ワンピースのビッグマムのソルソルの実の能力と技一覧!

ビックマム 能力

ワンピースで作中最強の一人である四皇ビッグ・マム!
ソルソルの実の悪魔の実を食べたビッグ・マムの能力は徐々に明かされてきています。

ビッグ・マムはホールケーキアイランドでは麦わらの一味と一戦交え、鬼ヶ島では最悪の世代と現在戦っています。
現在ではルフィをはじめとした最悪の世代の力を認めているため、ビッグ・マムもほぼ全力で迎え撃っている状態。
そのためいろいろな能力や技を見せています。

今回はそのビッグ・マムのソルソルの実の能力と使う技をまとめてみました。

Sponsored Links


\ 今すぐワンピース104巻が無料で読める /

U-NEXTはこちら

U-NEXTの無料トライアルの登録時にもらえる600ptを使うとワンピース104巻を無料で読むことができます!


悪魔の実の能力のソルソルの実

悪魔の実「ソルソルの実」を食べたビッグマムの能力は

他人の魂を自由にやり取りできる

人間から寿命をもらい、物・植物・雷・炎などあらゆるものに魂を与えることができる。
ビッグ・マムから魂を与えられ物は「ホーミーズ」と呼ばれ意志を持つ。

全てのホーミーズは生み出したビッグ・マムに服従する。
ビッグ・マム自身の魂を入れた物体の戦闘能力は高く、ナポレオン・プロメテウス・ヘラ・(ゼウス)は武器として扱っている。

万国にいる住人たちは寿命を提供することで安全な暮らしを保証されている。


ソルソルの実の魂の言葉(ソウル・ポーカス)

ソルソルの実の基本の能力の一つが魂の言葉(ソウル・ポーカス)
この魂の言葉(ソウル・ポーカス)の発動条件は・・・

○○ or ○○?

と対象となる人物に言うこと。
少しでも怖気づくと寿命を取られる。

ここではこれまでにこの魂の言葉の能力を使った場面を紹介します。

リーブ(去る) オア ライフ(寿命)?

ビッグ・マムは万国の住民に半年に一回、安全と保証する代わりに一か月分の寿命を支払わせている。
万国の住民が半年に一度聞かれるのが

リーブ オア ライフ?

万国に
寿命を渡して残るか
寿命を渡さないで去るか

万国にいるホーミーズたちは住人からもらった魂です。
一応住民には万国に残るか去るかの選択肢があるようです。


そして取られる寿命は

半年 ⇒ 1ヶ月分
1年 ⇒ 2ヶ月分
6年 ⇒ 1年分

これを見る限り、むちゃくちゃ法外とは言い切れないかもしれませんね。
時は大海賊時代ですからね。

ビッグ・マムは四皇のため、ほぼ100%の安全を得られと言ってもいいでしょう。
そのため万国の住人は自分の意志で残っている人も多いような気がします。

ライフ(寿命)オア トリート(お菓子)?

ビッグ・マムが癇癪を起こす食いわずらい。
街を破壊するビッグ・マムを止めようとしたシャーロット家16男モスカートに対して使った魂の言葉。

ライフ オア トリート?

この二択は
寿命を差し出すか?
お菓子を食べさせるか?

このときのお菓子はクロカンブッシュでした。


ビッグ・マムを止めようとしたモスカートでしたが、魂の言葉に恐れをなしてしまい寿命が体から浮き出て40年分の寿命を取られてしまいました。
実の息子の寿命を奪うビッグ・マム。

さすが四皇・・・常識が通じない。

ライフ(寿命)オア ウェディングケーキ?

サンジとプリンの結婚式兼お茶会で出てくる予定だったウェディングケーキ。
ルフィたちの乱入でウェディングケーキがめちゃくちゃにされてしまいます。

怒るビッグ・マムは料理人たちに魂の言葉を言います。

ライフ オア ウェディングケーキ?

レシピはシュトレイゼンが一週間かけて作成したもの。
即代わりを出せるはずもなく、料理人たちは魂を抜かれて行ってしまいます。

ステイ(とどまる)オア ライフ(寿命)?

ビッグ・マム海賊団の傘下だったタイヨウの海賊団船長ジンベエ。
ジンベエは混乱の中、ビッグ・マム海賊団を脱退し、麦わらの一味に加入することを宣言。

脱退する代わりにビッグ・マムはジンベエの寿命を取ろうと魂の言葉を使います。

ステイ オア ライフ?

ビッグ・マム海賊団に残るか?
寿命を差し出すか?

ジンベエの選択は当然ライフ。
しかしジンベエは四皇ビッグ・マムを相手に1ミリも怖気ずかず、寿命をビッグ・マムは取れませんでした。

おそらくこれまでにほとんどないケースだったんでしょうね。

ライフ(寿命)オア おしるこ?

鬼ヶ島でビッグ・マムと戦うローとキッド。
悪魔の実の覚醒の能力を使い、ビッグ・マムにダメージを与えた。

ビッグ・マムはローとキッドを認め、魂の言葉を吐き出します。

ライフ オア おしるこ?

寿命を差し出すか?
おしるこを出すか?

クイーンの大好物のため、おしるこは大量にあるんでしょうが、このときのビッグ・マムはおしるこが食べたかったというよりは怒りで寿命を奪い取りたかっただけかもしれませんね。
この言葉を聞いた百獣海賊団の配下たちは次々と魂を抜かれ、キッドが使った鉄骨などに魂を入れていきます。


ビッグ・マムのホーミーズ

ビッグ・マムは自身の魂を入れたホーミーズが四体います。
その四体とはナポレオン・プロメテウス・ヘラ・(ゼウス)。

ビッグ・マムは

右手「太陽」プロメテウス
左手「雷雲」ゼウス

の二体のホーミーズを操ることで天候を従える女と呼ばれています。
ビッグ・マムにはどんなホーミーズがいるのでしょうか?

ナポレオン

ビッグ・マム ナポレオン

【引用元:ワンピース第853話】

ビッグ・マムのかぶる帽子に宿るホーミーズ。
帽子には剣が格納されており、戦闘時には武器として使う。
両刃と片刃を自在に変えることも可能。

また念波を送受信することができ、他のホーミーズとの連絡手段になる。

ナポレオンの性格は人見知り。
そのためワノ国でビッグ・マムが記憶喪失となった際はしゃべることも出てくることもできずにいた。

プロメテウス

ビッグ・マム プロメテウス

【引用元:ワンピース第853話】

ビッグ・マムが右手で操る炎のホーミーズ。
武装色による攻撃も効かない物質。
弱点は水やマルコの炎。

プロメテウスは口から炎を吐く、巨大化して敵を焼き尽くす、剣に纏わせる、ビッグ・マムの髪と同化するなど様々な攻撃・用途がある。

ゼウスとは正反対の性格でビッグ・マムの命令に忠実に従う。

ヘラ

ビッグ・マム ヘラ

【引用元:ワンピース第1013話】

ゼウスを見限ったビッグ・マムが新しく作った雷のホーミーズ。

ビッグ・マムの命令に忠実に動き、ゼウスよりも気に入られている。
またゼウスができなかったナポレオン・プロメテウスとの連携も可能となった。

ゼウスに横柄な態度を取るなど高慢な性格。
ワノ国でゼウスの代わりに生み出された。

ゼウス

ビッグ・マム ゼウス

【引用元:ワンピース第853話】

ビッグ・マムが左手で操る雷のホーミーズ。
天空に雷雲を出現させる、雷を落とす、剣に纏わせる、ビッグ・マムを乗せての移動手段など様々な攻撃・用途がある。

食欲を満たすためならビッグ・マムの命令にも背く。

ホールケーキアイランドではナミの雷雲を気に入り、利用されて麦わらの脱出に一役買ってしまった。
以降ナミの下僕なり魔法の天候棒に入っていた。

しかしワノ国ではビッグ・マムの元に戻るものの失敗続きでビッグ・マムから見限られ、正式にナミの魔法の天候棒の中に宿ることになった。


ビッグ・マムの技一覧

天上の火(ヘブンリーフォイアー)

ビッグ・マム 天上の火

【引用元:ワンピース第855話】

プロメテウスを掴んで殴ると周囲に炎を発生させることができる。
天上の火は錦えもんの技を盗んだゾロの焔裂きによって破られている。

Sponsored Links

ホールケーキアイランドで麦わらの一味相手に使った技。

雷霆(ライテイ)

ビッグ・マム 雷霆

【引用元:ワンピース第871話】

ゼウスの口に腕を入れて、電撃を纏わせた拳を振り下ろす技。
ホールケーキアイランドではヴィンスモーク・ジャッジを一撃で戦闘不能にした。

現在ゼウスを僕したナミも放つことができる。
ナミの放つ雷霆も破壊力抜群で、この技でうるティを倒した。

威国

ビッグ・マム 威国

【引用元:ワンピース第874話】

ビッグ・マムのソウルを与えたナポレオンを剣にして放つ斬撃。
エルバフの槍と称して放つ。

建物や障害物を貫通し、大穴を開けるほどの威力。

過去に巨人族のドリーとブロギーがリトルガーデンから麦わらの一味を逃がすために放った「覇国」を一人で放つ技。
ドリーとブロギーの懸賞金はそれぞれ一億。
四皇のビッグ・マムが放つと一人でも破壊力はドリーとブロギーの覇国に匹敵すると思われる。

ビッグ・マムは幼少期にエルバフの地で生活していましたからね。
その頃に巨人たちを見て習得したのでしょう。

ホールケーキアイランドで麦わらの一味に、鬼ヶ島でキッドやローに使用。

皇帝剣 破々刃(コニャックハハバ)

ビッグ・マム 皇帝剣 破々刃

【引用元:ワンピース第890話】

ビッグ・マムのソウルを与えたナポレオンを剣にして放つ一撃。
ホールケーキアイランドで

サウザンドサニー号を破壊するために放った技。

ジンベエは船を守ろうと武将色の覇気「梅花皮」で防御するも吹き飛ばされてしまった。

天上のボンボン(ヘブンリーボンボン)

ビッグ・マム 天上のボンボン

【引用元:ワンピース第1001話】

プロメテウスの口から放たれる炎。
同時に何発も放つことも可能。

鬼ヶ島の屋上ドームでルフィ・ロー・キッドに使った技。
三人は先に天上のボンボンに防いだり、逃げたりしたら負けという謎のルール(?)を決め、三人ともまともに食らった。

威鼓(インドラ)

ビッグ・マム 威鼓

【引用元:ワンピース第1002話】

天空に雷雲をゼウスが発生させ放たれる雷撃。

鬼ヶ島の屋上ドームでキッドに対して使用。
カイドウに一撃を入れて、なおも龍に乗るキッドを叩き落とした。

天満大自在天神(てんまんだいじざいてんじん)

ビッグ・マム 天満大自在天神

【引用元:ワンピース第1002話】

ゼウスが雷雲を発生させ、天空から降り注ぐ雷。
雷の一つ一つがホーミーズであることから回避不能の雷の攻撃。
空島のエネルの万雷(ママラガン)を彷彿とさせる技。

鬼ヶ島の屋上ドームでルフィ・キッド・ロー・キラー・ゾロの全員を襲った技。
ルフィはゴムのため効かなかった。

刃母の炎(ははのひ)

ビッグ・マム 刃母の炎

【引用元:ワンピース第1003話】

炎を纏わせたナポレオンを上から振り下ろす技。

ギア4の使用で覇気が使えなくなったルフィに対して使用したが、ゾロがルフィを抱えて逃げられてしまった。

覇海(はかい)

ビッグ・マム 覇海

【引用元:ワンピース第1009話】

ビッグ・マムと人獣型のカイドウの四皇二人による合体技。
二人で同時に放つ衝撃波。

衝撃波の巨大さと威力は作中で最強クラス!
ゾロですらその破壊力を一瞬止めるだけで全身ボロボロとなった。

鬼ヶ島の屋上ドームで最悪の世代に対して使用。

震御雷(フルゴラ)

ビッグ・マム 震御雷

【引用元:ワンピース第1011話】

ビッグ・マムの新しいホーミーズ「ヘラ」を使った技。
雷雲を発生させ、ビッグ・マムの手から放たれる大規模な雷。

キッドとキラーはこの技を食らって、鬼ヶ島の外から城内に吹き飛ばされた。

鳴光砲(メーザーほう)

ビッグ・マム 鳴光砲

【引用元:ワンピース第1013話】

ナポレオンとプロメテウスとヘラによる合体技。
ナポレオンにプロメテウスの炎とヘラの電撃を纏わせ、ビッグ・マムがナポレオン振るうことで放たれる光の矢。

うるティを貫いて背後に大爆発を起こすほど強力な技。

マーマ強襲(レイド)

ビッグ・マム マーマ強襲

【引用元:ワンピース第1029話】

前方に縦回転しながらナポレオンで振り下ろす渾身の一撃。
鬼ヶ島でキッドに対して使用。

盗まれた火(シュトーレンフォイア)

ビッグ・マム 盗まれた火

【引用元:ワンピース第1029話】

プロメテウスから放たれる炎。
この技はビッグ・マムの意志ではなく、プロメテウスから打たれた。

鬼ヶ島でローに対して使用。


さいごに

ホールケーキアイランドや鬼ヶ島で明らかになっていくビッグ・マムのソルソルの実の能力や戦闘能力。
ビッグ・マムの強さの底がやっと見え始めてきました。

ソルソルの実の能力や攻撃の技など多彩で麦わらの一味たちを苦しめています。

ホールケーキアイランド後は鬼ヶ島でルフィ・キッド・ローなどと戦っています。
四皇ビッグ・マムが全力で戦う姿見れるのか!?

楽しみですね♪

⇒ビッグマム海賊団のメンバーは?85人の兄弟の悪魔の実や懸賞金を紹介

Sponsored Links

ワンピースの最新刊104巻が今すぐ無料でみれる!

U-NEXTという動画配信サービスの無料トライアル(通常価格2,189円)を利用すれば

ワンピースの最新刊104巻を今すぐ無料で見ることができます!


電子書籍はお試しで数ページみることができますが

物足りなくないですか!?

U-NEXTは登録と同時にポイントが600ポイントもらえます。
その600ポイントを使えば

ワンピースの最新刊の104巻を丸々1冊電子書籍で無料で見れちゃいます!

トライアル期間内で解約すればかかる費用は0円!


もちろんU-NEXTではアニメなどの作品もたくさんみることができますよ。
ワンピースが好きな方はこの機会にぜひ一度登録してみてくださいね♪

⇒U-NEXT公式サイトはこちら


本ページの情報は2022年12月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXT サイトにてご確認ください。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ