名探偵コナンで脇田兼則の正体は?左目の眼帯と謎の発言を考察

名探偵コナン 脇田兼則 正体

名探偵コナンで突然登場した毛利小五郎事務所の隣にあるいろは寿司の従業員の脇田兼則!
この脇田兼則の正体は何者なのでしょうか?

またこの人物にいくつか気になる点が。

左目の眼帯
「トンチが利いてるねェ」の発言の真意

今回はその脇田兼則について現状で判明していることをまとめてみました。

Sponsored Links

脇田兼則とは?

3866_4

初登場は名探偵コナンのFILE.957
左目に眼帯をしていたり、登場の仕方であったり


脇田兼則の正体には何か秘密がある


と思われます。


現在わかっている脇田兼則の正体は・・・

自称いろは寿司に最近やって来た流れ板

あまりにも怪しい登場のさせ方をしているので本当にいろは寿司にいる只の流れ板ということは、まずないと思います。


ではその正体が何者なのか?
細かくみていきたいと思います。


ちなみに脇田兼則いるいろは寿司はアニメの2話でその存在が確認できます。

まさかこんな1000話近い話数でいろは寿司がクローズアップされる時がくるとは。


脇田兼則の推理力

初回から只者じゃないと思わせる脇田兼則ですが、推理力はどれほどのものなのでしょうか?

正体が黒の組織・公安・FBI・CIAのどこの所属だったとしても優秀な推理力は持っていると思います。


コナンと脇田兼則がはじめて会ったのが、毛利小五郎が馬券が当たったと脇田兼則の働くいろは寿司にコナンたちが訪れた時。
すぐに脇田兼則はその推理力を発揮します。


小五郎が競馬でパイレーツスピリットに賭けたことを言い当てます!
※実際は拾った馬券でしたが


その後脇田兼則はいろは寿司で起きたスリ事件で毛利小五郎に推理勝負を挑みます。

一度は脇田兼則が犯人を見つけて、事件を解決したと思われましたが、犯人は別人で最後は麻酔銃を撃ってコナンが事件を解決。


推理勝負に負けた脇田兼則は毛利小五郎に

「アッシを探偵の弟子にしてくだせぇ!!」



と頼みます。
寿司を安くしておくという条件につられて、弟子になることになった脇田兼則。


これで毛利小五郎の弟子は

安室透
 +
脇田兼則が増えました。

どっちも小五郎より優秀だとは思いますが。


それにしても

弟子の一人が下のポアロ
もう一人が隣のいろは寿司

どんどん近所で弟子が増えていきます笑


ちなみに今回の事件、脇田兼則はわかっていたが、わざとコナンに解決させたという線も考えられそう。
結果的に毛利小五郎の弟子になって、コナンと毛利小五郎に近づくことに成功しています。

ただこれは安室透とやり口似てますけどね。


ちなみにまさか馬券を毛利小五郎の財布に入れたのは脇田兼則ということも・・・
いろは寿司に来るように誘導されていた。

ただいろは寿司で騒ぎになったスリ事件は誘導しようがないような気もしますけどね。

⇒毛利小五郎が活躍した事件!刑事を辞めた理由は?


脇田兼則の左目の眼帯の謎

脇田兼則は初登場からすでに眼帯姿!

ラムを思わせる出で立ちではありますが、少し露骨すぎるかなという気もしますね。
さすがにラムではなさそうです。


この左目の眼帯には、当然コナンもすぐに気が付きました。

質問した所

「ひでぇでき物ができちまってよー・・・」
「見てみるかい?」

Sponsored Links



と回答。


コナンや蘭は見ることを断ります。
そこは一応確認しておこうよ。


今のところ、この左目が何を意味しているのか?

見えるのか?
義眼なのか?

は不明です。

まさか本当にただのできものって可能性もありえなくはありませんが。


「こいつァトンチが・・・利いてるねぇ・・・」の意味とは?

名探偵コナンのFILE.980で突如として現れた脇田兼則。

そこで若狭留美の記事を読んで


「こいつァトンチが・・・利いてるねぇ・・・」


と発言しました。


若狭留美の記事を見て「トンチ」という言葉を使ったということは


ASACA RUM


のアナグラムを知っている。

これを知っているということは


当然羽田浩司の事件も知っている。


ただ若狭留美という名前は初めて見聞きしたような感じにみえました。


この若狭留美が何者なのか?


によって脇田兼則の正体の予想も変わってきそうです。

⇒若狭留美の正体は浅香かラムか?右目は義眼なのか?


脇田兼則が若狭留美の顔や名前を知らなかったということは、二人は別々の組織だということが考えられます。


新しいキャラが登場すると所属する組織はどこか?

黒の組織?
FBI?
CIA?
公安?

と考えてしまいますが、脇田兼則はこれのどれにも当てはまらないパターンもありえるのでは?
と個人的には思っています。


つまり


17年前の事件の当事者か目撃者


脇田兼則は現在年齢は56歳。
17年前は39歳。
年齢はありえます。


だから脇田兼則は

居場所が特定されないように流れ板をしている
顔がはっきりわからないように左目に眼帯をしている

そろそろこのような違うパターンもありえそうな気もします。
あの出っ歯でバレバレかもしれませんが・・・


そろそろ違うパターンもありえそうな気もします。

ジンが車の中で言っていた

ラムが抜かった仕事・・・

3866_2

これは脇田兼則のことを言っているのではないでしょうか?

ただ単に堀田凱人のことを言っているのかもしれませんが。
その可能性の方が高いかもしれませんけどね。

⇒名探偵コナンでラムの正体は?


さいごに

今回は脇田兼則の正体について紹介しました。
まだまだ謎が多いキャラではありますが、今後重要な場面で登場する可能性が高いと思われます。

突然姿を現す可能性もあるので、今後の展開見逃せませんね。

Sponsored Links

名探偵コナンを無料でもっと見たいと思いませんか?

あなたが名探偵コナンを見たいと思った時にまずは無料で探すと思います。

ただ・・・名探偵コナンの動画なくないですか?


このストレスは

U-NEXTの31日間無料トライアルを試すことで解決されます!

U-NEXTは名探偵コナンの見れる動画の数が最も多く

しかも31日間は何度見ても0円!!


もう名探偵コナンを見るために動画を検索する必要はなくなりますよ♪
名探偵コナンを無料で最も多く見る方法はU-NEXT公式サイト限定です!

今なら31日間無料トライアル中のため、気軽に試してみてください♪

⇒U-NEXT公式サイトはこちら

名探偵コナン好きな方はこの機会にぜひ一度登録してみてくださいね♪

■ オススメ記事一覧

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ