夏目友人帳でニャンコ先生の正体の斑とは?強さと能力を紹介!

夏目友人帳 ニャンコ先生 正体

夏目友人帳の第一期の一話から登場するニャンコ先生。
その正体は獣の姿をした斑という妖です。

今回は夏目友人帳の人気キャラであるニャンコ先生の正体や強さと能力についてみていきましょう!

Sponsored Links

ニャンコ先生とは?

貴志の頼れる用心棒であり、理解者。
通常の姿は丸いブサ猫、またはデブ猫(失礼)。

身長と体重はドッジボール2個分とされています。

その猫の姿は長い間、招き猫を依代にして封印されていたために、普段から慣れ親しんだ姿を取っているとのこと。


仲間の妖内でもこの猫の姿は不評。

ちなみに、この姿は普通の人間にも見えており、やはり評価は

「ちょっとブサイクな猫」

というのが大半のようです。


例外的に約1名(多軌透)からは、本人も驚くほどの溺愛を受けてはおりますが。


現実の世界ではファンの間でかわいいと評判でグッズもたくさん出ており、夏目友人帳のマスコット的存在なのがニャンコ先生です。


普段は食い意地の張った酒好き。
人間の食生活に慣れきった様子は仲間の妖から心配されているようです。


貴志とニャンコ先生の関係は


貴志に封印を解いてもらった恩を返す為
友人帳を彼の死後に譲り受ける約束をしている



という理由でニャンコ先生は貴志の用心棒をしています。


ストーリーが進むにつれて、貴志との間に用心棒としての契約だけでない本物の絆が生まれてきていると思われます。


ニャンコ先生の正体である斑とは?

ニャンコ先生は通常は仮の姿で過ごしています。

その正体とは・・・妖の中でも上位に位置する


「斑」


斑としての本来の姿とは


夏目友人帳 ニャンコ先生 斑


このような巨大な獣の姿がニャンコ先生の正体です。


作中ではかなり力のある大妖として描かれています。


その斑の能力は

飛行能力
人間に化ける能力
敵を倒す時に光を使う

Sponsored Links

などを持っています。


化ける時はレイコや貴志の姿になることが多いですが、中身までは変化できないため、化けた対象を知る人物にはすぐに正体がバレることも。


⇒夏目レイコの死因と夫の謎を考察!斑との関係は?


ニャンコ先生=斑の強さは?

夏目友人帳の中でニャンコ先生の正体である斑は他の妖にかなり力の強い妖として認識されています。

その強さは作中では最強クラスの力を持っているといっていいでしょう。


ニャンコ先生が戰う場合は

攻撃には光
防御には結界

を使います。


この結界はかなり強力なもので、通常レベルの妖ではまず相手になりません。


ニャンコ先生の強さは妖だけに限らず人間の祓い屋にも発揮されます。

大した力のない祓い屋
通常の祓い屋レベルの呪符や結界

これらで斑に影響を及ぼすことはほぼありません。
せいぜいちょっと不快だくらいの影響です。


現在斑と互角以上に戦えるのは

神格クラスの妖
最強の祓い屋である的場静司

くらいです。
それ以外に後れを取ることはないと言えます。

ニャンコ先生は何度か的場の攻撃を受けていますが、おそらく力を制御していると思われます。

⇒夏目友人帳で的場静司の右目を狙う妖怪の正体は?


ニャンコ先生は的場に対して

こういう半端に力のある奴に加減するのが、一番面倒なのだ



と言っています。

これがハッタリとは思えません!
しかも夏目の前だからなのかわかりませんが、ニャンコ先生は人間に害をなすようなことはこれまでもしていません。


もしニャンコ先生を抑えたければ罠に嵌めるくらいしかないかもしれません。

ニャンコ先生そういったのには、ひっかかりそう。


⇒夏目友人帳に登場する妖怪一覧!


まとめ

夏目友人帳でNo.1人気のマスコットであるニャンコ先生。

本来の姿である正体である斑との強さのギャップもたまりません。

貴志との絆を育みつつ、ストーリー内でどのような活躍を見せるのか?
夏目友人帳の漫画やアニメに今後も期待しましょう。

Sponsored Links

夏目友人帳を無料で見る方法

現在期間限定ではありますが

夏目友人帳の第1〜5期までを無料で見る方法があります!

夏目友人帳の過去の1〜5期のストーリーを見たい!

という方は是非チェックしてみてください!


夏目友人帳を見る方法を知りたい方は

こちらをクリック!

夏目友人帳が大好きな方はぜひ♪

■ オススメ記事一覧

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ