夏目友人帳の夏目レイコの死因と夫の謎を考察!斑との関係は?

夏目友人帳 夏目レイコ 謎

夏目友人帳の最大の謎といえば、夏目レイコ!

その死因や夫など全てのことは謎に包まれています。

今回はその夏目レイコの死因や夫のことなどについてみていきましょう!

Sponsored Links


\ 今すぐ夏目友人帳が無料で読める /

U-NEXTはこちら

U-NEXTの無料トライアルの登録時にもらえる600ptを使うと夏目友人帳29巻を無料で読むことができます!


夏目レイコとは?

ストーリーの始まりとなった友人帳を作った人物である貴志の母方の祖母。

作中ではすでに故人となっています。
夏目友人帳の最大の謎であり、キーパーソンでもある人物です。


その姿は貴志とよく似ています。
(貴志が祖母であるレイコに似たといった方が正確ですが)


妖たちも

「美しい娘だった」

と言っています。


レイコは大変強い妖力の持ち主で、妖が見えるというだけでなく、祓う力にも長けていたとされています。


貴志の強い妖力は祖母から引き継いだものです。


他人には見えない妖を見ることができたため、その行動を理解できない人間たちには変わり者にしか見えず、彼女をよく思わない人物も多くいました。

そのうっぷん晴らすかのように、妖を虐めていて、レイコに負けた者は友人帳に名前を書かせられていました。


名前を書かせられたら、その妖は友人帳の持ち主に逆らえなくなります。
絶対の主従関係を(無理やり)結んだ形といえるでしょう。


そのような背景があるため、今でもレイコの悪名と友人帳の話を伝え聞く妖は多くいます。
しかしその一方で彼女を慕う妖もいるのも事実です。

人間からは理解されず、されとも妖でもない、そんな寂しい状況が彼女に友人帳を作らせたと貴志は認識しています。


夏目レイコの夫とは?

レイコが貴志の祖母であるなら、貴志の祖父に当たる人物がいるはずですが、残念ながら作中ではまだ出てきていません。

夏目友人帳の中で今後間違いなく、重要なキーになってくると思われます。


レイコは生涯独身だったとされています。
しかし当然貴志の母親を産んでいます。


世間的には未婚の母として娘を産んだために、親戚からは

「男関係にだらしない娘」

として評判は悪かったようです。
エゲツない言われようですね・・・。


貴志にも理解者ができたように、人間嫌いのレイコにも一人だけでも理解者がいたのではないでしょうか。
そして、それがレイコの夫だったと思われます。


その夫というのが

ニャンコ先生?

の可能性もありますね。


夏目レイコが会った変わった人とは?

夏目レイコは

夏目友人帳 伍 第一話

でどんぐりが好きな妖怪とある人物のことを話していました。

479_11

最近変わった人に会ったのよ
人間のくせに
この私に話しかけてくるの

木に登ったらあぶないとか
もう遅いのに外を出歩くなとか
男のくせに小うるさくて苦手なんだけど

たぶん他の町に住んでいて
たまにふらっとこの町に来るみたい

その人がときどき
おまんじゅうを買ってくれるの
七辻屋っていうとてもおいしいお店なのよ



この男がレイコが言う変わった人。
一体誰なのでしょうか?

Sponsored Links

もしかしたらこの人が未だ登場していないレイコの夫という可能性はあるのでしょうか?
レイコの夫ということは夏目の祖父。

⇒夏目の祖父とは誰?母親・父親など家族を紹介


ただその後、この変わった人の正体は不自然なほど話に出てきません。

レイコの口から人の話が出るんですから、重要な人物のはずなんですけどね。


夏目レイコの死因は?

貴志も伝え聞くだけでなぜか詳しい死因は不明です。

ただし亡くなった場所は聞いており


「とある木の下」


だったとされています。


この亡くなった場所がキーポイントっぽいですよね。


仮に普通の死因だとすると

心臓麻痺
事故
など

理由が出てくると思います。


なぜレイコは死因ではなく場所だけが伝えられ

「木の下」

と特定しているのか?


このレイコの死に場所や死因についても、ニャンコ先生が関係している可能性は非常に高いと思われます。


という可能性も高いような気もします。


夏目レイコと斑の関係は?

斑は友人帳には自分の名前は書かれていないと言っていますが、レイコのことはよく知っているような描写がされています。

そして斑は妖の間で評判の悪かったレイコのことを悪く言ったことはないのです。


それどころか孫の貴志を用心棒として守っています。

これらのことからレイコと斑はかなり親しい間柄だったと推測されます。


そして死因や夫の謎についても


何かしらの関係はありそうな可能性が高いと思われます。


⇒ニャンコ先生の正体の斑とは?強さと能力を紹介!


夏目レイコの登場回

夏目レイコがその姿を現した登場回を紹介します。


1期
1話 2話 5話


5話 10話


1話


11話


1話 6話


7話


毎回夏目貴志はレイコに名を取られた妖の名前を返しているにしては、意外と登場回は少ないですね。


まとめ

作中最大の謎の人物であるレイコ。
ストーリー内では故人であるため、回想にしか出てきませんが重要人物であることは間違いありません。

彼女の謎が全て明かされるときこそ、夏目友人帳のクライマックスであると言えるでしょう。

⇒レイコが名を奪った全妖怪一覧

Sponsored Links

夏目友人帳の最新刊29巻が今すぐ無料でみれる!

U-NEXTという動画配信サービスの無料トライアル(通常価格2,189円)を利用すれば

夏目友人帳の最新刊29巻を今すぐ無料で見ることができます!


電子書籍はお試しで数ページみることができますが

物足りなくないですか!?

U-NEXTは登録と同時にポイントが600ポイントもらえます。
その600ポイントを使えば

夏目友人帳の最新刊の29巻を丸々1冊電子書籍で無料で見れちゃいます!

トライアル期間内で解約すればかかる費用は0円!


無料トライアルに登録すれば、夏目友人帳29巻だけではなく、夏目友人帳の1期~6期までのアニメすべてを見ることもできますよ♪

⇒U-NEXTはこちら


本ページの情報は2023年1月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXT サイトにてご確認ください。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ