ちびまる子ちゃんのヒロシの現在の仕事は?年齢や声優なども紹介!

ちびまる子ちゃん ヒロシ 仕事

ちびまる子ちゃんの謎の一つが父親のヒロシの現在の仕事です。

何かしらの職業についているとは思いますが、その問いに答えられる人はあまりいないのではないしょうか?

今回はそのちびまる子ちゃんの父親ヒロシの現在の仕事について調べてみました。

Sponsored Links

ヒロシの現在の仕事は?

さくら家でヒロシと言えばいつも家にいるイメージがありますが、一家の大黒柱であるのなら何かしらの仕事はしているはず!

・・・と思いたいですよね笑

実は家にいる印象が強すぎて忘れがちですが、夕方に家に帰ってくる描写もあります。


結論からいってしまえば、現在のところ


原作・アニメともヒロシの職業についての描写は見受けられません。


ただエッセイ漫画『ひとりずもう』で父親のヒロシが


さくら青果店という自宅兼住居で八百屋


を営んでいる様子が描かれています。

ただアニメのさくら家はどう見ても普通の一軒家です。


59_2


住居兼店舗の八百屋には見えません。

『ひとりずもう』は原作者さくらももこ氏が自分の幼少期をモデルにした半自伝的な作品であり、『ちびまる子ちゃん」とは別世界のものと考えるのが妥当でしょう。

実は原作者は普通の家庭に憧れていたらしく、それがひろしの職業不詳の一因になっているようです。


では無職なのか?


というとそういうわけでもないようです。


ストーリーの中で

「自分だって仕事を頑張っている」

等の発言をしているので、無職ではなく何かしらの仕事に就いていることは間違いなさそうです。

無職だとしたら・・・怖いですね笑


ヒロシの年齢は?

ヒロシの生年月日と年齢は


生年月日:1934年6月20日生まれ
年齢:40歳



年号ですと昭和9年と昭和一桁生まれです。

まる子は小学6年生のお姉ちゃんがいますので、40歳はごくごく普通ですね。

Sponsored Links

ちなみに現在の年齢にすると82歳!!


ちびまる子ちゃん自体は26年前にスタートしたアニメですが、舞台は26年前のさらに前のため、ヒロシの年齢を現代に合せるとこうなります。

それくらいだろうと思うか、意外と年齢がいってると思うか意見が分かれそうです。


ヒロシ役の声優はだれ?

長寿アニメであるちびまる子ちゃん。

主要キャラクターの声優の何人かは、すでに代替わりをしています。


しかしヒロシ役の声優さんは放送開始からずっと演じてこられました。

その声優とは・・・


屋良有作さん


です。


1990年の放映開始当時、ヒロシ役の声優である屋良さんは41歳。
※1990年屋良さんの年齢は42歳なのですが、誕生日前の放映開始だったためにこの表記にしています

ほぼヒロシと同い年といえる年齢だったのですが、現在では68歳になっています。


ただ昔と今で声はほとんど変わっていませんね。


ヒロシには兄妹がいる?

ヒロシは3人兄弟の真ん中、次男です。


兄の名前は一郎


新茶の時期にはお茶好きなまる子のために、新茶を大量に届けてくれています。

お茶というキーワードから静岡県に住んでいるのでしょう。


三男の名前は残念ながら分かっていません。


ただまる子には


あけみ
ひろあき



という従姉弟がいるのですが、この二人は神奈川に住んでおり、その父親が三男だろうと考えられます。

メガネをかけたおじさんです。


59_4


上記の画像で上部に二人並んでいるのが、ヒロシの三男で横が奥さんです。

全く似てないですね。


まとめ

主要キャラクターであるのに、意外と知られていないヒロシの情報。

いい加減で威厳がない父親ですが、子供たちから慕われているのは確かです。


ヒロシの職業として八百屋説はもとより、一部では

「ニートで両親の年金で暮らしている」

という噂まで飛び交っています。


そんな最大の謎ともいえるヒロシの職業について、これからのストーリーで明かされる日は来るのでしょうか? 

もし分かれば、ニュースになりますね。

Sponsored Links
■ オススメ記事一覧

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ