コクリコ坂からのあらすじをネタバレ!海と俊の結末は?
2011年に公開されたスタジオ時ぶりの映画『コクリコ坂から』。
監督はみ宮崎駿さんの長男である宮崎吾朗さんがつとめています。
物語の舞台は1963年の横浜。
主人公の松崎海と風間俊の二人。
二人の甘酸っぱい青春映画と思いきや物語中盤では衝撃な事実が発覚します!
海と俊の結末はどのようになったのでしょうか?
今回はコクリコ坂からのあらすじをネタバレを含んだ形で紹介します。
Contents
コクリコ坂からのあらすじをネタバレ!
海と俊の日課
主人公は女子高生の松崎海。
彼女の父親は戦争で亡くなり、母親もアメリカ留学中。
そのため兄弟の面倒を見ながら、丘の上に建つコクリコ荘を一生懸命切り盛りしていた。
海の毎日の日課は早起きして朝食を作り、信号旗を掲げること。
そして海と同じ高校に通う風間俊。
俊は毎朝安全を祈願する海の信号機のお返しに、ありがとうを意味する信号機を掲げていました。
コクリコ荘の朝食の準備・片付け・洗濯などをした後に海は学校に登校します。
海と俊の出会い
学校で海は週刊カルチェラタンという校内新聞に海のことが書いてある詩を見つけます。
詩は毎日海が掲げている信号旗のことが書かれてあった。
その日のお昼休み。
海はいつものように友達と一緒にお昼ご飯を食べていた。
そこにカルチェラタンの取り壊しの抗議の一環として、俊はカルチェラタンの屋根から防火水槽に飛び込んだ!
落ちた俊を心配して、手を差し伸べる海。
3週連続 夏はジブリ
第2夜「#コクリコ坂から」
⛵️金曜よる9時⛵️16歳の少女海と17歳の少年俊
惹かれ合う二人に衝撃の運命が
スタジオジブリが贈る青春物語 pic.twitter.com/xLXW4tSWjM— アンク@金曜ロードSHOW!公式 (@kinro_ntv) August 17, 2020
しかしそれを写真に撮られた海は咄嗟に手を離してしまい、俊は再び水の中に落ちてしまった。
これが海と俊の出会いにとなった。
コクリコ荘を切り盛りする海。
毎日父親のことを想って、信号旗を掲げていることを海の祖母の花は気にかけていた。
その夜今日も海は掲げた信号機を下ろしていた。
次第に距離が縮まっていく海と俊
翌日学校の掲示板に貼られる週刊カルチェラタンの号外にカルチェラタン取り壊し反対の記事に海と俊の手を取り合った姿が掲載されていた。
海の妹の空は俊の写真を30円で買っていた。
俊のサインが欲しいという空の頼みで、海は一緒にカルチェラタンに行くことになった。
週刊カルチェラタン編集部に訪れた海と空。
そこにいたのは編集長の風間俊と生徒会長の水沼史郎。
俊はネコにひっかかれて、右手に包帯を巻いていた。
そのため水沼に言われて、海は週刊カルチェラタンの記事を書く手伝いをすることになった。
やがてカルチェラタン存続の集会の時間となり、海は急いで家に戻った。
海は夕食の準備を始めようとするが、お肉がないことに気づき、買い物に行こうとする。
外に出るとばったり俊と出会い、お肉屋さんまで自転車に乗せてもらうことになった。
いよいよ今日はコクリコ坂から放送日!楽しみ
こんな青春過ごしてみたかった pic.twitter.com/QC3JNajkuO— 海璃 (@miri_Ghibli) August 20, 2020
お肉屋さんで買い物をした海にコロッケを渡して俊は帰って行った。
カルチェラタンは取り壊し?存続?
翌日コクリコ坂に下宿する広小路幸子は体調を崩していた。
ヒロさんの描く油絵にふと目をやる海。
絵にはよくこの辺りを通る船が描かれており、ヒロさんからその船は毎日海が掲げている信号機に返事をしていることを知る。
学校で海は俊と会い、海が書いた週刊カルチェラタンを見せてもらった。
そして海は週刊カルチェラタンに書かれていた詩のことを聞こうとするが、チャイムが鳴り聞きそびれてしまっていた。
海はその後も俊の手伝いをすることになった。
放課後全学討論会が開かれる。
議題はカルチェラタンの存続について。
来週は私の好きなコクリコ坂から!!
水沼さんが好き!笑
風間さんも素敵だけど!!
たのしみだ〜☺️!!#金曜ロード pic.twitter.com/pJ8RMFm7VM— y..u..r..i (@oe1kskras) August 14, 2020
カルチェラタンの建て替えには実に80%の生徒が賛成していた。
建て替え案を支持するの討論中に俊が反対派として、登壇し、乱入!
討論会は大乱闘となる。
そんな中、突然歌いだした水沼。
さっきまでの騒然とした光景が嘘のように続けて、全学討論会参加者も一斉に歌い出す。
これは全学討論会の様子を見に来ていた教員たちの目を欺くためのものだった。
澤村雄一郎の写真を持つ海と俊
コクリコ荘では下宿していた北見北斗の就職が決まり、送別パーティが行われていた。
その送別パーティには俊などコクリコ荘以外の人たちも招かれていた。
海は俊にコクリコ荘の中を案内する。
コクリコ荘は明治末に建てられた建物で、病院として長年使われていた。
松崎家は代々医者だったが、海の母親は船乗りの父親と駆け落ち。
海は船乗りだった父親が迷子にならないようにという意味で幼少期の頃から今でも毎日信号旗を掲げていた。
その父親は朝鮮戦争で亡くなっていた。
祖父の部屋で家族写真を見せてもらった俊。
海は家族を紹介するが、その写真をみた俊は表情を一変させる。
自宅に戻った俊は一冊のアルバム見る。
そこには先ほど海の父親である「澤村雄一郎」が写っている写真を俊も持っていた。
カルチェラタンでは女子生徒も協力して大掃除を開始する。
しかし海は急によそよそしくなった俊の対応に違和感を感じていた。
それを見た水沼は何かあったのか?と俊を心配する。
海と俊は兄弟?
自分の出生に疑問を持った俊は船に乗っているときに父親に質問する。
「この澤村雄一郎って人が俺の本当の親父なんだよね?」
澤村雄一郎の写真を取り出して、父親に見せた。
父親はお前は俺の息子だと答えながらも俊の出生の話を始めた。
ある日赤ん坊と戸籍謄本を持って、風間の元を訪れた澤村雄一郎。
その赤ん坊が俊。
風間夫婦は赤ん坊の俊を引き取ることになった。
毎月ミルク代は送ってきていた。
しかしその後澤村雄一郎は戦争で亡くなくなってしまった。
翌日校門で週刊カルチェラタンの号外を配っていた俊に海は話しかけるが、またもそっけない態度を取られてしまう。
カルチェラタンの大掃除は順調に進んでいる中、二人には何やら重い空気が流れていた。
放課後傘をさして、俊を待ち伏せする海。
やがて自転車に乗った俊が姿を現わし、二人は歩き出す。
「嫌いになったらのなら、はっきりそう言って」
と言う海に俊は
海と同じ父親の写真を俊も持っていたこと
二人の父親は澤村雄一郎であること
海と俊は兄弟であること
を伝えた。
そして今まで通り、ただの友達でいようと言われた海は寝込んでしまう。
夢の中で海は台所で料理を作る母親と旗を持つ父親に出会った。
海は父親の胸に飛び込み涙する。
「大きくなったなぁ」という父親のつぶやく声で目が覚めた。
翌日からお互いの想いを消して、友達として振る舞おうとする海とい俊。
カルチェラタンの取り壊しが決定
カルチェラタンでは大掃除の甲斐もあり、存続派が取り壊し派を逆転するまでになっていた。
そしてその後も支持率を上げ続け、過半数がカルチェラタンの取り壊しに反対するようになる。
そしてカルチェラタンの大掃除と修繕も終了。
しかしカルチェラタンの取り壊しが理事会で決定!!
せっかくきれいに掃除をして、存続が過半数を占めた、この状況で取り壊すことに生徒たちは納得がいかない。
俊は水沼に理事長に直談判しようと提案する。
俊と水沼、そして海が代表として東京に行くことになった。
東京に着いた三人はその足で理事長に会いに行った。
しばらくすると理事長が現われ、カルチェラタンを一度見てほしいと直訴する。
三人の思いが伝わり、理事長はカルチェラタンに見学に来てくれることになった。
帰り道、水沼が気を利かせて、海と俊を二人っきりにした。
そしてたとえ兄弟でも海は俊を好きと告白。
俊も海が好きだとお互いの気持ちを確かめ合った。
コクリコ坂からの結末
海が東京にから戻ってくると母親の良子がアメリカ帰国し、コクリコ荘に帰って来ていた。
夜海は良子に父親について尋ねてみた。
良子のお腹の中にまだ海がいた頃のこと。
ある日海の父親の澤村雄一郎は赤ん坊を連れて航海から戻ってきた。
イケメン澤村雄一郎の声も実は岡田准一ですよ件#コクリコ坂から pic.twitter.com/GeQzDIuj40
— フミフミ (@fumi_tofumi) August 12, 2016
その赤ん坊の名前は俊。
父親は海と俊が持っていた写真に写っていた立花という人物。
母親は俊を産んですぐに亡くなり、父親は事故で亡くなった。
このままでは孤児院に入るしかなくなる俊を澤村雄一郎は「立花の子だ。引き取ってきた。」と連れて帰り、役所にも自分の子として届けた。
しかし海がお腹にいるため、とても育てられない。
そこで雄一郎は子供がいなかった仲間の風間に俊を養子にしてもらってた。
海と俊は兄弟ではなかった!
「もしも風間が雄一郎の本当の子供だったら?」
と尋ねる海。
それに対して母親は
「会いたいわ。似てる?この写真と」
と答えた。
それを聞いて大粒の涙を流した海を良子は優しく抱きしめた。
翌日カルチェラタンを訪れた理事長。
理事長はカルチェラタンを見学して、生徒と話した。
そして・・・
カルチェラタンの存続が決定!!
そこに俊に父親から連絡が入る。
写真に写っていた三人目の小野寺が近く来ており、小野寺ならもっと詳しいことを知っている。
今すぐに港に来いと俊に伝えた。
海を連れて、急いで港に向かう俊。
なんとか間に合い小野寺も二人を待っていた。
小野寺は一枚の写真を取り出した。
写真に写る澤村・立花・小野寺は親友だった。
俊の両親が亡くなった時、小野寺は航海中。
しかしもし自分が澤村と同じ状況になったら、同じことをしたと二人に伝えた。
小野寺は澤村の娘の海と立花の息子の俊に会えたことに感無量になり、涙ぐんでいた。
そして海と俊は小野寺と別れた後、二人はコクリコ荘を眺めていた。
さいごに
今回はコクリコ坂からのネタバレありのあらすじをお届けしました!
物語の中盤で海と俊が兄弟!!
という衝撃的な事実が判明しました。
しかし俊の出生には秘密がありました。
亡くなった俊の両親の代わりに子供を引き取った海の父親の澤村雄一郎!
その澤村雄一郎は役所に自分が父親だと届け出を出して、風間家に俊を養子にしてもらっていました。
そのため海と俊は戸籍上は兄弟ですが、本当の兄弟ではありませんでした。
一応結末はハッピーエンド?なんですかね。
澤村雄一郎が話をかなりややこしくしてしまいましたね笑。
ただ澤村雄一郎がいなければ、俊は孤児院に送られていたわけですから、風間夫婦に引き取られてよかったですね。
最近のコメント