ワンピースの海軍本部機密特殊部隊SWORDのメンバーは?

ワンピースで海軍に新しく登場した部隊の海軍本部機密特殊部隊SWORD!
このSWORD所属のメンバーと隊長はルフィもよく知る人物でした。

SWORDのメンバーで判明しているのは現在5人。
ワンピース読者ならよく知る人物から初登場の人物もいます。

今回はその海軍本部機密特殊部隊SWORDのメンバーを紹介します。

Sponsored Links

海軍本部機密特殊部隊SWORDとは?

ワンピース第956話で海軍のある部隊の存在が明らかになりました。
その部隊の名前は

海軍本部機密特殊部隊SWORD

ドレーク 海軍本部機密特殊部隊SWORD隊長 956話

【引用元:ワンピース第956話】



驚くべきは

SWORDの隊長が最悪の世代で百獣海賊団飛び六胞のX・ドレークなこと
ルフィと友達のコビーが隊員として所属していること

メンバー的に今後重要な局面で登場しそうですよね。


ただ現時点ではこの「SWORD」という組織は謎の多い部隊。

誰が率いている部隊なのか?
目的はなんなのか?

これらは一切不明。


現状SWORDで判明しているのは・・・

SWORDの隊長がX・ドレークだということ
SWORDの隊員にコビーがいたこと
隊長のドレークは百獣海賊団に潜入していること
「海」「霧」という暗号を使っていること

など


作中ではコビーと連絡を取り

カイドウとビッグマムが同盟を結んだこと
ルフィが脱獄したという情報はないこと
CP0がワノ国にいたこと
など

を話していました。


ドレークはそもそも現在も海賊ではなく、海軍側の人間。

そして重要なのは

海軍上層部もSWORDの存在を知らない可能性が高い

ドレークは2年前にシャボンディ諸島で海軍大将黄猿にこっぴどくやられていますからね。
大将黄猿が知らない部隊ということは現元帥であるサカズキも把握していないかもしれない。


SWORDとCP-0の関係は?

ワンピースの中で諜報機関と言えば世界貴族直属の部隊である「CP‐0」ですね。
海軍からも天竜人の傀儡と揶揄されているCP-0。

SWORDとCP-0の関係はどうなっているのでしょうか?

AIGIS(盾)とSWORD(剣)

と二つの部隊は対をなすような感じも見受けられますよね。


実はSWORDとCP-0は鬼ヶ島で接触しています。
CP-0はドレークの正体を把握しているようですね。

CP-0 SWORD

【引用元:ワンピース第1032話】

ドレークの方も「言い訳でもしたらどうだ!?」という口ぶりから、ドレークはSWORDとしてCP-0に不都合な情報を掴んだのだと思われます。
SWORDとCP-0はやはり対立する組織のようで直後に戦いが始まりました。


CP-0は世界貴族(天竜人)直下の組織。
SWORDは対をなす組織だとすると現体制の歪んだ世界を壊そうとしている組織なのかもしれませんね。

そうなるとどちらかというとSWORDの方が正義ということになると思います。


海軍本部機密特殊部隊SWORDのメンバー

X・ドレーク

SWORD隊長

ドレーク SWORD

【引用元:ワンピース第929話】

リュウリュウの実 モデル アロサウルスの悪魔の実の能力者。

海軍から海賊となり「堕ちた将校」と蔑まれてきたX・ドレークですが・・・
ドレークは「堕ちた将校」なんかではありませんでした。

その真の正体は海軍本部機密特殊部隊SWORDの隊長!


ルフィとの出会いはシャボンディ諸島。
シャボンディ諸島ではパシフィスタや黄猿と戦闘。
パシフィスタに深手を負わせるも黄猿に倒された。


ワノ国では百獣海賊団の傘下で真打ち・飛び六胞をやっており、潜入していた。

しかし火祭りで正体がバレてからは麦わらの一味と共闘。
アプーと戦い、その後はCP-0と交戦した。

現在は生死不明。

⇒X・ドレークの正体はスパイ?カイドウを裏切りルフィの仲間になるまでを紹介

⇒X・ドレークの悪魔の実の能力と技!現在の懸賞金は?

プリンス・グルス

海軍本部小将
SWORD隊員

プリンス・グルス SWORD

【引用元:ワンピース第1061話】

ドレークと同じ階級のSWORDのメンバー。
異名は王子。

ワンピース第1061話で初登場。
ヘルメッポとひばりに攫われたコビーを助けに行こうと打診されるも拒否していた。

コビー

海軍本部大佐
SWORD隊員

SWORD コビー

【引用元:ワンピース第956話】

元アルビダ海賊団の雑用。
ルフィとの出会いをきっかけに夢だった海軍将校を目指すようになった。

Sponsored Links

その後はガープ中将に鍛えあがられ、海軍大佐にまで上り詰める。
ウォーターセブンで海軍大将になるという夢をルフィに告げる。


戦闘に関しては

六式をマスター
見聞色の覇気を会得

と大きく成長を遂げている。


本編では王下七武海の制度が撤廃され、ボア・ハンコックを確保するために女ヶ島を訪れる。
その場は女ヶ島の戦士とハンコックの能力を奪うためにやって来た黒ひげと海軍の三つ巴の戦いとなる。

戦い終結後、コビーは黒ひげ海賊団に連れ去られてしまった。
その後の生死は不明。

ひばり

海軍本部中佐
SWORD隊員

SWORD ひばり

【引用元:ワンピース第1061話】

ワンピース第1061話で初登場。
広島弁の女性海兵。

コビーを慕っているようでヘルメッポと共にプリンス・グルスに海賊島ハチノスに乗り込もうと掛け合っていた。

ヘルメッポ

海軍本部少佐
SWORD隊員

SWORD ヘルメッポ

【引用元:ワンピース第903話】

モーガン大佐の息子でガープがコビーと共に鍛えた秘蔵っ子。
海軍に入隊してからはコビーと常に切磋琢磨する関係で鍛練していた。

再登場したのはウォーターセブン編で昔の面影は消えて(?)逞しく成長。
階級はウォータセブンでは軍曹・2年後の新世界では少佐と順調に昇進している。

女ヶ島で黒ひげに拉致されたコビーの安否を心配して黒ひげ海賊団が根城にしている海賊島ハチノスに乗り込もうとプリンス・グルスに掛け合っていた。


SWORDのメンバー予想

SWORDの隊長はドレークですが、海軍本部機密特殊部隊を担うには少々役不足のように思えます。
現に百獣海賊団に潜入していたドレークは正体がバレた際に息の根を止められそうになってましたからね。

そのためドレークの上には誰かがいるような気がしています。

センゴク

海軍本部大目付

SWORD センゴク

【引用元:ワンピース第796話】

海軍本部元帥のセンゴクは2年後は隠居し現在は海軍本部の大目付。
センゴクはSWORDの一員ではないかと言われています。
SWORDのドレークとコビーの連絡を取り合う暗号がセンゴクとロシナンテのものと似ていたから。

また長い間ドンキホーテファミリーに潜入していたロシナンテのしていたことは現在のドレークがしているそのもの。
大目付にとなり周囲の視線が外れたため、もしSWORDであれば非常に動きやすくなっているかもしれません。

元元帥のセンゴクがSWORDであれば、当然トップに近い立ち位置になります。

サカズキ(赤犬)

海軍本部元帥

SWORD サカズキ

【引用元:ワンピース第592話】

サカズキがSWORDの一員だと言われてるのは右肩あたりに剣の刺青があることから。

サカズキに合っているといえばどう考えても刀ですよね。
刀ではなく、剣なのはSWORDの一員であることを現わしている。

サカズキはCP-0を天竜人の傀儡と呼び嫌っていますしね。

ただサカズキとSWORD・・・なんとなくイメージが合わないような気もします。
SWORDには頂上戦争で勇気ある数秒を作り出したコビーがいますし。

ガープ

海軍本部中将

SWORD ガープ

【引用元:ワンピース第432話】

SWORDにはガープが鍛えた秘蔵っ子である大佐のコビーがいます。

ガープがコビーをSWORDに所属させた。
センゴクとロシナンテの関係に似ているような気もしますね。

SWORDの上官がガープという線は十分ありえると思われます。

クザン(青キジ)

海軍本部元大将

SWORD クザン

【引用元:ワンピース第699話】

海軍を除隊後、現在黒ひげと何かしらの関わりを持っていることが判明したクザン。

クザンがSWORDとして黒ひげ海賊団に潜入しているという線はありえそうです。
たださすがに黒ひげも気づきそうなものですが・・・

クザンは現在までに一番謎に包まれています。


さいごに

海軍に新しくできた新部隊の海軍本部機密特殊部隊SWORD!
現在登場しているメンバーは5人。

隊長のX・ドレーク
隊員のプリンス・グルス、コビー、ひばり、ヘルメッポ

まだ今後SWORDがどういった動きを見せるのかわかりません。
ただコビーが黒ひげ海賊団に拉致されているので、いずれ大きな戦いが起きるかもしれません。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ