夏目友人帳の妖怪一覧!名前と登場回を紹介

夏目友人帳 妖怪一覧

【シリーズ別妖怪一覧】
1期 2期 3期 4期 5期 6期

Sponsored Links

夏目友人帳 伍 5期

カヤツボ

2193_81

壷の中に入っている女の子の妖怪。

ある日夏目の前にカヤツボが宝物を返さないと代わりにあなたの大事なものをもらいにくると言って現れる。

以前カヤツボは子供の女の子の落とした人形を拾い、自分の物にした。
レイコは人形をカヤツボの元から持ち出して持ち主に返そうとしたが断られ、人形をカヤツボのために置いていった。

しかし人形は汚れており、カヤツボはあの時の人形だとは思えなかった。


古びた人形を見つけた夏目はその人形をキレイにして、家の前に置いておくとかやつぼは人形を持って満足そうに帰っていった。


【登場回】
5期:1


どんぐり好きの妖怪

2193_82

友人帳に名がある妖怪。
名前は作中で明かされなかった。

妖怪はカヤツボが日が暮れると眠ることを教えてあげ、レイコはお礼に七辻屋のまんじゅうを渡した。
その後レイコは妖怪と勝負する。


夏目は妖怪に名前を返しに行く途中に七辻屋のまんじゅうを買っていこうとする。


【登場回】
5期:1


少女妖怪

2193_83

子供の少女の妖怪。

少女は50年ほど前、雨の日にタオルを貸してもらったクロサキソウゴという人物にタオルを返したいと夏目の元を訪れた。

彼は1年ほど前から姿を見せなくなっており、少女の妖怪は心配していた。

ソウゴが見つかり、タオルを返すが、少女のことは覚えていなかった・・・
しかし少女の妖怪は無事なことにとても安堵していた。


夏目はソウゴからタオルを返してもらったお礼に新しいタオルを受取り、少女妖怪にそれを渡すととてもうれしそうに受け取った。


少女が子狐みたいでかわいいですね。
また再登場してもいいかもしれません。


【登場回】
5期:2


凶面

2193_84

人間の顔に取り憑いて操る妖怪。

的場から依頼された夏目はこの妖怪の本体を探すために一時的に的場の式として行動する。
そしてついに夏目は本体を見つけ、的場によって射抜かれ退治された。


【登場回】
5期:4


モサモサした妖怪

2193_85

多軌の家に現れた妖怪。

多軌の家に迷い込んでしまったところに陣を使って妖怪を見た多軌が出口を教えてあげた。


その後再び多軌の家に現れた妖怪は兎のタケミツを探すのを手伝う。

タケミツは無事見つかりモサモサした妖怪は多軌の家を後にした。


夏目は以前妖怪が学校に現れた時に多軌のことを思って書いた黒板の落書きを見た。
それはまるで恋文のようだった・・・


【登場回】
5期:5


アワユキ

2193_86

小さい兎の妖怪。

友人の兎と旅をしている中、多軌の家に迷い込んでしまい、友人ともはぐれてしまい、ずっと探していた。

友人のタケミツは無事に見つかり、モサモサした妖怪と共に多軌の家を後にした。


【登場回】
5期:5


タケミツ

2193_87

小さい兎の妖怪。

友人の兎と旅をしている中、多軌の家に迷い込んでしまい、友人ともはぐれてしまい、ずっと待っていた。

友人のアワユキが迎えに来てくれて、二人は再会し、モサモサした妖怪と共に多軌の家を後にした。


【登場回】
5期:5


Sponsored Links

ひだか

2193_88

友人帳に名がある妖怪。

名前はひだか

現在すでにさびれてしまった谷を棲家にしている。
毛むくじゃらの妖怪に襲われている夏目をレイコと間違えて助ける。


毛むくじゃらの妖怪に一時的に声を奪われてしまう。
その後声が戻り、夏目に名前を返してもらう。


ほのぼのとやさしい妖怪でしたね。


【登場回】
5期:6


毛むくじゃらの妖怪

2193_89

毛むくじゃらの頭から腕が生えた妖怪。

夏目に襲いかかり一時的に声が出なくなる。
藤原家に訪れるが、ニャンコ先生によって追い返され、声が戻る。


【登場回】
5期:6


イト

2193_90

人間に化けている妖怪。

田沼の親戚の民宿でお手伝いをすることになった夏目達はイトさんという田沼が幼い頃から知り合いだったおばあさんに出会う。

そのイトさんの正体は水凪神社の山の祭りを守っている妖だった。


人間だと思って人物が妖怪だったら寂しいと言っていた田沼の言葉を思い出して、イトさんのことを隠そうとする夏目だったが、実は田沼はイトさんが妖であることに気付いていた。


【登場回】
5期:7


三本角

2193_91

祓い屋を襲う妖怪。

名取と的場の過去エピソードで登場。

祓い屋の会合で祓い屋を襲う大妖の噂がされていたのを聞きつけた名取が的場と一緒に退治した。


幼い頃の名取みていると今の夏目そっくりですね。


【登場回】
5期:8


三ツ皿

2193_92

夏目が偶然踏んづけてしまった妖怪。

過去に朱遠様という妖に獣に喰われそうだったところを助けてもらって友になったが、突然朱遠と別れることになった。


朱遠に付いていきたい三ツ皿は夏目達と協力して作戦を立てる。

一度は断られるが、最後は朱遠と共にいた妖から一緒に同行するために必要な修行を課される。


三ツ皿夏目を貢物にしませんでしたね。
いい妖怪ですね。


【登場回】
5期:9


朱遠

2193_93

仙術修行のために一行と旅をしている高貴な妖怪。

三ツ皿を獣から助けて、友となるが、修行のため別れる。


一緒に付いていきたいという三ツ皿を一度は断るが、最終的には同行するために必要な修行を課した。


【登場回】
5期:9


オオツノ

2193_99

熱冷ましの薬草を持っている四峰に住む妖怪。

中級達に連れ回されて風邪を引いてしまった夏目に負い目を感じて中級達が薬草を分けてもらえるようにオオツノ様に頼んだ。


オオツノは倒れてしまった石灯篭を元に戻せば、薬草を与えると告げる。
中級達は石灯籠を元に戻して、夏目に飲ませると風邪は無事治った。


しかし中級達が飲ませた薬は人間には効かない薬だった。


中級達何気にやさしいなぁ。


【登場回】
5期:11


【シリーズ別妖怪一覧】
1期 2期 3期 4期 5期 6期

Sponsored Links

夏目友人帳を無料で見る方法

現在期間限定ではありますが

夏目友人帳の第1〜5期までを無料で見る方法があります!

夏目友人帳の過去の1〜5期のストーリーを見たい!

という方は是非チェックしてみてください!


夏目友人帳を見る方法を知りたい方は

こちらをクリック!

夏目友人帳が大好きな方はぜひ♪

■ オススメ記事一覧

ページ: 1 2 3 4 5 6

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ