名探偵コナン瞳の中の暗殺者のあらすじをネタバレ!

649401

名探偵コナンの映画の第4作目である『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』
名探偵コナン瞳の中の暗殺者はコナンの映画のシリーズの中でも特に人気のある作品!

今回は名探偵コナン瞳の中の暗殺鎖のあらすじをネタバレありで紹介します。

Sponsored Links


\ 名探偵コナン25シーズンまで無料 /
U-NEXTはこちら

U-NEXTの無料トライアルに登録すれば、名探偵コナン25シーズンまでを31日間無料で見ることができます!


名探偵コナン瞳の中の暗殺者のあらすじをネタバレ

米花公園交差点で奈良沢治警部補が殺害

ある日少年探偵団は横断歩道を渡ろうとしていたところを奈良沢治警部補に注される。
その後電話ボックスに入った奈良沢は何者かに発砲されてしまう。

犯人を追うコナンだったが、取り逃してしまう。

撃たれた奈良沢にコナンはだれに撃たれたのか?
と聞くが、奈良沢は最後に何かを言い残そうと右胸を掴んで死んでしまった。


米花公園交差点で起きた事件はニュースとなる。
事件に遭遇した少年探偵団は目黒警部たちに犯人の特徴などを伝える。

コナンの証言で傘を右手で持ち、銃を左手で撃ったことから、犯人は左利きではかという手がかりを元に捜査を行う。

そして奈良沢が左胸を掴んだ亡くなったことは胸に入った警察手帳を指していると考えられていた。


みんなが無事だったことに蘭はひとまず安堵する。

芝陽一郎巡査部長が殺害される第二の事件が発生

その後自宅マンションの地下駐車場で芝陽一郎巡査部長が何者かに殺害される。

小五郎は昨日の事件について目黒警部に電話するがどこかそっけない。
その目黒警部の様子に違和感を覚えていた。


「例の件は私と君だけの秘密だ」

目黒警部と白鳥警部には小五郎には聞かれたくない話があった。


そして刑事部部長室にいる小田切敏郎警視長。
その小田切警視長はT.JINNOと書かれてあるライターを持っていた。

佐藤刑事が銃弾を受ける第三の事件が発生

米花サンプラザホテルでは白鳥の妹の白鳥沙羅と晴月光太郎の結婚披露パーティが開催されていた。
コナン・蘭・小五郎は英理と共に出席していた。

パーティには他にも

小田切敏郎警視長
小田切敏郎警視長の息子でミュージシャンの小田切敏也
白鳥警部の主治医である心療科医師の風戸京介
など

が参加していた。


コナンと小五郎は高木から芝刑事が警察手帳を握って亡くなっていたという事実を聞いた。

しかしここで白鳥警部で現われ

Need not to know
知る必要のないこと

告げて去って行った。


そのフレーズは犯人が警察関係者の中にいるかもしれないということを現す隠語だった。


トイレに行く佐藤を追う何者かの影が・・・。
パーティが行われている中で蘭と佐藤はトイレで遭遇。

そこで突如パーティ会場が停電。
蘭は暗がりの中で懐中電灯を見つけてかざした瞬間、佐藤刑事は何者かの銃弾を受けてしまう。
その光景を見た蘭は気を失ってしまった。

蘭は事件のショックで記憶喪失に

小田切警視長はホテルの出入り口を封鎖するように指示。
佐藤刑事は救急車で病院に運ばれた。

コナンはパーティ会場にいた友成真と仁野環の二人の姿がみえないことに違和感を感じていた。


米花薬師野病院では蘭と佐藤刑事が運ばれていた。
二人の容態は

銃弾を受けた佐藤刑事が助かるかどうかは五分五分。
蘭は外傷はないが、意識が戻らない。


ホテルにいたすべての人物の硝煙反応を調べるも硝煙反応はだれからもでなかった。
そして拳銃からは指紋も出ない。

ホテルの停電は携帯電話の呼び出しで爆発するような仕掛けになっていた。


トイレにあった懐中電灯は佐藤刑事が持っていたものではない。
化粧台の物入れに付けっぱなしで置いてあり、電気が付いているときには誰も気が付かないようにしてあった。

目黒警部と白鳥警部はあの事件に関係しているのは間違いない!
と話すが事件については教えてはくれない。


目覚めた蘭の元へ駆け寄るコナン。

「ぼうやだれ?」

と蘭は事件のショックでコナンや小五郎の名前すら覚えていなかった。


白鳥警部の主治医である心療科医師・風戸京介を受けた蘭。

蘭の症状は佐藤刑事が撃たれたことで強い精神的ショックを受けたことによる記憶障害。
しかしコナンは記憶喪失になるほどか?
と疑問に思い、何か他に原因があったのでは?
と考える。


佐藤刑事の手術も終わった。
弾は摘出されたが助かるかどうかは五分五分。

こんなことになってもあの事件については口をつぐむ目暮警部と白鳥警部。


ここで千葉から懐中電灯は佐藤刑事ではなく、蘭が持っていたことを聞かされる。

蘭は自分のせいで佐藤刑事が撃たれてしまった。
それが原因で記憶を失っていた。

過去のあの事件とは?

去年の東都大学附属病院・第一外科医師仁野保の遺体が自宅のマンションから発見。
その事件の捜査を担当したのは目暮警部の先輩である友成警部。
友成警部の下で捜査を共にしていたのが、奈良沢・芝・佐藤。


仁野保は酒を飲んで、自分の手術用のメスで右の頸動脈を切っていた。
死因は失血死。

第一発見者は仁野保の妹でホテルのパーティにもいたルポライターの仁野環。


仁野保は亡くなる何日か前に手術ミスを患者に訴えられていた。
部屋のワープロにも謝罪の遺書があり、自殺の可能性が高いと判断されていた

しかし仁野保は元々患者のことを全く考えておらず、出術ミスで自殺することなどありえない仁野環は自殺を否定。


その1週間前にある倉庫の前で仁野保が紫色の髪の若い男と口論しているとの目撃があった。
友成警部は4人で倉庫に向かい、張り込みをしていた。

そこで突然心臓発作になる友成警部。
佐藤は救急車を呼ぼうとするが、張り込み中のため、友成警部は拒否。
結局友成警部は手術中に息を引き取った。

倉庫では紫色の髪の人物が現れた。
しかしその人物とは小田切警視長の息子の小田切敏也だった。

結局友成警部の急死もあって、仁野保は自殺で捜査は打ち切りとなった。


友成警部には友成真という一人息子がいた。
友成真はなぜすぐに救急車を呼ばなかったと警察を恨んでいた。

その友成真はパーティ会場にも姿を現わしていた。


その後奈良沢と芝は所轄に異動。
しかし最近になり、奈良沢と芝と佐藤刑事は1年前のその事件のことを調べなおしていた。
1年前の事件に関係して、狙われたと確信。


警察手帳から犯人が警察関係者だと推理

刑事の息子である友成誠を高木
小田切警視長の息子である小田切敏也を白鳥

それぞれ調べていた。


小五郎は犯人として小田切敏也を疑うが、硝煙反応が出なかったので、犯人ではない。

一方友成誠は

現在行方が掴めない
奈良沢と芝が撃たれた日に近くで目撃されている
パーティ会場にもいた
左利き

ということから友成誠を指名手配することになった。

犯人に狙われる蘭

蘭が入院する米花薬師野病院にやってきた阿笠博士や少年探偵団たち。
しかし蘭は今だだれのことも思い出せない。
新一のことすらも・・・。


その後コナンは病院で何者かの視線を感じる。
もしかしたら、蘭は犯人の顔をみていたのではないか?
と推測する。

Sponsored Links

しかしそうなれば、次狙われるのは蘭。
その蘭には高木と千葉が交代で護衛することになった。


蘭の症状は脳に損傷はなく、精神的なもの。
もしランが犯人の顔をみていたら、一刻も早く記憶を戻して犯人を捕まえなければ危険となる。
コナンは蘭を守ることを決意する。


蘭は退院して、自宅へと戻ってくるが、新一との写真や空手の胴着を見るも記憶は戻らない。

その毛利探偵事務所に前に姿を現わした友成真。
しかし蘭を護衛する千葉刑事の姿をみて、逃げ出してしまった。


コナンと蘭と英理は銀座に買い物に出かけようと電車のホームにいた。
そこで何者かにホームに突き落とされてしまう蘭。
間一髪コナンに助け出された。

やはり犯人は顔をみられていたと思い蘭を狙っていた

コナンが単独で捜査を開始

コナンは捜査をすべく米花サンプラザホテルにやってきていた。
ホテルに残っていた人たちには硝煙反応がなかった。
そんなことは本当に可能なのか?

コナンは硝煙反応を出さずに拳銃を撃つトリックを解明。


コナンは今度は小田切敏也と接触するためにライブ会場に訪れていた。
その小田切敏也のライブには仁野環も来ていた。

仁野環は二人の刑事を殺害した犯人を小田切敏也と睨んでいた。
コナンは容疑者の一人の可能性もある仁野環に、もし兄を好きだっとしたら、自殺として処理した刑事の三人を恨んだかもしれないと言うが、仁野環は事件を調べてるのは真実が知りたいだけとそれを否定。


その後コナンは仁野環と一緒に小田切警視長の元を訪れる。

小田切警視長はT.JINNOと書かれたライターを仁野環に渡した。
そのライターは小田切敏也に置いてあって、仁野保が薬を横流ししているのを知り、金と共に脅しとったもの。
しかし捜査資料に小田切敏也の名前はなく、小田切警視長は奈良沢に再度事件を捜査するように頼んでいた。

蘭が記憶を思い出すためにトロピカルランドへ

テレビでトロピカルランドのニュースをみた蘭。
蘭の記憶はかなり戻り始めていた。


記憶を思い出すために小五郎や園子と一緒にトロピカルランドに行くことになった。

しかしコナンをもう二度と危険な目に合わせたくないとコナンには内緒で行くことになった。


トロピカルランドに向かう蘭たちを追う少年探偵団。
そこには蘭の後を追う友成誠の姿もあった。


その頃、コナンは捜査資料を仁野環からみせてもらっていた。
コナンは仁野環と話している中で奈良沢が死ぬ直前に警察手帳の入っていた胸を掴んでいた意味に気づく。

ここで仁野環は行くところがあるとコナンと別れた。
仁野環の行く先はトロピカルランド。


トロピカルランドでは蘭徐々に新一のことを思い出していた。
そこに着ぐるみを着た人物が近づいてくる。
その人物は・・・友成真だった。
ナイフを所持していた友成真を現行犯で逮捕し、高木刑事と小五郎で連行することになった。

これで事件は終わったかに思われた・・・


東都大学附属病院ではコナンが看護師に仁野保の聞き込みを行っていた。
そこで心臓病で運び込まれた患者の手術中に仁野保が一緒に執刀した医師の腕を切ってしまった話を聞く。

その話を聞いたコナンは蘭たちがトロピカルランドに行ったことを知り、コナンも急いで向かう。


警察では友成真対して、事情聴取が事情聴取が行われていた。

しかし友成真はハメられて犯人に仕立て上げれていたことが発覚。
着ぐるみで蘭に近づいたのではなく、小五郎に近づいて相談しようと思っていた。

ということは犯人はまだ捕まっていない。
まだトロピカルランドにいる蘭の身を案じる小五郎。

事件の犯人の正体は?

トロピカルランドに着いたコナンは展望台から蘭を探す。
拳銃を持つ犯人の姿を目撃したコナンはそばにいた少年探偵団に蘭を連れ出すように指示。

しかし犯人は発砲。
阿笠博士は討たれてしまう。


自分のせいで回りの人が傷つくことを恐れて、その場から立ち去ってしまう蘭。
蘭を見つけたコナンは人ごみにまぎれて、外に出ようとするが、犯人は構わず発砲。
弾はコナンをかすめていく。

コナンと蘭は逃げ出し、アトラクションのボードに飛び乗る。
しかし犯人もボードに乗り、追いかけて発砲。


逃げるコナンたちの前にとうとう犯人が姿を現わした。

奈良沢警部が左胸を押さえていたのは警察手帳を指したのではなく、心療科の心を現していた

犯人は風戸京介

その風戸京介は左利き。
風戸京介は過去に東都大学付属病院で仁野保にメスで左腕を傷つけれて、外科医から心療科に転向していた。

その後風戸京介は仁野保と再会。
しかし仁野保からあれは事故ではなく、わざとだったと聞かされた風戸京介は仁野保を殺害。
そして捜査は自殺で終結した。


しかし当時の捜査をしていた奈良沢・芝・佐藤が捜査を再会したことを聞き、

奈良沢・芝を殺害
佐藤を発砲

心療科の医者である風戸京介は奈良沢や白鳥から巧みに情報を聞き出して、犯行に及んだ。
そして警察を恨んでいる友成真に罪を着せる計画を立てた。


風戸京介が犯人という証拠はない。
しかしコナンは風戸京介から硝煙反応が出なかったトリックを破っていた。

風戸京介から逃げるコナンと蘭。
そしてコナンに銃弾がかする。

絶体絶命の状況に陥っていたと思われたが、コナンは目的地に到着していた。
そこは以前新一と蘭が来た二時間おきに中心から噴水が場所だった。

カウントダウンを始めるコナン。
噴水が出た衝撃で風戸京介は撃つのをやめて、一度そこから離れる。


そして噴水がちょうど終わったそのとき・・・

コナンがキック力増強シューズで蹴った缶が風戸京介を直撃!
持っていた銃は飛ばしてしまうが、ナイフでコナンを殺そうとする!

しかし蹴りでナイフを折る蘭。
蘭はすべてを思い出した!
風戸京介を空手で倒す。

そこに警察が現れて、風戸京介は捕まり、佐藤刑事が助かったという連絡が入る。


小田切警視長の「きみは一体・・・?」という問いに

Need not to know

とコナンは答えた。

⇒名探偵コナン瞳の中の暗殺者の犯人はだれ?動機も紹介


さいごに

名探偵コナン瞳の中の暗殺者のあらすじのネタバレを紹介しました。
作品として見どころが多い映画ですよね。

多くの名言がありましたし、コナンの蘭への告白シーンなんてのもありました。


公開されたのは2000年なので、もう20年以上も前ですが、それを全然感じさせない映画でした。
気になった方はぜひ一度名探偵コナン瞳の中の暗殺者を見てみてくださいね♪

Sponsored Links

名探偵コナン25シーズンまで無料

現在U-NEXTという動画配信サービスへ登録すれば、名探偵コナン25シーズンまで無料で見ることが可能です!

あなたが名探偵コナンを見たいと思った時にまずは無料の動画を探すと思います。
ただ・・・名探偵コナンの動画なくないですか?


このストレスは

U-NEXTの31日間の無料トライアルを試すことで解決されます!

しかも31日間は何度見ても0円!!
もう名探偵コナンを見るために動画を検索する必要はなくなりますよ♪


もちろん名探偵コナン以外のアニメも見ることができますよ♪
今なら31日間無料のため、使い倒しちゃいましょう!

⇒U-NEXTはこちら

無料期間後は月額プラン2,189円(税込)でご利用いただけます(無料期間内に解約可)


本ページの情報は2022年11月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXT サイトにてご確認ください。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ