君の名はで三葉と瀧の年齢差は?入れ替わりの理由を考察

君の名は 三葉 瀧 年齢差

流行語大賞にもノミネートされた君の名は。
世界各地で上映され、若者から高齢の方からも評価される作品としてとても話題になっています。

物語の全容を知らなくてもタイトルを聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

今回はその人気作の君の名は。の主人公三葉と瀧の年齢となぜ二人の入れ替わりが行われたのか?
などいくつかのポイントをネタバレ含め考察してみました。

ネタバレ苦手な方は注意してくださいね。

Sponsored Links

君の名はで三葉と瀧の現在の年齢

三葉と瀧のそれぞれの


入れ替わりした時の年齢はどちらも18歳


となっています。
同じ歳であることは間違いありません。


二人の年齢についてはややこしくしている要素がいくつかありますが、入れ替わりのときの年齢についてのタイムラグは存在しません!

そのため同じ歳だということを本人達もわかっています。


ではなぜそんな二人に年齢差が生じているのか?


そこが物語のキーになるところでもあります。

ただの入れ替わりでは終わらないのが君の名は。の魅力ですね。


君の名はで三葉と瀧の年歳差は?

君の名は。で三葉と瀧の


年齢差は3歳差


です。


ではなぜ二人の年齢差が3歳なのか?

時系列的にはこうなります!


出典 https://anisosa.net/archives/5611

出典 https://anisosa.net/archives/5611



瀧と三葉のいる時間軸が異なっている。

Sponsored Links

ここがこの映画の最大のポイントとなっているところです。


瀧側からしたら彗星落下は3年前
三葉側からしたら彗星落下は今起ころうとしていること



現在の二人ではなく、3年ずれて入れ替わりが起こっています。

そのため瀧と三葉の実際の年齢差は3歳差になります。


ちなみに瀧のいる時間では三葉は彗星落下が原因で3年前に他界しています。

三葉はすでに亡くなってしまっているため、現在は存在していないわけです。


ただ瀧側では三葉はすでに亡くなっていましたが、三葉側では彗星が落下する前。

瀧は三葉との入れ替わりを使って、この彗星の落下から人々の命を救うきっかけを与えました。

もちろん三葉の命も助かっています。


確かに映画の中でヒントはいくつかありました。
ただ3歳差というのは驚きですよね。

もっとも今まで入れ替わっていた相手が3年前に亡くなっていることの方が驚きかもしれませんが。

そしてその3歳という歳の差が物語では重要な鍵を握ってきます。


なぜ三葉と瀧は入れ替わったのか?

なぜ三葉と瀧は入れ替わったのか?
実は作中でその理由については、はっきり描かれていません。
ヒントはありましたけどね。


なぜ入れ替わりが二人でなければいけなかったのか?

三葉に関しては


宮水神社の巫女


ということでわかります。


この入れ替わりの現象は三葉の

母親の二葉
祖母の一葉

も経験済み。


宮水神社の巫女のこの入れ替わりは、この彗星落下のためにあったのではないか。

と作中で言われていました。


ここで一つ疑問が・・・


なぜ入れ替わった相手が瀧?


君の名は。を何回か見ましたが、これは正直わかりませんでした。

いくつか想像できることはありますが・・・

はっきりとした答えが出せません。



君の名は。は一度で全てを把握するのは難しいと思います。

そのため何度もみて、深読みしながら物語を楽しむのも面白いかもしれません。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ