ちびまる子ちゃんの声優の名前や年齢は?初代〜現在を紹介

ちびまる子ちゃん 声優

ちびまるこちゃんは26年続いている長寿アニメ。
そのため声優も少しずつ変わってきています。

今回はその声優陣の初代〜現在までの変遷をみていきたいと思います。

またその声優陣の名前や年齢についても言及していきます。

Sponsored Links

さくらももこ(まる子)

TARAKO(年齢:56歳)


まる子といえば、TARAKOさんですね。
26年に渡り主人公であるまる子役を担当されています。


特徴的な声をされていますので聞いたら、すぐに分かる方も多いのではないでしょうか。

TARAKOさんがまる子役に抜擢された理由は


原作者であるさくらももこ先生と声が似ているということから!


だったそうです。


まる子はさくら先生自身がモデルのキャラクターですから、原作の雰囲気を壊さないようにしようというスタッフの心遣いが感じられるエピソードです。


最近は


『ダンガンロンパ』モノクマ


を演じています。


また声優としてだけではなく数多くの番組でナレーションを担当されています。

クイズ番組『なるほど!ザ・ワールド』ではリポーターもされていましたので、もしかしら名前を聞くだけに顔を思い出す人もいるかもしれませんね。


さくらひろし

屋良有作(年齢:68歳)


中年役から美男役、シリアスな役からとぼけた親父役まで幅広くこなす実力派声優の一人です。

さらにはお堅い報道番組のナレーションまで担当していた事実もあり、その実力は推して知るべしといったところでしょうか。


本人曰く

「(さくらひろしは)自分にとって名刺代わり」



とのこと。


ひろしの他には


『ゲゲゲの鬼太郎』ぬりかべ
『ドクタースランプ』則巻千兵衛



などを担当していました。


さくらひろし以外にも代表作は数多いようですね。


またアニメではキャラクターを演じるだけでなくナレーションとしても数多く出演しています。


さくらすみれ

一龍斎貞友(年齢:58歳)


まる子のお母さんの声といえば、まる子を叱る声を思い出す方はかなり多いと思います。

金切声とはちがう落ち着いていて、かつ太い声が特徴的です。


すみれを担当されている一龍斎さんは声優としてだけではなく、講談師としても活躍されています。


=====

(講談師?と首をかしげた方のために説明すると「舞台に置いた小机の前に座って、ハリセンでそれを叩きながら調子を取りつつ、物語を読み上げる」人です)

=====


声優としては


『クレヨンしんちゃん』マサオくん
『ザ☆ドラえもんズ』ドラリーニョ



などを担当しています。


Sponsored Links

さくらさきこ

一代目:水谷優子
二代目:豊嶋真千子(年齢:45歳)



水谷優子

初代声優である水谷優子さんは、2016年5月17日に亡くなりました。
この急な訃報に驚いた方も多いのではないでしょうか。


水谷さんは


『デジモンアドベンチャー』武之内空
『ブラックジャック』ピノコ



などを担当されていました。

また洋画の吹き替えはアニメとは比較できないほど多数出演されています。


豊嶋真千子

二代目である豊嶋真千子さんは2016年6月放映分から担当されています。

抜擢理由を

「お姉ちゃんらしい明るさと強さ、そしてまる子を包み込む温かさを感じられ、イメージにぴったり」



とプロデューサーでもある狩野雄太氏がスタッフの総意であることを語っています。


『地獄先生ぬ~べ~』中島法子
『ワンピース』くいな



などを担当されているベテラン声優です。


さくら友蔵

一代目:富山敬
二代目:青野武
三代目:島田敏(年齢:62歳)



まる子とともに番組の顔ともいえる友蔵役は現在三代目です。


富山敬

初代の富山さんは誰でも一度は声を耳にしたことがあるベテラン声優の一人でした。

役柄も多岐に渡っており


『タイムボカンシリーズ』ナレーションやおだてブタ
『タイガーマスク』伊達直人



を演じています。


青野武

二代目の青野さんは声優だけではなく俳優としても活躍された方です。

俳優としては大河ドラマ『北条時宗』に二階堂行綱役で出演されています。


また声優として


『ドラゴンボール』ピッコロ大魔王


などの悪役を演じる機会も多く、その演技力には定評がありました。


島田敏

現在友蔵を担当されている島田さんは三代目です。

今の友蔵の声が一番若々しいと専らの評判です。


演じるキャラクターは年齢、性格、さらには人間以外も問わないという大変幅広いものです。

ゲーム「スーパーロボット大戦」シリーズでは幹部クラスに相当する悪役を多く演じていますのでゲームファンにはお馴染みかと思います。


さくらこたけ

佐々木優子(年齢:55歳)


放映開始から佐々木さんがずっと担当しています。


しかし番組スタート時の佐々木さんの年齢は20代後半。

こたけの年齢設定が72歳ですので、当時の実年齢の3倍程のキャラクターを演じることに。


相当たいへんだったでしょうね。


その他の作品では


『BLACK LAGOON』シェンホア


その他に洋画の吹き替えを多数担当していることで知られています。


まとめ

長寿番組ともなると声優の世代交代は避けられない命題ともいえます。


そのうち

「レギュラー陣の担当声優が誰だったかで生まれた年代が分かる」

という判別方法が出てくるのかもしれません。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ