんはアンパンマンを倒そうとするのか?


確かに世界征服を目標とする割には悪さをするのもアンパンマンの回りだけですし、アンパンマンに少しこだわり過ぎな気もしますよね。

アンパンマンを倒そうとする根本的な理由は明らかになっていませんが、アンパンマンのとあるQ&Aで


どうしていつも負けてしまうのに、戦いを挑むの?


と言う質問に対し


ばいきんまんはアンパンマンをやっつけることが生きがいなので、負けても何度も挑戦します


という回答がありました。


ある劇場版で明らかになったことですが、アンパンマンの世界では


何の為に生きるのか自覚していない生物は、自身の命の星の輝きが失われやがて消えてしまう


ということが判明しています。


つまり


ばいきんまんはアンパンマンを倒すことが生きがい
= それが彼の生きる理由



なのでアンパンマンに戦いを挑み続けるのです。


バイキンマンの悪戯の影には、こんなに深い理由があったのです。


Sponsored Links

アンパンマンとばいきんまんが協力して共闘するエピソードとは?

そんな宿敵同士の二人ですが、実は一緒に戦うエピソードがあるのをご存知ですか?


バイキンマンとは関係のない悪役(すなおとこやこおり鬼等)が出てきた際は、協力することが数度あるようですが、いくつかある中からひとつご紹介します。


■ 1998年放送の第143話「ちびそうくんともぐりん」


もぐりんというばいきんまんのメカに、ちびぞうくんを始めとする町の子ども達が乗り込み悪戯をしてしまい、もぐりんが暴走!
アンパンマンとばいきんまんが協力し、このメカの暴走を止めると言うちょっと変わったお話。

二人とも一大事に敵も味方もないをよく分かっているんですね。


お互いを助ける感動の回も存在した?

日々激しい戦いを繰り広げ、時には共闘する二人ですが、実はお互いを助け合う感動のエピソードもあります。

今回はファンの間でも♪神回♪と人気の高いエピソードをご紹介します。


■ 1989年放送の第48話「アンパンマンととぶ木馬」


ばいきんまんが作った飛ぶ木馬をドキンちゃんが壊してしまい暴走。

アンパンマンからの手助けを拒否して一人で助けようとするばいきんまんですが、UFOが壊れてしまい動けなくなってしまいます。
おまけに助けようとしたアンパンマンも顔が濡れてしまい、動けません。


意を決したばいきんまんはアンパンマン号へ向かいますが、アンパンマン号もぬかるみに嵌って顔を届けに行くことができません。
そこでばいきんまんが代わりの顔を持ってアンパンマンへ届けるのです。


356_8


無事救出後、みんなからお礼を言われたばいきんまんは


これぐらいのことで、アンパンマンと仲良くなると思うなよ


と憎まれ口を叩きますが、まんざらでもない笑顔を浮かべます。
どうやらこのお話、最終回として使用される予定のお話だったようで、とても良いお話としてファンの間で語り継がれています。


実はアンパンマンとばいきんまんは結構仲良し?

アニメや映画では必ず戦っている二人ですが、OP&EDや知育教材などで一緒に踊ったり、仲良くしているシーンをよく見かけませんか?


勧善懲悪としてばいきんまんをやっつけるのではなく、光と影、プラスとマイナスのようにお互いが敵対しながらも持ちつ持たれつの関係で共存していることを認識しているからのようです。

ばいきんまんを格好よくアンパンマンが倒すシーンも良いですが、二人仲良く一緒にいるところはなんだか微笑ましいですよね。


356_7


まとめ

今回はアンパンマンとばいきんまん。知っているようで知らない二人の関係についてまとめてみました。
ばいきんまんの戦う理由など、意外と深くて感動する話も多かったと思います。

知らなかった関係性を知ってから二人を見ると、ちょっと違った見方ができるかもしれません。

Sponsored Links
■ オススメ記事一覧

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ